最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:73
総数:158670
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】今日の授業(図画工作)

 「すきまちゃんのすきなすきま」の学習です。自分たちで作ったすきまちゃんを教室や校内のいろいろな隙間にかくして、タブレットで撮影します。

「白いすきまちゃんは、白いところに隠すと見つけにくいよ。」
「こんなところに隙間がある。」
「(タブレットを見せながら)どこにすきまちゃんがいるかわかる?」

など、楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(国語)

 書きたいことを詳しく文章に表す学習です。「いつ・どこで・誰が・何を・どうしたのか」をちゃんと文章に入れて、誰が読んでもわかりやすい文章を書いていきます。

 文字を書くスピードもはやくなってきました。

 教室には、「たぬきの糸車」の好きな場面をかいた絵が掲示してありました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】給食の片付け

 教室での給食の片づけが終わったら、食器などを台車に乗せて、返却します。返却場所に着いたら、ワゴンに種類ごとに返却します。

画像1

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 この前植えた球根の植木鉢を移動させました。さっそく水やりです。

【1年生】今日の授業(音楽)

 「フルーツケーキ」という曲を歌ったり、歌いながら楽器を演奏したりしています。曲が流れると、体も一緒に動きます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(算数)

 25+3の計算の仕方をブロックを使って考えています。ブロック操作には、慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

 夏に咲かせたアサガオの植木鉢に、今度は球根を植えます。来年の1年生を迎える準備です。入学式に花を咲かせて、お祝いの気持ちを表します。

 教室で球根を観察して、外で植えました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(図画工作)

 「かみざらコロコロ」の製作に取り組んでいます。紙皿が回る土台を作ったら、飾り付けです。お手本を見たり、友達と話をしながらイメージを膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(音楽)

 音楽に合わせて、ジェスチャーをします。曲が、速くなったり、遅くなったり・・・。「えーっ。」
と言いながら、とても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】凧揚げ

画像1
画像2
画像3
凧揚げをしました。
風がない・・・
うまく揚がらず,苦戦していました。
そんな中でも,子どもたちは運動場を走り回り,凧を飛ばそうと頑張ります!
思いが届いたのか?
急に風が!(もう少し弱くてもいいかな・・・と思うほどでした。)
「立っとっても飛ぶ!」
「めっちゃ飛ぶ〜!!!」
「〇〇くん・さんのすごい高い!!」
テンションは高まります。
子どもたちが描いた絵が空高く舞い,とても楽しそうでした。

【1年生】今日の授業(国語)

 授業の始めの漢字練習です。静かに、背筋を伸ばしたいい姿勢です。
課題が終わると、満面の笑みです!!

 よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業

 1年生は、2時間目と3時間目にCRT学力調査を実施します。初めて長い時間、たくさんの問題に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】書き初め会

画像1
画像2
画像3
 1年生は、初めての書き初め会です。

お正月です。
わたしは、たこをあげました。

 名前まで丁寧に書いています。
教室は静かで、集中しているのがよくわかります。

【4年生】書き初め会

 4年生の課題は、毛筆で「美しい空」です。
真剣に半紙と向き合っています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あいさつ運動

 7:50から1年生は南校舎前の正門であいさつ運動をしました。神社の坂道から登校してきた児童に、元気よく挨拶をしていました。
画像1
画像2

【1年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 体育館で、立ち幅跳びの測定をしました。待ち時間にフラフープをしています。
「見てください。」
フラフープを持った子供たちに、声をかけられました。
みんな上手です。

【1年生】今日の授業(国語)

 年賀状を書いています。最近、年賀状を出す機会が減っており、子供たちにとっては新鮮な学習です。来年の干支であるウサギも描かれていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】書き初め練習

画像1

初めての書き初め練習です。
書く時のポイントをおさえ,実際に練習しました。
消しゴムを使わずに書くということで,教室はしーんとしていました。
静かに集中して頑張っていました。

【1年生】おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
国語科の「ものの名まえ」では,
“まとめてつけた名前”と“ひとつひとつの名前”について学習をしました。

今回,学習のまとめとして,おみせやさんごっこをしました。
おみせやさんを開くためには,「何屋さんにするのか」「どんな商品がいるのか」を考えなければいけません。
グループでこの2つについて話し合い,商品の絵をかきました。
「○○を書けばいいんじゃない?」
「教科書にヒントが載ってるかも!」
と,グループで声をかけ合いながらお店づくりをしていきました。

おみせやさんごっこ当日。
「いらっしゃいませ。」
「○○はありますか?」
など,事前に確認した言い方を上手に話せていました。

また,おみせやさんごっこの後には,
「(お菓子屋さん)で(たい焼き)を(1)こ買いました。」
と何屋さんで何を何個買ったかを全員発表することができました。


【1年生】雪遊び 12月19日

画像1
画像2
画像3
朝,どんどん降り積もる雪・・・
一年生の玄関前や運動場は,あっという間にずぼっと足が埋まるぐらい雪が積もりました。
急遽時間割を変更し,雪遊びをしました。

運動場は,1年生の貸し切りです!
雪合戦をする子。
自分より大きな雪だるまや雪だるまの親子を作る子。
前転や側転を披露する子。
フュギュアスケーターの回転技をしてみる子。
雪の上で寝っ転がった子。
雪の塊を抱きかかえている子。
小学校生活で初めての雪遊び!
思う存分楽しむことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218