最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:33
総数:157701
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(体育)

 フラッグフットボールをしています。まず、チームで作戦を立て、それがうまくいくか先生の前でやってみます。見ていると、前より動きがスムーズになっています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】読み聞かせ

 今日は、ぺこむしの会の皆様による最後の読み聞かせです。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「位置の表し方」の学習です。点の位置を「たて、横、高さ」で表します。

【4年生】今日の授業(学活)

 お楽しみ会の計画を立てています。まず、やりたいことを発表していきます。たくさん意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(体育)

 間もなく、試合開始です。作戦を立てています。
画像1

【4年生】今日の授業(社会)

画像1
画像2
 日本の伝統工芸品を調べます。自分が何について調べるのかをタブレットに記入します。

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 アンケート結果をまとめたものを、発表原稿にしていきます。

 食べ物アンケートを実施した児童の結果によると、4年生の好きな食べ物は、寿司のようです。

【4年生】今日の授業(算数)

 4年生もテストが返却され、再確認です。いろいろな形の面積の求め方を確認します。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(国語)

 「調べて話そう、生活調査隊」の単元を学習しています。自分が調べたいことを決め、アンケートをしました。今日は、その結果をタブレットに入力しています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

 自画像で版画に取り組んでいます。彫り進んでいます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(学活)

 来週の「6年生を送る会」での発表に向け、話し合いをしていました。どんな話し合いなのかは、秘密です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(理科)

 水をあたため続けたとき、水の温度とすがたの変化を調べる実験準備をしています。前時に予想した結果となるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間 2分の1成人式

画像1
 5時間目の参観日のときに,2分の1成人式を行いました。日頃の感謝の気持ちを伝えるために,歌を歌ったり呼びかけを行ったり,手紙を渡したりしました。
 今抱いている夢に向かって,これからも頑張ってほしいと思います。お忙しい中でしたが,保護者の皆様,ありがとうございました。
 

【4年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 先生から「水をあたためると、体積は変化するのか」と問われて、自分の考えを発表します。

 「増えると思う。前、空気の実験をした時には、ぜりーが上に上がって増えたことが分かったからです。」

 「水たまりの水が、時間がたった時に見たらなくなっていたので、減っていると思います。」

 自分の経験やこれまでの学習から予想を立てます。

【4年生】今日の授業(書写)

 今日は、毛筆で「手話」と書きます。「話」の「口」の「とめ」や「おれ」が難しく、何度も練習する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(体育)

 「1.2.3.4.・・・。」
 
 運動場から元気のよいかけ声が聞こえてきました。4年生が、ハードル走の練習をしています。ももを高く上げる練習、歩幅を大きくとって走る練習など、体をしっかり動かしていました。


画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

 「カードで伝える気持ち」の続きです。カードに付けるいろいろな装飾の準備が始まっています。先生に相談している児童もいました。

 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】紙漉き体験(総合的な学習の時間)

 1月24日火曜日の2・5・6時間目に,紙漉きの体験を行いました。
 2時間目に河内の紙漉きの歴史や河内に生えている和紙の原料となる楮のことについて教えていただきました。

 5・6時間目には,実際に和紙を漉く作業です。白紙の葉書ともよう入りの葉書の2種類を作りました。完成が楽しみです。

 指導をしてくださった,あおいの会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(社会)

 熊野筆について学習しています。なぜ熊野で筆づくりが盛んになったのかを学びました。熊野から砂谷の話になると、子どもたちは先生の話をもっとよく聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

 とび出す仕組みをつかったメッセージカードを作ります。先生から提示されたいろいろな作品例を見ながら、アイディアを練っていました。

 どんなカードが出来上がるのか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218