最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:73
総数:158672
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

ロングそうじ

画像1画像2
今日は、縦割り班ではなくクラスで取り組むロングそうじです。普段のそうじではできないところもピカピカにします。

明日は、来年度の新1年生がうける就学時健康診断があるため、4・5年生を中心に、会場となる家庭科室や生活科室、会議室などをそうじしました。

来年6年生になる5年生からは、「1年生楽しみ!」「一緒に遠足とか行くんよね」という声も聞かれました。

いつもより長い時間でしたが、みんなてきぱきと動いてきれいにしてくれました。


調理実習(5年生)

ご飯を炊いて、むすびを自分で作って食べました。

のりを巻いたり、ふりかけをかけたり。思い思いに作った2個のおむすび。

家でもみんなに作ってあげるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学校協力者会議(第2回)

学校協力者の皆様においでいただき、学校の取組について報告をしました。

情報交換の中でいただいたご意見は、全教職員が意識して、改善に取組みたいと思います。
画像1
画像2

ウォークラリーの表彰

楽しかったウォークラリーの表彰をしました。

1位は5グループ、2位は2グループ、3位は3グループでした。

おめでとう。
画像1
画像2
画像3

今日の家庭科クラブは・・・

画像1画像2画像3
今日は「友チョコ」を作りました。

家庭科クラブでは、第1回目のクラブで、1年間の予定・何を作りたいかを自分たちで決めています。今回の「友チョコ」は、とんがりコーンの中に溶かしたチョコレートを入れ、温かいうちにアラザンやカラーシュガーをトッピングし、冷やして固める、というお菓子でした。

簡単でしたが、みんな楽しそうに作っていました。味も「おいしかった!」と好評でした。

朝の読み聞かせ(1、2年生)

火曜日の朝は、「ぺこむしの会」の皆様による、読み聞かせです。

1年生は「おおきなねことちいさなねこ」
2年生は「びっくり まつぼっくり」「どんぐりのふしぎ どうして?」でした。

2年生は本当の大きな松ぼっくりがあり、みんなが驚いていました。
画像1
画像2

三和中学校区研究授業

ご案内しましたように、三和中学校区で研究会が行われました。

河内小学校は4年生の「音楽」の授業を、小田先生がされました。
授業後の話し合いで、「子供達は人数が少ないのに、大きな声で、表情がよく明るい声で歌っている」と、他の学校の先生からほめていただきました。

4年生はよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ(生活委員会)

来週から「あいさつ」をがんばりましょうと、がんばりカードの説明に生活委員会の児童が教室を回っています。

学校全体でも「あいさつ名人」になる取組をしています。
気持ちのよいあいさつができる河内っ子であってほしいですね。
画像1
画像2

サツマイモの収穫

10月31日になかよし学級の畑でサツマイモの収穫をしました。
今年は7月に念入りに雑草を抜いたため、根が少し傷んでしまったのでどのくらい収穫できるのか不安でしたが、夏の間に葉が元気に茂っていたので安心していました。
去年よりも大きなサツマイモが採れたのでは?というほどの大きなものもありました。
はかりで測って、「今年の一位」を決めるのが楽しみです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218