最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:62
総数:158890
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

冬期休業前集会

 皆さん、おはようございます。
 明日からみなさんが楽しみにしている冬休みが始まります。次に学校に来るのは1月7日(金)ですから、冬休みは14日間あります。

 さて、学校の1年間は、前期と後期に分かれています。(紙を提示)今日で、後期の半分が終わったことになります。後期は、まだ暑かった10月11日(月)から始まりました。その週末には、運動会がありました。運動会では、「一心同体 敵同士でも心は一つ 一生懸命がんばる心に金メダル」をスローガンに、一人ひとりが力を出し切りました。みなさんも「がんばった」という思いをもっているのではないでしょうか。11月には、観劇会で人形劇を見ました。低学年と高学年に分かれて鑑賞しましたが、どちらも同じ場面で笑っていましたよ。みんなで楽しさを共有しました。12月には、ウォークラリー集会をしました。
 各学年で、クイズやゲームを考えました。夏休み前には、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、みんなで同じ経験をすることが難しかったですが、少しずつできることが増えました。

 また、学校以外の場所で、学習する機会も増えました。今までお休みだった施設が、再開されたので、1・2年生は、森林公園へ忍者修行に出かけました。3年生は、オタフクソースと佐伯消防署、4年生は、中工場と西部リサイクルセンター、5年生は、NHK広島放送局、平和記念公園にそれぞれバスに乗って校外学習に行きました。6年生は、9月から延期になった修学旅行へ行きました。どの学年も、行く前には教科書で学習したり、インターネットで調べたりしていましたが、実際に見たり、聞いたりした体験は、印象深く残っているのではないでしょうか。

 このように、少しずつ以前の生活ができるようになった一方で、毎日の検温や給食での黙食、マスクをつけるなど、感染防止の対策は続いています。冬休みも続けてください。そして、1月に笑顔いっぱい、元気いっぱいのみなさんにまた会えるのを校長先生はもちろん、河内小学校の先生みんなで楽しみにしています。

 みなさんにお知らせがあります。保健室の芦澤先生が赤ちゃんをお産みになるために、冬休み明けからお休みになります。1月からは、西岡先生がお一人で保健室の先生となります。芦澤先生、しっかり休んで元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

 最後に、「躾の三か条」の1つ、「あいさつ」についてお話しします。校長先生の顔を見ると、いつも笑顔であいさつをしてくれる人が多くでとても嬉しいです。特に、高学年は、校長先生より先に「おはようございます。」とあいさつをしてくれます。
 12月の終わりには、特別なあいさつがあります。「よいお年をお迎えください。」とか「よいお年を」と言います。

 それでは、校長先生から、「河内小学校のみなさん、よいお年をお迎えください。」

これで、校長先生のお話を終わります。

画像1

紙すき体験

画像1
画像2
画像3
今日は、あおいの会の皆様をお招きして、4年生と6年生が紙すき体験をしました。
初めて紙すきを体験した児童も多く、ひとりがやるとみんなが覗いてやり方を見ていました。
1班に1名ずつついて指導していただいたので、どの子も素敵な和紙を完成させることができました。
ありがとうございました。

先生達のタブレット研修

画像1
本校では、20日から23日の間で、児童1人1台のタブレット端末を活用した授業開始の準備として、児童にタブレット開きを行います。
まずは、端末の取り扱いや基本操作、情報モラルなどの指導から行います。

児童へ指導する前に、まずは教職員がタブレット研修を行いました。
画像2

神楽体験

画像1
今日は、下河内神楽団の皆様をお招きして、3年生が神楽体験をしました。
はじめに、神楽について歴史や地域による違いなどについて、お話を聞きました。
お話の後には、実際に神楽の舞を見せていただきました。
児童数が少ないので、本当に間近で見せていただきました。
最後には、衣装を着せていただいたり、道具に触れたりして、貴重な体験をさせていただきました。
下河内神楽団の皆様、ありがとうございました。
画像2

かわいいお客様

画像1
画像2
画像3
河内保育園の年中組のみなさんが、小学校のイチョウの葉を集めに来てくれました。今年のイチョウは、黄色く色づくのが例年より遅く、葉も大きいです。
「大きい。ハートの形みたい」
「表は黄色いけど、裏は白いよ」
「お兄ちゃんたちは、どこで勉強しているの」
次々に、発見したことや思ったことを教えてくれました。

ちょうど、大休憩に渡り廊下を通った児童が、手を振ったり、イチョウの葉を上から落としたりしました。保育園児からは、大歓声があがっていました。

また、1年生もやってきて、先生方との再会を喜んでいました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備 1〜4年生 13:15下校
3/21 春分の日
3/22 子ども安全の日 通常授業

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218