最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:72
総数:157629
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

がんばっています(4年生)

4年生に、少しでも力をつけてやりたいと、全教員で学習をみました。
放課後の短い時間ですが、有意義な時間になりました。
画像1
画像2

がんばっています(4年生)

画像1
画像2
少人数です。

がんばっています(4年生)

画像1
画像2
画像3
しっかり、勉強をしたので、これを機会に自主学習に励んでもらいたいと思います。

英語(4年生)

来年度は高学年で、英語が始まります。

英語アシスタントの池尻先生に教えていただきました。
数の数え方をやったりゲームをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は午前中に筆の里工房、午後に広島現代美術館へ見学に行ってきました。

 筆の里工房では、事前に調べ学習をして筆づくりの工程を自主学習等でまとめていたので、子ども達は見学時の熊野筆づくりの実演や実物との出会いに大変感動していました。熊野筆を使った絵手紙づくり体験もすることができました。

 現代美術館では、特別展と常設展をガイドさんの説明を聞きながら見学しました。普段見ることのない現代美術に触れ、芸術の秋を大いに堪能しました。
 美術館での鑑賞のマナーも学べる貴重な体験となったようです。

砂谷牧場・久保アグリファーム見学

 4年生は午前中、バスに乗って砂谷牧場と久保アグリファームへ見学に行きました。
 
 牛乳工場では、工場の方から製品になるまでの一連の流れを聞いた後、たくさんの質問をしながら多くの事を貪欲に吸収していました。
 バター作りでは、生乳を容器に入れて振り続けるだけで、脂肪分が分離してバターができることに多くの子が感動していました。できたバターの味を嬉しそうに確かめているたち子ども達の顔が印象的でした。
 乳しぼり、えさやり体験では、コツを係の人に教えてもらいながら、恐る恐る手を伸ばして、牛やほかの動物たちとふれ合っていました。
 
 この日は天気も良く、牧場前の野原でおいしいお弁当を食べたり、思いきり遊んだりすることができました。
 
 牛が私たちのために生乳を出してくれていることのありがたさや牧場で働いている人たちの作業の大変さを感じることができ、子ども達には貴重な体験となったようです。
画像1
画像2
画像3

体育(4年生)

準備運動に「しっぽとり」をしていました。
素早さや持久力をつけるためです。

先生が準備されたかわいいしっぽをつけて走り回っていました。
つかまった人は、逆上がりをしたら復活できるようです。

最後まで残ったのは、誰でしょうか?
画像1
画像2
画像3

体育(4年生)

雨が降っているので体育館で体育です。

運動会の準備体操にラジオ体操をするで、その練習でした。

まだまだ、練習をしないと準備運動にならない人がいましたよ。
画像1
画像2
画像3

校外学習

午前中はこども文化科学館で施設の見学とプラネタリウム。
その後は、平和公園で全校児童で折った千羽鶴を学校代表で献納しました。

弁当を食べたら、午後からは中工場へ見学へ行きました。
案内してくださる方のお話を一生懸命メモして、見学のしおりはもう書くところがないくらいでした。

見学のまとめ学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校外学習(4年生)

元気に校外学習に出発しました。
画像1

理科(4年生)

電気の働きの学習です。

乾電池が1つと2つの時の、車の速さを調べていました。
友達と競争をしている人もいて、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

社会科見学(4年)

社会科の学習で、浄水場とごみの処理について勉強し、
牛田浄水場と西部リサイクルプラザ見学に行きました。

見学のメモを一生懸命取ることで、必要な情報をしっか
りと収集することができました。

子どもたちは、見学のまとめのレポートを書くのを楽
しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に出発(4年生)

全員で校外学習に出発しました。
雨が降っているのが少し残念ですが、工場見学が主体なので大丈夫でしょう。

しっかり本物を見て、学習して帰って欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

図工(4年生)

紙を切ったりはったりして、ビー玉迷路をつくっていました。

平面だけでなく、立体的になるように工夫している人もいました。
ビー玉が途中で止まらないように、丁寧に作らないといけません。
ころがしながら、仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

体育(4年生)

体育で「ソフトバレーボール」をしていました。

オーバーハンドパスをしていました。やわらかいボールなので、痛くはないのですがバレーボールをする経験がないようです。

休憩時間にしっかり練習して、パスゲームができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

理科(4年生)

体の曲がるところを探していました。

関節がどこにあるのか、自分の体をさわりながら確認していました。
「えー、そこが曲がるかね?」と言いながら、楽しく学習していました。
画像1
画像2

体育(4年生)

走り高跳びの基本練習です。

低い高さのゴムを跳びます。何度も練習しています。なかなか、いいフォームです。
自信をもって、高さに挑戦してほしいですね。

記録会では何センチメートルとべるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

習字(4年生)

4年生になって初めての習字です。
書くこつを細かく教えてもらっていました。

しっかり書いて、上手になるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218