最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:35
総数:158964
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【2年生】今日の授業(特別活動)

画像1
 「夏休みのくらし」のプリントを、先生と一緒に読みながら、確認しています。一番に書いてあることは、「命をたいせつに」です。

【2年生】学年園の管理

画像1
画像2
画像3
 夏休み前に、学年園のサツマイモの周りの草取りをしました。昨日の雨で、するすると草が抜けると思っていましたが、なかなか思うように抜けません。
 「うんどこしょ、どっこういしょ。それでも草は、抜けません。」
子ども達の口から、1年生の国語で学習した「大きなかぶ」の一節を真似たかけ声が飛び出しました。

 この時期ですので、短時間の作業でしたが、随分きれいになりました。

【2年生】今日の授業(算数)

 2年生も、算数のまとめに入っています。テストが終わると、問題に挑戦です。どの顔も真剣です。がんばって!!
画像1
画像2

【2年生】河内音頭発表会

画像1
画像2
 はじめての河内音頭発表会は、大成功でした。保護者の方もたくさん見に来てくださいました。

おりづる集会(2年)

 7月14日(木)の5校時に,おりづる集会がありました。縦割り班に分けれて教え合いながら,心を込めて鶴を折りました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】河内音頭

画像1
画像2
 2回目の河内音頭練習となりました。前回より、手も足も曲に合わせて踊ることができました。

楽しいゲームと収穫(2年)

 7月1日(金)の6校時,学活の時間にゲーム「何でもバスケット」をしました。そのあと,育てた野菜を収穫しました。美味しそうに育ってます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
2年生は、「かがくのとも」から「バナナのはなし」です。
「かがくのとも」は、学校の図書室にもあるので、ぜひいろいろな本を読んで欲しいと思います。

【2年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 「くしゅくしゅ ぎゅっ」の作品を仕上げます。袋をつぶしたり、ふくらましたり、縛ったりして自分が作りたい形に仕上げていました。子ども達の頭の中には、こうしたいという思いがあるようです。
 一方で、偶然できた形から、発想をひろげている様子も見られました。

【2年生】朝の水やり

画像1
画像2
画像3
毎日暑い日が続いています。
この暑さで、サツマイモが少しくたっとしていました。
昨日、朝の水やりをお願いしたところ、今朝、早速水やりをしてくれました。これで、また、サツマイモも大きくなるといいな。
来週も水やりよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218