最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:80
総数:158842
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】跳び箱運動

画像1
画像2
体育館では、5年生が跳び箱運動の練習をしていました。
台上前転や閉脚跳びなど、友達と見合いながら学習を進めていました。

【5年生】 5年の漢字総まとめ!

画像1
17日(木)に5年生最後の漢字テストを行いました。
範囲は5年生で習った漢字すべてです。
事前にテストをする日を教えていたので,
「合格するぞ!」「勉強頑張る!」という気持ちをもって当日を迎えました。
休憩時間に漢字ドリルを見て予習したり,給食を早く食べ終わって最後の最終確認をしたりしていました。
テストの時間は,集中して思い出しながら解いていました。
提出するときに「あー、間違えた!」「たぶん92点ぐらい!」など様々な声が。
テストを終えてホッとしている子や結果が気になって仕方がない子も。
今日,テストの結果を返しました。
点数にとらわれず,間違えたところをしっかりと見直して正しく覚えることが大事です。
来週からは再テストもあります。
最後まで頑張ってほしいと思います!

〜ミニ日記から〜
・家でお父さんと勉強したので少し自信がありました。週刊の「刊」を間違えてしまったけれど,一発で合格したいです。

・最初,想像の「像」があっているか不安だったけれど終わった後に確認したらあっていたので良かったです。わからないところもあったけれど,空白にしたくなかったので考えて書きました。間違えてしまったところもあって,見直しはやっぱり大事だと思いました。

【5年生】黙食しています

画像1
画像2
画像3
給食時間に5年生の教室へ行ってみました。
マスクを外して、みんな黙食をしていました。
今日の給食は、和食(ごはん、含め煮、きんぴら)ですが、みんなよく食べていました。
食缶はどれも空になっていました。
黙食でも、みんなで食べるとおいしいですね。

【5年生】図工の作品

画像1
画像2
画像3
5年生の教室には、図工で作った「ワイヤーアート」が展示してあります。針金を曲げて、動物、雪だるま、ブランコなど、思い思いに表現しています。

【5年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
英語の授業です。
好きな季節、その季節が好きな理由などを英語で表現します。
自分で選んだ季節について、ワークシートを見ながら、答えていました。

続いて、廊下で先生と1対1の会話の練習です。
緊張した様子でしたが、英語で、時には日本語も交えながら答えていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218