最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:111
総数:159151
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

6年生 今日の授業

画像1
画像2
画像3
3時間目は、図画工作でつくった「すてきな明かり」の鑑賞でした。
教室の電気を消し、出来上がった作品のLEDライトを照らして楽しみました。
何秒かごとに色が変わるので、作品の趣が変わります。
友達の作品のよい所を見つけて、伝え合いました。

修学旅行日記 −完−

 修学旅行を終え,6年生が無事河内小学校に帰ってきました。解散式を行い,旅行のエピソードをほんの少しだけ聞きました。雨に降られることなく,すべての活動を余すことなく行い楽しんできた様子でした。笑顔にあふれていました。
 土産話をたくさん家庭で話してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −40−

画像1画像2
高坂PAでの休憩を終えて、これから学校に向けて出発します。
渋滞していなければ、予定より早く到着します。
添乗員さんの話では、学校までは、1時間10分程度かかる予定です。

17時50分が到着予定となります。

iPhoneから送信

修学旅行日記 −39−

画像1
福山東インターを通過しました。
この後、高坂PAで、最後の休憩をとります。



iPhoneから送信

修学旅行日記 −38−

画像1
さようなら レオマワールド

6年生一行は,レオマワールドを後にし,一路 河内小学校に向けて帰路につきます。

修学旅行日記 −37−

画像1
集合時間まで何に乗るか相談しているグループ。

そろそろ集合時間だと思って集まっているグループ。

どちらの正解です。自分たちで考えて行動できているようです。



画像2

修学旅行日記 −36−

画像1
 アトラクションだけでなく,買う物も楽しんでいます。最後のお土産スポットです。家族や自分のためを思って考えながら買い物をしています。

画像2

修学旅行日記 −35−

画像1
 様々なアトラクションに次から次へと乗っているようです。

画像2

修学旅行日記 −34−

 場内は人が少なく,貸し切り状態でした。焦らなくても大丈夫ですね。落ち着いてアトラクションを巡れます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −33−

 レオマワールドに到着しました。はやる気持ちを抑えつつ,足早に場内に入ると,記念写真を撮ってからグループごとの活動となります。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −32−

画像1
 今日一日の予定を確認し,いよいよホテルを後にし,レオマワールドへ出発します。
 天気は快晴。各種アトラクションに胸躍ります。
画像2

修学旅行日記 −31−

画像1
退所式
お世話になったホテルの方にお礼を言って,ホテルを出発します。
たった1泊ですが,いい思い出がたくさんできました。
画像2

修学旅行日記 −30−

 朝食風景です。おかわり自由ですから,いただきますしてから,数分後にはおかわりコーナーに並んでいました。お膳の片隅になぜか“うどん”さすが,うどん県=香川
 みんな,すこぶる元気です。

さて,朝食が済んだら,レオマワールドに向けて,『よ〜い!うドン!!』
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −29−

11月9日(火)香川県は,快晴だそうです。
出発前に1年生の皆さんからもらった『てるてる坊主』の威力,絶大!

朝の検温タイムを終え,全員発熱もなく元気という報告が入りました。

画像1

修学旅行日記 −28−

画像1
おはようございます。
夜は、かなり雨が降りましたが、今朝は快晴です。
7時10分から朝食です。

iPhoneから送信

修学旅行日記 −27−

画像1画像2
夜の集いが始まりました。
代表者が、今日の思い出を話しました。
明日も素敵な1日となるといいですね。


iPhoneから送信

修学旅行日記 −26−

画像1画像2
ベットメーキングは、自分達でします。
5年生の野外活動のときを思い出しながら、みんなで協力しました。







iPhoneから送信

修学旅行日記 −25−

画像1画像2画像3
今日一日の疲れをお風呂で流しました。
さっぱりしました。











iPhoneから送信

修学旅行日記 −24−

 夕食は豪華と大評判です。しっかり頂いています。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −23−

 夕食の準備に入りました。ホールで豪華ディナーといったところです。「いただきます」が待ち遠しいです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 学年末休業日
3/31 学年末休業日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218