最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:25
総数:158927
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【教職員】研究協議会

画像1画像2
 4年生の授業に引き続き、教職員で協議会を行いました。外国語活動を切り口に、生徒指導まで含んでの一中(三和中学校)五小学校(河内小学校・石内小学校・八幡東小学校・藤の木小学校・彩が丘小学校)の情報交換を行いました。

 最後に、本校の校内研修会でもご指導いただいた、比治山大学現代文学部子ども発達教育学科 教授 大牛 英則 様に、外国語活動及び小中連携の視点からご指導いただきました。

 三和中学校区内では、本校の他に藤の木小学校と三和中学校でも授業が公開され、本校教諭が参観に行きました。三和中学校へ参観に行った教職員は、河内小の卒業生が頑張っている姿をみることができ、嬉しかったと話していました。
 コロナ禍で小中連携が難しい面はありますが、あらためて大切なことだと感じました。各校での学びを共有し、今後の教育活動にいかしていきたいと思います。

【全学年】読書月間

画像1
画像2
画像3
 11月は、読書月間です。図書委員会が、「読書ポイントカード」を作成して、全学年に配付しました。早速大休憩に図書室に行ってみると、ポイントカードを手に、子ども達が来室していました。

 図書委員会の6年生に、
「本を読みました。」
と、カードと本を見せると、スタンプを押してもらっていました。
「まだ、読もうかなあ。」
スタンプを押してもらって、もっと読もうと意欲がわいたようです。

 いろいろな本を身近に感じて欲しいと思います。私も、このところお休みしている教室での読み聞かせを再開したいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218