最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:30
総数:158522
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】今日の授業(国語)

 年賀状を書いています。最近、年賀状を出す機会が減っており、子供たちにとっては新鮮な学習です。来年の干支であるウサギも描かれていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】書き初め練習

画像1

初めての書き初め練習です。
書く時のポイントをおさえ,実際に練習しました。
消しゴムを使わずに書くということで,教室はしーんとしていました。
静かに集中して頑張っていました。

【1年生】おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
国語科の「ものの名まえ」では,
“まとめてつけた名前”と“ひとつひとつの名前”について学習をしました。

今回,学習のまとめとして,おみせやさんごっこをしました。
おみせやさんを開くためには,「何屋さんにするのか」「どんな商品がいるのか」を考えなければいけません。
グループでこの2つについて話し合い,商品の絵をかきました。
「○○を書けばいいんじゃない?」
「教科書にヒントが載ってるかも!」
と,グループで声をかけ合いながらお店づくりをしていきました。

おみせやさんごっこ当日。
「いらっしゃいませ。」
「○○はありますか?」
など,事前に確認した言い方を上手に話せていました。

また,おみせやさんごっこの後には,
「(お菓子屋さん)で(たい焼き)を(1)こ買いました。」
と何屋さんで何を何個買ったかを全員発表することができました。


【1年生】雪遊び 12月19日

画像1
画像2
画像3
朝,どんどん降り積もる雪・・・
一年生の玄関前や運動場は,あっという間にずぼっと足が埋まるぐらい雪が積もりました。
急遽時間割を変更し,雪遊びをしました。

運動場は,1年生の貸し切りです!
雪合戦をする子。
自分より大きな雪だるまや雪だるまの親子を作る子。
前転や側転を披露する子。
フュギュアスケーターの回転技をしてみる子。
雪の上で寝っ転がった子。
雪の塊を抱きかかえている子。
小学校生活で初めての雪遊び!
思う存分楽しむことができました。

【1年生】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 1年生の読み聞かせの様子です。読んでいただいたのは、「もうふちゃん」です。寒い日にほっこりするお話です。

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 「ものの名まえをあつめて お店屋さん」をします。店員とお客さんのやり取りを勉強してから、実際にお店屋さんをします。品物は、タブレットで作成しました。

【1年生】今日の授業(音楽)

 今日もベルでクリスマスソングを演奏していました。前回より、リズムに合わせてならすことができています。

 交代でベルを鳴らすのですが、その交代もスムーズです。

 鍵盤ハーモニカもしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】給食の時間

 1年生の給食準備の様子です。待っている姿を撮るためにカメラをもって前に立つと、とてもいい姿勢になりました。
「いつもこんなに静かに待ってるの?」
と聞くと
「はい!」
と頼もしい声が聞こえました。

給食の先生達の助けを受けながら、自分たちでも配膳ができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(図画工作)

 箱を切ったり、重ねたりして作品を作ります。車や鳥などの生き物・・・家からもってきた箱を開いたり、積んだりしながら想像力を膨らませます。

 開いた箱を見せて、
「ここを切って羽にしたら、鳥みたいになった。」
と教えてくれました。

「しっぽをつけたよ。」

 教室を回ると、次々に声がかかりました。どの顔も輝いています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(国語)

 「わらしべ長者」の学習です。挿絵を見ながら、お話の内容を確かめます。昔話は、子ども達の知らないことばも多く、一度読んだだけでは、話の内容の理解が難しい面があります。

 みんなで話をしながら、内容を理解していきます。
 
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 自分と家族の1日の生活を振り返り、タブレットに書いていきます。出来上がると、班で発表し合いました。

【1年生】今日の授業(音楽)

画像1
画像2
画像3
 クリスマスが近づいています。クリスマスソングで盛り上がります。身体でリズムをとりながら口ずさんでいる子もいます。

 歌の次は、「ベル」が用意されていました。

【1年生】読み聞かせ

 「ぺこむしの会」の皆様による読み聞かせです。画面を観ながら楽しんでいます。
画像1
画像2

【1年生】今日の授業(国語)

 カタカナプリントに取り組んでいます。絵を見て、カタカナで名前を書くのですが、文字数が決まっていると、1年生にとって案外難しいようです。

 教室内には、生活科で作った写真立てやお面、図画工作で作った飾りが掲示してありました。学習の跡が、わかります。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(国語)

 「じどう車しらべ」の学習です。調べたことをワークシートにまとめています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

 1年生に入学してから8ヶ月が経ちました。これまでのことを思い出しながら、おうちの方と楽しかったことを出し合い、ワークシートに書いています。
「ステーキ食べに行っておいしかったよ。」
絵を見せながら、教えてくれました。

黒板にも、子ども達の意見がたくさん書かれていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218