最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:44
総数:158512
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】ドキドキの自己紹介(英語科)

画像1
画像2
画像3
英語科の時間に三和中学校からALTの先生が来られました。
最初に先生から自己紹介をしてもらい,その後一人ずつ自己紹介をしました。

これまでの学習を生かし,名前や好きなものや誕生日,なりたい職業などを話しました。また,先生に好きな色や好きな食べ物などを質問する場面もありました。
緊張しながらも伝えたいことをしっかり伝えることができました。

次回また来ていただけるのを今から楽しみにしている子どもたちです。

【5年生】今日の授業(算数科)

 四角形をしきつめるとき、角の大きさに着目するときまりが見えてきました。実際に、机の上で四角形を並べながら,気づきを発表していました。

 最後には、自分たちの言葉で学習のまとめをしていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(算数)

 四角形の内角の和をどのようにして求めたらよいのかをみんなで考え、話し合っていました。
「対角線を2本引いて求めることができる。」
という考えが出ると、納得する児童もいましたが、
「計算が大変になる。対角線は1本でいいと思う。」
という意見も出できました。

 友達の考えを聞き、もう一度考えて自分の意見をもち、発言できる子どもに育っています。まだ、授業のはじめでしたが、どのようなまとめになったのでしょう。あとで子ども達に、聞きに行ってみようと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の給食

 5年生も静かに給食を食べていました。おかずの食缶は空っぽです。そばを通ると、おいしいよという笑顔でこちらを見てくれます。
画像1
画像2

【5年生】今日の授業

 毎日の検温チェックに御協力いただき、ありがとうございます。明日から新しい用紙に記入します。引き続きよろしくお願いいたします。

 教室の前の机に、集められた夏休みの宿題が重なっていました。その中の習字を何枚かめくると、丁寧に、バランスのとれた文字が並んでました。

 新しい教科書が配られると、すぐに開いてみる児童がいました。
「興味あるページがあった?」
と尋ねると、
「○ページの作品をつくりたい。」
と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】8月6日平和学習

画像1
画像2
黙祷の様子…みんなはどんな祈りを捧げたのでしょうか。

その後も、静かにテレビ画面を見ていました。

【5年生】今日の授業(国語)

画像1
 夏休み前の最後の日、国語のテストをしていました。
「国語のテストだから、出席番号は漢字で書いてください。」
という担任の言葉に、思わず消しゴムを取り出す子どもたちでした。

 その後は、問題と真剣に向き合っています。

【5年生】今日の授業

 今週末には、夏休みに入ります。ということで、今日は、それぞれが自分の課題に向かっています。読書、算数の計算問題、米作りの報告書作成など・・・。

 カメラを向けると、余裕の表情もみられました。
画像1
画像2

被爆体験伝承者の話を聴く会

画像1
画像2
被爆体験伝承者の方の話を真剣に聴いていました。
教室に戻って,話を聴いて思ったことや考えたことを書きました。
平和について「家族」「命」をキーワードに考えたり,今の世界情勢(ロシアとウクライナ)と重ね合わせたりとそれぞれの目線でて考えていました。
平和が当たり前になるようにできることをふやしていきたいという思いをもちました。

【5年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
 「合同な三角形」の学習です。角の大きさや辺の長さに注目して、合同な三角形を作図します。

【5年生】読み聞かせ

 5年生でも、ペコむしの会の皆様に、夏休み前の最後の読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2

【5年生】今日の授業(水泳)

 着替えも早くなり、水泳をする際の約束も守りながら、子ども達は水泳の時間を楽しんでいます。泳げる人は、どんどん泳ぎます。ビート板を使うのもOKです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】昼休憩に

画像1
画像2
 給食時間に、
「校長先生、今日の昼にまた、お笑い係がお笑いをすると思います。ぜひ、来てください。」
とかわいいお誘いをいただきました。

前回までのお話を説明するところから始まりました。お笑い係も観ている子ども達も、そして担任も楽しそうでした。

【5年生】跳ぶぞ!! 長縄

画像1
 結果は、172回でした。

【5年生】今日の授業(理科)

 インゲン豆の観察です。タブレットで生長記録を作成です。写真だけでなく、高さを測って数字で生長を確認している児童もいました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】そろってます!!

 今朝の傘立ての様子です。今日は、ひとりひとりが気をつけてここまで傘が整頓されています。さすがです!!
画像1

【5年生】すぐ行動できる子 2

画像1
 大休憩には、傘立てに5年生の姿がありました。向きもそろうと、気持ちが良いですね。ありがとう。

 
画像2

【5年生】今日の授業(書写)

画像1
画像2
画像3
 今日は、ひらがな3文字「きずな」に挑戦です。今日の課題を見て、「漢字より難しそう。」という声が挙がりました。
 先生の手本を見ながら、一文字ずつ書いていました。

【5年生】ペットボトル稲

画像1
 5年生は、一人ずつペットボトルで米作りに挑戦しています。休憩時間に、生長の様子を見ていました。
画像2

【5年生】教室は

 運動場で体育をしている5年生の教室の様子です。机の上には何もなく、机と椅子が整頓されていました。

 今日も黒板に、メッセージを残しました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218