最新更新日:2024/05/22
本日:count up67
昨日:111
総数:159215
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の授業の様子(1・2年生)

 教室を覗くと、1年生も2年生も生活リズムカレンダーの説明でした。各家庭の協力も必要です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子(4〜6年生)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の後の授業の様子です。

休憩時間の様子

画像1
 大休憩の運動場は、いつもより日差しが強くなかったので、児童も思いっきり遊ぶことができました。
 外では、マスクをはずしています。

今日の授業の様子(1〜3年生)

今日も暑いですが、児童はそれぞれの教室で学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ再開 その2

画像1
 どの子も久しぶりの読み聞かせで、お話に聞き入っていました。
今日読み聞かせで聞いた本のうち2冊は、図書館にもあります。
ぜひ、読んで欲しいと思います。
画像2

朝の読み聞かせ再開 その1

 ペコムシの会の皆様による読み聞かせが再開しました。
今日は低学年(1〜3年生)の教室で行われました。

画像1
画像2
画像3

お誕生日朝会(6月)

 6月のお誕生日朝会が,classroomのmeet機能を使って行われました。
 6月生まれの皆さんは,恥ずかしそうにエピソードを発表してくれました。
 今回は,交信状況もよく,司会者も慣れてきて,スムーズに進行されました。今後,子どもたちの意見を取り入れ,やり方を工夫して行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1〜3年生 今日の学習の様子

 雨のスタートとなった今日は、フレンドタイムもなくなりました。
大休憩は、外で遊べなかったので、3時間目はどの教室も落ち着いて授業が始まっていました。
1年生 体育の授業
2年生 音楽の授業
3年生 算数の授業

画像1
画像2
画像3

4〜6年生 今日の学習の様子

4年生 算数の授業
5年生 道徳の授業
6年生 特別活動の授業
画像1
画像2
画像3

今日は○○日和! −2−

 今日は薄曇り。日差しも弱く,暑くありません。こんな日は,ペンキ塗りにもってこいです。「今日は、ペンキ塗り日和!」です。
 体育倉庫の屋根にさび止めを塗り,青色の塗装をしました。

画像1画像2画像3

児童朝会(保健・生活委員会)−1−

Google Workspace for Educationのmeet機能を使って,児童朝会を行いました。
保健・生活委員会による『歩こう大作戦』の説明です。

画像1
画像2

児童朝会(保健・生活委員会)−2−

画像1
『歩こう大作戦』は,文字通り,校舎内を走るのは,危険なのでやめましょうという取り組みで,6月14日から6月18日までが,強化週間となっています。

画像2

避難訓練(火災時)

画像1
画像2
画像3
 火災時を想定した避難訓練が行われました。1年生にとっては,はじめての避難訓練です。また,3年生にとってもはじめての北校舎からの避難を練習しました。

 10時5分に,理科室・家庭科室から出火。火元を確認してから,避難にかかった時間は,およそ4分26秒です。

 「お・は・し・も」の約束
・押さない。・走らない。・しゃべらない。・戻らない。を今一度確認しました。


フレンドタイム(縦割り集会)−2−

はじめは,「キャッチ」というゲームをしました。
後半は,それぞれの班で遊びを決めて,楽しいひとときを過ごしました。6年生が1年生にとても優しく接する様子が,大変頼もしく感じました。

画像1
画像2
画像3

フレンドタイム(縦割り集会)−1−

 5月28日(金)昼休憩を長く取り,『フレンドタイム』という縦割り集会を持ちました。6年生・5年生の企画運営委員会の皆さんが計画を立て,司会・運営をすべて子どもたちで行いました。

画像1
画像2
画像3

『い・か・の・お・す・し』

画像1
 不審者対応として,全国的に『い・か・の・お・す・し』を合い言葉に取り組んでおりますが,本校でも同様に指導しております。
 ご家庭で指導する補助資料として,是非ご活用ください。

サルに出会ったら!

