最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:73
総数:158670
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【3年生】 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生をお招きし、食べ物の3つのはたらきについて教えていただきました。
 
 まず、すきなもの・きらいなものについて発表しました。「なすびが苦手」「きのこがきらい」「カレーが好き」など・・・たくさん発表をしてくれました!
 次に、「食べ物学校の運動会」という紙芝居や先生のお話から、赤・黄・緑の3つの食べ物のはたらきや、健康に生活をするためにはどの色の食べ物も大切だということを学びました。
 最後に、今日の給食に使われている食べ物を3つのはたらきに分けて色をぬりました。「給食には赤・黄・緑の食材がバランスよく入っている」ということがわかりましたね!これからも好き嫌いをせずに、毎日残さずおいしく給食を食べましょう♪
 
 

今日の給食は・・・

画像1
【ごはん、さばの塩焼き、あかじそあえ、はっすん、牛乳】

 今日の給食は『郷土「広島県」に伝わる料理』でした。
 
 子どもたちは、給食を見るまで「はっすんってなに?」と言っていました。
 八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理で、里芋・大根・ごぼうなどの季節の野菜と鶏肉を、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径八寸(約24cm)のお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさん人が集まるときによく作られます。
 具材にしっかり味がしみこんでいて、おいしかったですね♪
 

10月の掲示物

画像1
画像2
 「もうすぐうんどうかい!」ですね♪

 今日も、保健室には「リレーの練習でこけた」「ソーラン節の練習で筋肉痛になった」という子がやってきました。みんな運動会に向けてたくさん練習をしているのが伝わってきます。
 保健室前の掲示板には、運動会前に気を付けてほしいことを穴埋めで掲示しています。早速、子どもたちがチャレンジしてくれていました。体調不良やけがで運動会にでられない・・・ということがないように、体調管理をしっかりして、万全の状態であと1週間の練習をがんばってほしいと思います!

秋の歯科検診

画像1
 今日は、秋の歯科検診を行いました。
 学校歯科医の先生から、「ひどいむし歯はほとんどありませんでした。矯正をしている子も多く、しっかりと口の健康に気をつけているのがわかりますね。」と褒めていただきました♪
 これからも丁寧な歯磨きを意識して、むし歯はしっかりと治療をして、歯と口の健康を守りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218