最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:73
総数:158671
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】図工作品

画像1
 階段に、作品が掲示してありました。遠近を意識して、学校を写生しました。
画像2

【6年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
画像3
 「We all live on the Earth」の学習です。今日は、地球上の生き物を2つ選び、写真をオクリンクで共有します。次に、自分の選んだ生き物について説明を英語で考えプリントに書きます。最後には、タブレットで、説明を読む自分の姿を録画しました。

 タブレットの操作にも随分慣れてきました。

【6年生】卒業アルバム用の写真

 アルバム用の写真撮影が始まりました。今日は、学級全体写真と個人写真を撮っています。マスクを取って、はいポーズ!!
画像1
画像2
画像3

【6年生】読み聞かせ

 「地面の下には何がある?」というお話です。本が紹介されると「興味ある!」という声があがりました。ページがパタパタと開き、みんな興味津々です。

 たくさん説明が書いてあるので、「しばらく教室に置いておくね。」といってくださいました。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(理科)

 身近なものにもてこが使われています。「はさみ」もそのひとつです。どこが支点、作用点、力点なのかを考えます。「くぎぬき」は、実際に外で釘を抜いて、てこの原理を確かめていました。
 「ほんまじゃ。すっと抜ける。」・・・実感したようです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
模写にチャレンジしています!

【6年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 1時間だけの最終練習です。入場前も、自分たちで声をかけ合って集合しています。力強い動きにご期待ください。

【6年生】今日の授業(英語)

 「生き物の暮らしを聞き取ろう」では、テレビの映像と会話からいろいろな生き物のすんでいる所や食べ物について、聞き取り発表していました。聞くときには、メモを取りながら真剣に聞きます。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(体育)

画像1
 5年生と一緒に運動場で運動会の練習中です。隊形移動で、場所の確認です。向きが体育館の時とは違うので、ひとつひとつ先生の説明を聞きながら、動いてみます。
画像2

【6年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 「てこ」の学習です。力点や作用点の位置と手ごたえとの関係を調べました。予想を立てた後、てこを使っての実験です。全員が手ごたえを確かめました。

 「すごい。」「ほんまじゃ。」
と、子どもたちから様々な声があがる中、先生から
「それを言葉でわかりやすく表現してください。」
と言われ、ワークシートに文章で表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218