画像1
●おちついて、そのばをはなれましょう。

●おおごえをだしません。

●サルからみえないところまではなれます。

●目をあわさないようにします。

●おとなのひとにしらせます。


○サルには近づかないでください。

・野生のサルはペットと違い人に慣れていませんので、むやみに近づくと襲われることがあります。遠くでサルを見つけたときは、そのままサルから見えないところに離れてください。

○サルに出会ったら、刺激せずに落ち着いて離れてください。

・サルと出会ったときに、大声を出したり、物を投げたり、棒で追い立てたりすると、 サルが興奮して人を襲ってくる可能性もあるので、サルを刺激しないでください。 落ち着いて、速やかにその場から離れて、安全な場所に立ち去ってください。
・目線を合わせないでください。 サルと目線を合わせると威嚇されたと思い、人が視線をそらした時に襲う場合があり ます。サルの目を見ないでください。

○サルにエサを与えないでください。

 ・エサを与えることにより、人を怖がらなくなり、人に慣れてしまうと、家に侵入してくるなど地域全体に被害が発生する恐れがありますので、エサは絶対に与えないでください。



クマに出会ったら!

画像1
●おちついて、そのばをはなれましょう。

●おおごえをだしません。

●はしってにげません。

●クマをみながら、うしろにさがりながら、はなれます。

●おとなのひとにしらせます。




○遠くにクマがいることに気がついたとき

落ち着いてその場から離れましょう。 クマをおどろかすので、大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。 写真をとるためフラッシュを使うのも止めましょう。

○近くにクマがいることに気がついたとき

落ち着いてゆっくりとその場から離れましょう。その際、クマに背を向けずに、クマ を見ながら、ゆっくり落ち着いて後退してください。

○すぐ近くで出会ったとき

 あわてた人の急な動作で驚いて、攻撃してくることがあるので、冷静に、あわてず、 クマが立ち去ってからその場を離れましょう。 突発的におそわれたら、両腕で顔や頭をガードして、大ケガを避けましょう。

イノシシに出会ったら!

画像1
●おちついて,そのばしょを はなれましょう。

●おおごえをだしません。

●子どものイノシシがいたら,ちかくにおとなのイノシシがいます。

●おとなのひとにしらせます。







○イノシシには近づかないでください!
・遠くでイノシシを見つけたときは、そのままイノシシから見えないところに離れてください。
・小さな子どものイノシシでも、近くに母イノシシがいるので近づかないでください。
イノシシに出会ったら、落ち着いて行動してください!
・普通の状態(人を気にしないでゆっくりと歩いている、エサを食べているなど)の イノシシと出会ったら、慌てて走り出したりせず、落ち着いて、速やかにその場から立ち去ってください。
・イノシシの通路(通り道)は、ふさがないでください。

○イノシシを刺激しないでください!
・イノシシと出会ったときに、大声を出したり、犬をけしかけたり、物を投げたり、棒 で追い立てたりすると、イノシシが興奮して人を襲ってくる可能性もあるので、イノシ シを刺激しないでください。
・イノシシがケガをしているときや、迷って住宅地等に入り込んだときには、興奮して いる可能性が高いので、イノシシを見つけたら速やかに安全な場所(ブロック塀の裏や 家の中など、イノシシから見えないところ)へ避難してください。

○イノシシにエサを与えないでください!
・イノシシにエサを与えると、民家の近くに居着いてしまう可能性があるので、小さな 子どものイノシシでも、エサは絶対に与えないでください。
・民家の近くにイノシシのエサとなる野菜くずなどを放置すると、イノシシのエサ場に なってしまう可能性があるので放置しないようにしてください。

児童朝会(たてわり顔合わせ)

 今朝は、1年生から6年生までのたてわり班の顔合わせをしました。いつもは、全学年が体育館に集合し、ゲームを通して交流していましたが、今年はたてわり班掃除の学級に集まって、短時間で行いました。
 校舎が離れているので、全学年の交流の機会をつくりたいとの思いから始まったたてわり班の交流です。
 短い時間でしたが、大切にしたい行事の一つです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 学年末休業日
3/31 学年末休業日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218