最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:84
総数:157849
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

7月のお誕生会

画像1画像2
 7月20日の全校集会で、7月のお誕生会をしました。7月生まれのお友だちは13人、先生は2人です。

 企画運営委員からのインタビューは「夏休み、楽しみなことは何ですか?」でした。
「海へ行くことです」「キャンプです」など、楽しそうな夏休みの計画を教えてもらいました。インタビューの後は、校長先生のギターに合わせて「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。

 7月生まれのみなさん、おめでとうございます!
 

家庭科クラブ

画像1画像2
 今日の家庭科クラブは、「パフェ」をつくりました。

 まだ家庭科の授業が始まっていない4年生は、エプロンや三角巾をつけるのに苦労している人やもいましたが、みんなで協力して準備、後片付けもできました。今日も暑かったので、冷たいアイスがおいしかったようです。

6月の誕生会

 今日の朝会で、6月生まれのみなさんのお誕生会をしました。

 企画運営委員会からのインタビューは「好きな料理は何ですか?」でした。

 いつもハッピーバースデーの曲を伴奏してくれる小田先生がお誕生日のため、今日は校長先生のギターの演奏に合わせて歌いました。

 6月生まれのみなさん、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

家庭科クラブ(6月19日)

 6月19日に第1回のクラブ活動がありました。
 家庭科クラブでは、1年間の活動計画を立てました。手芸やおやつの本を見たり、去年のクラブで作ったおやつの写真を見たりして班ごとに話し合い、その後全員で、何月に何を作るのかを決めました。「暑いときは、アイスがいいよね」「2月はチョコがいい」など、楽しそうに話し合っていました。
 次回7月は「パフェ」に決まりました。毎年人気のパフェ、今年はどんな風に仕上がるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

児童朝会(保健委員会)

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は、保健委員会の担当でした。毎年、6月の「歯と口の健康週間」に合わせてむし歯予防の劇をしています。
 今年の劇は・・・河内小学校にやってきたむし歯のバイキンたちに、保健委員がインタビューします。バイキンたちは、「河内小学校のみなさん、ぼくたちの好きな甘いおやつをもっと食べてください!」「ハミガキはきらいなので、もうしないでください」などとお願いするのですが、保健委員のハミガキにやっつけられる・・・というお話でした。

 保健委員は5月から、役を決めて練習してきました。今日はその成果が十分発揮でき、みんなが集中して劇を見ていました。
 今日の劇であったように、これからも歯みがきをがんばってピカピカの歯を守っていきましょうね。

5月のお誕生会

画像1画像2
 25日の学校朝会では、5月のお誕生会をしました。5月生まれのお友だちは12人、先生は4人です。
 企画運営委員の5・6年生が「ゴールデンウィークに楽しかったことは何ですか?」と1人ずつにインタビューしました。「友だちと遊んだことです」「フラワーフェスティバルに出場しました」など、いろいろな思い出を教えてくれました。
 校長先生と教頭先生は「孫と遊んだことです」とのことでした。
 5月生まれのみなさん、おめでとうございます!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付9:00〜9:30
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218