最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:80
総数:158820
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

書初め大会

画像1
今日は全校一斉書初め大会でした。どの教室でも、真剣に取り組んでいました。5年生の教室では、5時間目に入選した人や惜しかった人の紹介がありました。素晴らしい作品ばかりでした。

うっすらと雪化粧

画像1
今年最大級の寒波が接近中で、今朝から雪が降り始めました。うっすらと雪化粧の運動場で朝から元気な子どもたちの歓声が響いていました。

朝の靴揃え

画像1画像2
9時ごろの靴揃えの様子を見てきました。どの学年もよく揃っています。きっと冬休みの間も各家庭で靴を揃える人が増えたのではないでしょうか。トイレのスリッパも揃っていました。

今日から給食開始

画像1画像2
広島市では、授業数を確保するために、今日から給食を開始しました。今日のメニューはハヤシライスとコーンポテトです。河内小の子どもたちは、よく食べよく遊びます。昨年の12月の給食の実がほとんど完食を示していました。素晴らしいです。

大休憩のグランド

画像1画像2画像3
久しぶりの仲間と思いっきり楽しんでいました。サッカー、縄跳び、くものすネット、どれも楽しそうです。やっぱり友達と遊ぶのが最高に笑顔になります。

あけましておめでとうございます

画像1
1月5日 短い冬休みが終わり、子どもたちが学校に帰ってきました。今年も子どもたちの笑顔が輝く学校を目指して、教職員一丸となって頑張ります。どうぞ宜しくお願いします。

本日の運動会は明日に延期

 子供たちが楽しみにしている運動会ですが、8時40分現在も小雨が続いています。グランドの状況もよくありません。
 明日は、晴天になる予報です。今日はしっかり体調を整えて、明日の運動会で力を発揮してほしいと思います。

画像1

前日準備が整いました

 5・6年生の子供たちと教職員で前日準備を行いました。とてもよく働く子供たちのおかげで、予定よりずいぶん早く終えることができました。
 今晩から明日の朝にかけて、多少雨が降るようですが、なんとか明日行えるのではないかと思います。
 明日の6時40分ころにメールでお知らせします。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

運動会前日 最後の全体練習

画像1
画像2
 いよいよ明日は運動会です。開会式と閉会式の練習を全校児童で行いました。
 コロナウイルス感染防止対策をできる限り考えて、今年の運動会は例年とずいぶん異なりますが、当日は全力で輝く子供たちを見ていただけると思います。

3年生 算数授業 がんばりました

 今日は、3年生の算数科授業を見に行きました。
 子どもたち一人一人が主体的に学ぼうとする姿をたくさん見ることができました。
 23×3という、今までは九九一回で解決できた掛け算から、2回に分けて計算すればできることに気づくことがポイントの授業でした。今までの積み上げから、ほとんどの子供が気づくことができていたようです。45分間一生懸命考えていました。
 授業が終わったとき、思わず、「みんなよく頑張りました。すばらしかったよ。」と大きな声で言ってしまいました。とてもうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

体育朝会(ラジオ体操)

画像1
画像2
画像3
 今日は、運動会に向けてラジオ体操の練習を体育館でしました。企画委員会のみんなが、ステージの上で見本となって、みんなに大切なポイントを教えてくれました。
 運動会に向けて、気持ちが少しずつ盛り上がっていきそうです。

5年生の理科の学習

画像1
 5年生は,理科で振り子の実験をしていました。振り子の長さを変えて振り幅を同じにしたとき、1往復するのにかかる時間を調べて,考察する時間でした。仲良く実験を行い、正しい結果を求めることができたようです。

4年生の算数の学習

画像1
 4年生は大きな数のわり算について考えていました。3桁わる2桁の計算では、商を見つけることが簡単ではありませんが、みんなスムーズに見つけることができていました。計算の工夫についても話し合っていました。

3年生の国語と体育

画像1画像2
 3年生が、国語で漢字の筆順を学習している場面と体育館で体育をしている様子です。まだまだ暑い中ですが,いっぱい汗をかきながらがんばっていました。

2年生の国語の学習

画像1
 2年生は国語で、時を表す言葉の順番を考えていました。しっかり手をあげて発表をしていました。

分散参観日 9月9日

画像1画像2
 1年生が,国語の音読練習をしているところと生活科で虫探しをしているところです。大きなバッタを見つけて大喜びでした。音読もしっかり声を出してはっきり読めるようになっています。

挨拶運動(2年生・4年生)

画像1画像2
 朝からとっても暑い日でしたが、2年生と4年生の子ども達が挨拶運動をしてくれました。元気いっぱいの「おはようございます」の挨拶が、響いていました。
 挨拶はすべての基本です。河内小学校の子ども達みんなが、挨拶名人になってくれることを心から願っています。

