最新更新日:2024/05/22 | |
本日:81
昨日:111 総数:159229 |
【5年生】 今日の給食この日のメニューはカレーとフルーツミックス。 子どもたちに人気のメニューです。 夏休み前最後の給食なので記念に写真を撮ってみました! 【5年生】 野外活動(2)上の写真 かぶり物をしている子がいます。どうやら,うさぎとかめ・・・? 小道具はすべて手作りです! 真ん中の写真 正座!!今から何かを話しかけてくれるのでしょうか。 下の写真 全員並んでいます。後ろの方に,小道具が見えます。何に使うのでしょうか。 野外活動の日が近づき,子どもたちもわくわく感が増しているようです! 【5年生】 野外活動(1)みんなで「ようかい体操第一」を日々欠かさずやっています。 男子も女子もノリノリです♪ スタンツ練習も頑張っています! ある班は・・・ひざまづく!? 何をしているシーンなのでしょうか。 もう一つの班は,剣を持っています。戦い!? 【5年生】 平和学習76年前の8月6日に広島で何が起きたのか。 原子爆弾の威力についても詳しく知ることができました。 数秒でたくさんの人の命,希望が奪われ,日常も失われた日。 8月6日を忘れず,後世に伝えていくこと, また日々の生活を大切に過ごすことが大切であるということに気づくことができた時間でした。 【5年生】 社会科〜食料のふるさと〜自分たちがいつも食べている食べ物はどこからきているかを探ってみました。 河内小学校の近くにあるスーパーの広告を見てみると・・・ 肉や魚は,種類によってアメリカなど外国から輸入されているものが多くあることがわかりました。 野菜は・・・これから調べたことを発表してもらいます。 さて,肉や魚のように外国から輸入されているものが多いのか。 それとも国産のものが多いのか。 気になるところです。 【5年生】 家庭科〜整理・整頓〜
裁縫の次は,整理・整頓の題材に入りました。
身近な場所で整理整頓がきちんとできているだろうか・・・ ということで,お道具袋など自分の持ち物を見てみました。 すると・・・ 「そ,それはゴミ箱行きの物じゃないか?」と思われるものも。 あとで捨てよう!と思っていたものが発見されたり,不要なものがあったりと自分の持ち物の確認ができ,お道具袋がきれいに整理・整頓できました。 よく使うものは取りやすい位置に,あまり使わないものは袋の底の方に・・・ と一人一人工夫して行いました。 この状態がいつまで続くかな・・・! ずっと続きますように。 【5年生】 キャンドルサービスの準備そのキャンドルサービスで使うものを今図工で製作中です。 缶に粘土を貼り付け,どのようなデザインにしようか悩みながらも楽しんで作っています。 イニシャルやオリジナルキャラクター,模様を彫るなど工夫しています。 厚みがなるべく均等になるようにバランスに気を付けて作っている子もいます。 どんな作品が出来上がるかが楽しみです! 【5年生】 家庭科〜裁縫〜
家庭科では,裁縫にチャレンジしました。
玉結びや玉止め,並縫い,ボタン付けなどなど・・・ 初めてやることだらけで難しさを感じながらも,楽しんで行うことができました。 一通り学習した後は,フェルトを使ってケースを作りました。 また,習ったことを家でも生かしている子もいます!手さげの持ち手の長さを調整したり,マスクや袋を作ったりしています。 習ったことは,役に立つ日が必ずきます。時間を作って,何かを作ってみることにチャレンジしてほしいなと思います! 【5年生】 野外活動に向けて・・・!
