最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:33
総数:157718
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の授業風景(2年生)

画像1画像2
体育館は、卒業式の準備で使えないため、昨日から体育は外になりました。縄跳びの練習に励んでいます。

6年生を送る会 その10

画像1
画像2
 退場する6年生をみんなで拍手でおくりました。6年生の顔はみんな輝いていました。

6年生を送る会 その9

画像1
画像2
校長先生からのお話の後、6年生退場です。

6年生を送る会 その8

6年生はもちろん「栄冠は君に輝く」の演奏です。1〜5年生の心に届く演奏でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その7

 5年生から、「やっぱり6年生のかっこいい踊りを見たい。」「一緒に踊りたい。」とラブコールを送られ、ステージ前で5年生と共に「栄光は君に輝く」を披露しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その6

 6年生は、各学年のお祝いの気持ちがこもった発表を熱心に聞いていました。中でも、1年間一緒に活動することの多かった1年生の発表には、涙する姿も見られました。1年生からのメッセージカードを笑顔で受け取りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて(6年生)

画像1
画像2
画像3
 心を一つにして、演奏します。

6年生を送る会に向けて(6年生)

 26日(金)の6年生を送る会に向けた練習です。演奏曲はもちろん「栄冠は君に輝く」です。態度も演奏もすてきな6年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の授業風景(1年・5年)

1年生は国語、5年生は理科の授業です。
画像1
画像2
画像3

ゴーゴー ドリームカー(4年生)

 図工の時間にゴムで動く「ゴーゴー ドリーム カー」を作りました。夢の車ですから、それぞれの思いの詰まった車が出来上がりました。車に付けた飾りについて、詳しく説明してくれる子もいました。
 出来上がったら、教室内で走らせてみました。
画像1
画像2

3年生認知症理解学習 その2

 「こんなとき、みんなだったらどうする?」というテーマで、グループ学習をしました。
 「おなかがすいたよ。ごはんまだ?」と言われたら、みんなだったらどうするかを考えました。「優しく声をかける」「少し食べさせてあげる」「ご飯をつくってあげる」など優しさあふれる考えがたくさん出ました。
 最後に、人を思いやる心の大切さを学び、認知症サポーターの目印としてのオレンジリングをいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生認知症理解学習 その1

 5時間目と6時間目に三和地区包括支援センターの皆様をお迎えして、「みんなで学ぶ認知症の人のこと 認知症サポーター養成講座」の学習をしました。
 はじめに、頭と体を動かす運動をいくつかしました。じゃんけんをして、先生と同じものを出したり、勝ったりすることは簡単でしたが、負けるのは難しかったです。頭で考えたことがうまくできない体験をしました。
画像1画像2

1月お誕生日朝会

 いつもは体育館で行うお誕生日朝会も、12月に続いて今月もTV朝会となりました。各教室から1月生まれの友達や先生をお祝いしました。写真は1年生の様子です。
画像1

雪が降りました

画像1
画像2
画像3
 グランドが真っ白です。早速子どもたちが外で雪合戦や雪だるまづくりをしています。子どもは元気いっぱいです。

書初め会(3〜6年生)

画像1
画像2
画像3
 各学年で校内審査で「秀」「優」「佳」が決まり、「秀」「優」を掲示板に掲示します。

令和3年度就学予定児童入学説明会

1.日時      
  令和3年1月29日(金)15:00〜16:30

2.入学説明会   
  受 付  14:45〜15:00
  時 間  15:00〜16:15
  場 所  河内小学校 体育館
  内 容  ・学校生活について
       ・通学路,児童調査票,緊急連絡カードについて
       ・給食費納入について
       ・PTA活動について

3.体操服注文   
  時 間  16:15〜16:30
  場 所  体育館

4.教育相談(希望される方のみ)
  時 間  体操服注文後
  場 所  校長室

※上靴(スリッパ)をご持参ください。
※15時00分から説明会が始まりますので,受付時間をお間違いのないようにお越し下さい。
※体操服の注文があります。お子様のサイズをあらかじめご確認の上,お越し下さい。
※新入学に向けての大切なお話をさせていただきます。恐縮ではございますが,可能なかぎり,お子様の同席はご遠慮下さい。
※受付で検温カードの提出をお願いします。

書初め会(1〜3年生)

 今日1〜2時間目に全校書初め会がありました。1年生と2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。12月から練習をはじめました。全集中で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

図書の贈呈を受けました

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会広島支部より10万円分の図書の贈呈を受けました。今年度、教科書会社が変わったので、国語の教科書に掲載されている図書を中心に購入します。子どもたちに本に親しんで欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3

しおりコンクール

11月の読書月間で取り組んだ「しおりコンクール」
応募作品が図書室の前に掲示してあります。
画像1
画像2

全校集会 ウォークラリー大会

画像1
画像2
画像3
 今日は、企画運営委員会主催のウォークラリー大会の日です。今年は、コロナ対応のため児童だけで行いました。今日までに各学年で、ゲームコーナーやクイズの内容を考えました。
 今日は、企画運営委員会の児童が、各ゲームの説明をしました。みんな説明をよく聞いて、楽しむことができました。結果は後日発表されます。楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218