最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:74
総数:158357
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【3年生】今日の授業(算数科)

 2けたのたしざんやひきざんの計算を、筆算ではなく、式を工夫して暗算で求める方法を考えています。自分で考え、友達に伝え、友達の考えも聞きながら、学習を進めていました。説明も上手になっています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
 教室の前の廊下で育てた苗を、一人一人の鉢に植え替えて、北校舎前で育てています。暑い日が続いています。今日も、子ども達が、たっぷり水をやっていました。

【3年生】長縄に挑戦中

 3年生何人かが集まって、長縄をしていました。縄に入るときの目印を付けて、みんなで確認する姿もみられました。
画像1

【3年生】ただ今 移動中

 南校舎の音楽室での授業を終えて、北校舎へ向かう3年生です。休憩時間になっていましたが、走ることなく歩いて移動していました。
画像1

2回目の水泳指導(3・4年)

 水泳指導も2回目となると,先生の指示をしっかり聞いて,てきぱきと活動できていました。
 顔浸けを中心に,水慣れの時間をたっぷり取りました。次は,「けのび」「バタ足」の練習をして,いよいよ大プールに挑戦となります。

画像1
画像2
画像3

【3年生】長縄大会

画像1
 結果は、72回でした。

【3年生】今日の授業(図画工作)

 題材「ふきあがる風にのせて」の作品作りに取り組んでいた3年生。今日は、サーキュレーターをつかって、作品を風に当ててみました。
 教室に帰って、風にのってふわふわ、高く作品が浮かぶための工夫について意見交流しました。
「飾りが多すぎると、重たくて高くあがりませんでした。」
「残念だったけど、飾りを減らしました。」
という意見が出ました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(水泳)

画像1
画像2
画像3
 4年生のプールの入り方をしっかり見ていた3年生。先生の指示でスムーズにプールに入っていました。河内小学校に入学してはじめてのプールです。大丈夫かなと心配する先生達でしたが、子ども達は水を得た魚のように、笑顔いっぱい!!水の中を進んでいました。

【4年生】今日の授業(水泳)

画像1
画像2
画像3
 シャワーを浴びて、いよいよ4年生からプールに入ります。今日入るのは、小プールです。1年生の時、プールに入っているので、入り方はバッチリ覚えています。(さすがです!!)
「すごく気持ちいい。」
「ちょっと深いかなあ。」
いろいろな感想があったようです。

【3年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 1〜9のカードの中から、連続する3枚のカードを選び、並び替えます。その3枚を数の一番大きいものから小さいものを引きます。
 例えば、「3,4,5」を選びます。「543−345」
 選んだ3枚はそれぞれ違いますが、答えは・・・。

【3年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 説明文「こまを楽しむ」の段落分けをしています。段落の意味を確認したあと、まずは形式段落を教科書に書き込みます。

【3年生】教室の作品紹介

 題材「光と影からうまれるかたち」の作品が写真で掲示されていました。いつもは体育の授業などで使うカラーコーンやフラフープなどを組み合わせて、影にうつすと、思わぬ発見があったようです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218