7月に入りました。
今月末は,子どもたちが楽しみにしている野外活動があります。 今,野外活動に向けて準備をせっせと?しています。 クラス目標・班目標を決めたり,それぞれの役割,班の出し物の計画と練習・・・ 歌の練習や流れの練習もしなくてはいけない・・・! やることが山積みです。 楽しみにしている行事だからこそ,子どもたちは張りきって準備を進めているように感じます。 【5年生】 図画工作科図画工作科では,アートカードというものを使ってゲームをしました。 (アートカード:有名な絵や彫刻などが印刷してあるものです。) ・カルタ 読み札は,子どもたちが作りました。自分に配られたカードから,読み取れることを3つ見つけ,スリーヒントクイズのようにして楽しみました。 ・ジェスチャーゲーム カードに描かれている作品を声に出さず体全体で表現しました。特に難しかったのが風景画や模様が描かれているもの・・・苦戦していて思わず声が出てしまうなんてことも。 ゲームをしている中で,「そこに注目したんだ!」や「本当だ!気づかなかった!」という気持ちになる場面が多々ありました。 作品を見る人によって見方や感じ方が違うということに気づくことができた時間でした。 【5年生】 理科
理科では,顕微鏡を使ってメダカのたまごを観察しました。
鏡の向きやレンズの高さの調節に苦戦していましたが,なんとか見ることができました。 よ〜く見ると毛のようなものが生えているようです。 肉眼では見えないものが顕微鏡を通して見えることに感動しているようでした。 【5年生】 総合的な学習の時間〜田植え体験〜田植え体験を楽しみにしていることがとても伝わってきました。 当日の天気は快晴。暑いぐらいでした。 田んぼに着くと,講師の先生の他に地域の方もたくさん来てくださっていました。 苗の持ち方や植え方など丁寧に教えていただきました。 その後,裸足になり,田んぼに入ると・・・ 始めは「きゃーーー!」と,どこから声を出しているの!?というぐらい興奮してました。 しかし,その後は集中。どのくらいの深さに植えたらいいのだろうか?と考えながら,土にある目印に沿って植えていきました。 講師の先生にも「手直しが必要ないくらい上手に植えられていますね」とお褒めの言葉をいただきました。 田植えの楽しさと難しさを体験を通して感じることができました。 田植え体験を通して・・・ *今日は田植え体験をしました。講師の先生に「まっすぐ植えられてすごい!」と言われました。とってもうれしかったです。川で足を洗っているとき,また田植えをしたいなと思いました。講師の先生に感謝をしたいです。楽しかったです。 *5・6時間目に田植え体験をしました。はじめ,どろの中に足を入れると虫がいてびっくりし,ぬるぬるでなんだかこわかったです。でも,貴重な体験ができてよかったです。 *今日の田植えは,はじめは「今からこんな所に入るのか・・・」と思っていやいや入ってみたけれど,楽しい気持ちがマックスになって,手もべちょべちょにしてしまいました。 【5年生】 休憩時間〜クラス遊び〜
5年生では,クラス遊びを毎週行っています。
この日は雨のため教室で「絵で伝言ゲーム」をしました。 お題をホワイトボードを使って絵で表します。 前の人の絵を見て,お題が何かを判断!その後,再度自分で絵を描き直して次の日とに絵を見せます。 話すのはもちろん禁止です! お題は ・インゲンマメ ・電車 ・コロナウイルス どれも難易度高めです。 特に電車は,同じような形の乗り物であるバスだと思ったところも! 絵の上手い下手関係なく,楽しんでいる様子でした。 【5年生】 社会科教科書に載っている情報を見つけたり,インターネットで調べて初めて知った情報も見つけたりしました。 調べたことをメモし,新聞にまとめる活動へとつなげました。 【5年生】 英語
5年生の英語では,アルファベットの大文字と小文字を学習中です。
そして,アルファベットの順番をカードを使って覚えています。 特に小文字のbとd,pとqは「どっちが先だろう?」と悩みがちです・・・ が!英語の先生が体を使った覚え方を教えてくださり,アルファベットの順番もばっちりになってきているようです! 声をしっかり出しており,英語を楽しんでいる様子が伝わってきます! 5年生 児童生徒学習意識等調査
今日は5年生が、「広島県児童生徒学習意識等調査」を行いました。県内の小・中学校で6月18日までに実施されます。小学校は5年生が対象となっています。
5年生 総合的な学習(田植え体験−2−)
子どもたちががんばって植えた田の様子です。
これから、稲がすくすく育ってくれたらと願うばかりです。 教室では,米作りについてこれから調べ学習が始まります。 5年生 田植え体験裸足での田んぼに入るときは、ちょっとどきどきしたけど 地域の方に教えていただきながら苗を植えました。 これからの苗の生長が楽しみです。 5年生 総合的な学習(田植え体験)
6月1日(月)に,5年生が田植えをする田んぼです。
静かに,その時を待っています。 5年生 総合的な学習(バケツ苗)
ペットボトルで育てている稲が芽を出し始めました。最後まで生長するのでしょうか?しっかり見守っていきます。
|
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |