最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:30
総数:158523
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

休憩時間の子供たち

 今日から全国的に厳しい寒さになるという予報です。河内小は、すでに小雪がちらつくこともあります。大休憩は、風が冷たく、上着を教室にとりに帰る児童もいます。

 そんな中でも元気な河内っ子!!
「寒いよ〜。でも、楽しいよ〜。」
と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

紙すき体験準備

画像1
 明日は、4年生と6年生が紙すき体験をします。ご指導いただく「あおいの会」の皆様が、準備と打ち合わせに来てくださいました。

 明日は、寒くなりそうですが、紙すきは寒い時期のほうが良いのだそうです。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

【4・5・6年生】クラブ活動ー1−

画像1
画像2
画像3
 今日のクラブは、クラブ見学も兼ねています。異学年がチームを組んで活動したり、声を掛け合っている姿は、ほほえましいです。

【4・5・6年生】クラブ活動-2-

 来年度からクラブが始まる3年生が、全部のクラブを見学しました。各クラブの部長さんが、どんなクラブか説明していました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】休憩時間の様子です

 この前準備された縄跳び練習台は、大人気です。
広い運動場で、ボール運動も思い切りできます。
画像1
画像2
画像3

【1・3年生】あいさつ運動

 月曜日です。今日も1年生と3年生が「あいさつ運動」をしました。3年生は、先週とは場所をかえて、保育園側の門に並んでいました。1年生と3年生の声が、お互いよく聞こえて、励みになったようです。

 ありがとう(^^♪ お疲れさまでした。
1年生
3年生
3年生

縄跳び練習台

 休憩時間にも、縄跳びカードを持って練習する姿をよくみるようになりました。高学年が、体育倉庫に収めていた「縄跳び練習台」を設置してくれました。

 シーソーの横と体育倉庫の横に設置しています。しっかり練習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全学年】お誕生日朝会

画像1
画像2
 1月のお誕生日朝会をしました。短時間でしたが、みんなでお祝いをしました。今日のお題は、今年の抱負です。

 朝会後には、養護教諭よりあらためて手洗いうがいをして健康に留意しましょうというお話もありました。

【全学年】たてわりロング掃除 2

画像1
画像2
画像3
 北校舎も高学年を中心にみんなで掃除をしています。高学年の机は高いので、運ぶのが大変です。教室だけではなく、廊下や靴箱、トイレも掃除しています。

【全学年】たてわりロング掃除 1

 今日は、5回目の縦割りロング掃除です。南校舎の様子です。各教室に縦割り班で集合し、6年生から役割分担が発表されます。

 その後、掃除開始です。
画像1
画像2
画像3

玄関の掲示板に

画像1
 玄関の掲示板も新しくなりました。

【5・6年生】今年も元気です!!!

5年生
 5年生も冬休みの宿題を出席番号順に提出していました。目と目を合わせて挨拶をしました。
 6年生は、教室に入るとすぐ、子どもたちから「あけましておめでとうございます」と声をかけてくれました。

 6年生と5年生は、まさに「河内小学校の顔」です!!
6年生

【3・4年生】今年も元気です!!

3年生
 3年生は、挨拶の後「宿題やったよ〜。」と提出用の袋を見せてくれました。4年生は、さっそく国語の学習に入っていました。先生の話をよく聞いていました。
4年生

【1・2年生】今年も元気です!

1年生
 集会の後、各教室をまわり、子供たちと挨拶をしました。まずは、1年生と2年生です。

 どちらも、冬休みの宿題を提出したり、タブレットを収めたりしていました。
2年生

【全学年】一斉下校−2−

 班長を先頭に、登校班ごとに下校しました。
見守りに出てくださった地域の方とも
「よいお年をお迎えください。」
「一年間ありがとうございました。」
と挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】一斉下校ー1−

画像1
 体育館に集合し、一斉下校をしました。
「よいお年を。」
先生たちと笑顔で挨拶です。

【全学年】大休憩の様子−3−

画像1
画像2
画像3
 笑顔がいっぱいです!!

【全学年】大休憩の様子−2−

 運動場は一面真っ白です。大きい雪だるまもできます。雪投げがあちらでもこちらでも行われています。。
画像1
画像2
画像3

【全学年】大休憩の様子−1−

 月曜日以上の雪が積もっています。楽しく遊んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

【全学年】冬季休業前集会

 今日は、大雪の中の登校となりました。8時25分に、児童の登校の状況を教室で確認し、テレビでの冬季休業前集会を行いました。

 10月から12月までを振り返ったり、冬休み中の行事について校長より話をしました。

 続いて、夏休み等の作品募集で、受賞した児童の表彰を行いました。

 最後に、冬休みのくらしについて、担当の先生から話がありました。


 1月10日に元気に、笑顔で会うことを約束しました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218