最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:77
総数:157967
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 折り紙で、ぴょんぴょんガエルを作ります。みんなで、折り方を確認しながら、つくります。できあがったら、どれぐらい跳ぶか、確かめていました。

【2年生】今日の授業(体育)

 「鉄棒」の様々な技に挑戦しました。最初に、鉄棒をしっかり握るところからスタートです。とびあがり、腕と足を伸ばして「ツバメ」・・・。友達の技のできばえを見て、
「すごい!!」
「上手」
などの声援をおくっていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】読み聞かせ

画像1
画像2
 今朝の読み聞かせでは,「まほうつかいのでし」を読んでいただきました。みんな興味津々!静かに聞いていました。

【2年生】今日の授業(生活科)

画像1
画像2
画像3
 動くおもちゃづくりをしています。絵を描いて、裏にストローをつけて、そこにたこ糸を通します。たこ糸を左右交互に引っ張ると、自分が描いた絵が登っていきます。

 教室の後ろには、前回作ったおもちゃもありました。

【2年生】今日の授業(図書)

画像1
画像2
画像3
 図書室で本を借りたり、読んだりしました。室内は、とても静かです。終了のチャイムがなるまで、残り5分。担任の
「図書の整頓をしましょう。」
で、一斉に書架に並ぶ本の整理を始めました。
2年生のお陰で、図書室がもっときれいになりました。ありがとう。

【2年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 運動会の絵を描いています。運動会の日に踊ったダンスを思い出しながら、絵に表します。

【2年生】読み聞かせ

 2年生の教室での読み聞かせの様子です。みんな絵本に集中して聞いていました。お話を聴くのが大好きです。
画像1
画像2

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
 明日の運動会に向けて、最後の練習です。どの競技でも、全力で頑張っています。

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「三角形や四角形の形をしらべよう」の学習です。三角形や四角形とは、どんな形なのかを確認します。直線で囲まれているというのが、今日の問題を解く鍵となります。教科書の形が三角形なのか、四角形なのか、どちらでもないのか・・・自分たちの言葉で説明することができました。

【2年生】今日の授業(運動会に向けて)

画像1
 運動会のプログラムが配付されました。いよいよ週末は、運動会です。教室でも個人走の並び方の確認です。教室の後ろには、運動会に向けての意気込みを書いたシートが掲示してありました!!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218