お誕生日朝会 夏休み前集会

画像1
 8月7日(金)の朝、恒例のお誕生日朝会と夏休み前の集会をしました。
 8月生まれの人は,全部で11人でした。8月に学校でみんなに祝ってもらえるなんて,今までなかったことです。悪いことばかりではありませんね。

 その後、子ども達に次のように話しました。

みなさん おはようございます。

 今年は新型コロナウイルスという見えない恐怖に襲われ、3月から5月までほとんど学校で過ごすことができませんでした。長い間家の中で,じっと我慢するしかありませんでした。
 6月から学校は再開されましたが、今まで通りというわけにはいかず、プールもできませんでしたし,教室でも友だちとの間隔を取りながら,学習したり、遊んだりすることになりました。
そして、いつもだったら7月の20日頃から夏休みでしたが、今日までみんなは暑い中頑張ってきました。つらいことの方が多かったかもしれませんが、元気な笑顔で今日までみんなと仲良く過ごしてくれて,ほんとに嬉しく思います。

 昨日は、平和について考える日でした。
 平和とは、みんなが笑顔で当たり前の生活ができることです。
 争いごとのない日常が続くことです。
 争いが起こるのは、自分のことばかり考えて、相手のことを分かろうとしないときです。 自分も大切ですが,まわりの人に寄り添い、思いやりを持って相手のことを分かろうとすることが大切なのですね。昨日、みんなの発表した「平和の誓い」からも,伝わってきました。よく考えていましたね。
 良いことを考えて、正しいことを知ることはみんなできるのですが、正しいことを行動にすることは結構難しいです。
 ついつい自分中心のことを言ってしまったり、友だちの本当の思いに気がつかなかったりします。
 
 私はドラえもんが大好きです。ドラえもんを嫌いな人はいないでしょう。ドラえもんはいつもだめだめなのび太君に,寄り添い、のび太君の本当の思いを分かろうとしてくれます。そして、ポケットからいろいろなアイテムを取り出して、のび太君を助けてくれます。そんなダメダメなのび太君も,実はドラえもんのことを一生懸命に考えたり,ドラえもんを助けたりします。二人が仲がいいのは、お互い相手のことを一生懸命に考え,大切にしているからです。
 河内小学校のみんなは、そんな 思いやりやいたわりの心をもっている人ばかりだと思います。大切なことは、その思いで相手のことをしっかり考え,行動することです。相手を笑顔にすることができる人になって欲しいと思います。

短くなった夏休みですが、家族と充実した毎日を送ってください。お家の方に甘えたい気持ちも分かりますが、この夏はみんなで「ひとをいたわります」「ありがとう ごめんなさいをいいます」「がまんをします」「卑怯な振る舞いをしません」「年上を敬い 誇りの思える河内小にします」「夢に向かって頑張ります」みんなを笑顔にするために頑張っていきましょう。家族みんながいつも笑顔で過ごせるように、みんなも頑張ってください。
そして、8月24日にまた学校で会いましょう。 
元気な笑顔のみんなとまた会える日を楽しみにしています。

8月6日 平和のつどい みんなで「アオギリの歌」を歌いました

 今日は8時に登校し、各教室で平和記念式典をテレビで視聴しました。8時15分には全員が黙祷を捧げました。
 その後体育館に移動し、間隔を広く取って整列して平和のつどいを始めました。
 最初に校長から、平和記念式典の意味や子ども代表二人が立派に宣言をした、「平和の誓い」について話をしました。広島市の6年生が応募した作文の中から選ばれた20名、そしてその代表となった2人について伝えました。
 広島の子ども達は確実に平和の大切さを感じ、平和を希求する人として育っていると思います。
 つどいの最後にはみんなで「アオギリの歌」を歌いました。
 昨年植えた被爆アオギリ2世も元気に育っています。
画像1
画像2
画像3

8月6日 平和のつどい 4年 3年

画像1
画像2
「4年生」

 ぼくたち4年生は,平和学習で戦争の恐ろしさや,人々の悲しみを学習しました。
 そこでぼくたち4年生は,ケンカをなくし、いじめのない、一人一人を大切にするクラスにします。
 そのために、河内っ子宣言にもある,「人をいたわる」心をもちます。

「3年生」

 ぼくたち3年生は「はだしのゲン」を通して家族の大切さや命の大切さを学びました。 大好きな家族を見すてて,逃げなければならなかったゲン。
 どんなにつらかったでしょう。
 げんばくさえ落ちなかったら、こんな悲しいことはおこりませんでした。
 あの日から75年がたちました。
 戦争のない平和な世の中を、ぼくたちがまもっていきたいと思いました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218