最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:80
総数:158823
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

サナギがチョウになってました

画像1
 子ども達が帰った後、北校舎下のキャベツの葉っぱについているサナギはどうなったかなと見に行ってみました。なんと、サナギはぬけがらになっていました。飛び立つところが見られなくてとても残念です。しかし、無事に成長しチョウになることができてほんとによかったです。子ども達にも見てほしかったです。

分散自主登校 8日目

画像1
 5月29日の分散自主登校 Bグループは74名の参加でした。今日も発熱による欠席はありませんでした。みんな元気に登校しました。
 少しずつですが、どの教室でも学習が本格的になってきています。今日で分散登校は終了し,来週からは全員が朝から登校です。授業もやっとみんながそろって進めることができます。今まで,家庭学習を保護者の皆様に応援していただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 さて、今日の写真の花は何でしょう? 学校の周りのいろんなところで咲いています。雑草ではありますが、とってもきれいな花が咲いています。
 「ムラサキツユクサ」といいます。ひょっとすると皆さんのお家のそばにも咲いているかもしれません。探してみてください

学校再開のお知らせ

画像1
 本日分散自主登校の7日目が無事終わりました。Aグループは79名の参加でした。発熱による欠席はありませんでした。みんな元気に2時間を過ごしました。
 校訓「たくましく すなおに」のとおり、元気な挨拶と気持ちのよい返事ができるすなおな子どもに育ってきていると感じました。
 
 さて、本日のAグループの子ども達には配布しましたが、6月からの学校再開についての通知文をアップしましたので、ご確認ください。明日は,分散自主登校の最終日です。Bグループのみなさんと会えるのを楽しみにしています。
 

学校再開について

被爆アオギリ2世の成長から

画像1
4月30日に校庭の被爆アオギリの写真をクイズにしましたが、5月27日の今日のアオギリは,大きな葉を広げ元気いっぱいに生長していました。臨時休業の約2ヶ月があっという間に過ぎようとしています。この一ヶ月で見事に成長しているアオギリを見て、子ども達も大きな成長をしていることだろうと思いました。各ご家庭でご苦労は多かったことでしょう。しかし、得るものも多かったのではないでしょうか。
 まもなく6月1日から段階的に通常の登校になります。6月8日からは,給食も再開される予定です。学校では、学校再開に向けて様々な準備をしています。感染リスクをできるだけ少なくしながら、学習も進めていかなければなりません。子ども達の心と体のケアも心配です。長い間、友達と接していなかったので、不安や心配に思っている子ども達もきっといると思います。河内っ子はアオギリのように素直にまっすぐ育っていますから、大丈夫だと思いますが、あたたかい心で話をしたり,遊んだりすることができれば、きっとみんなが笑顔で過ごせると思います。心が不安定なときは、悪い方に考えたりするもので、トラブルにつながることもあります。安心できるようにみんなで支えていきましょう。

 さて、心を大切に育て、人との良好な関係が築ける子どもを育てることが,すべての基礎だと考えていますが、今年度の「いじめ防止等のための基本方針」をアップしました。ご確認ください。いじめ防止等のための基本方針

分散自主登校の5日目と6日目

画像1画像2
 分散自主登校の3回目を無事終えることができました。
 5月25日のAグループは73名の参加で、5月26日のBグループも73名の参加でした。登校できた子ども達はみんなとっても元気でした。あっという間の2時間ですので,本当はもっと友達と話をしたり,遊んだりしたいところだと思います。いよいよ6月1日からは全員が登校できることになりました。詳しいことは明日お知らせしますが、6月の第2週からは給食もスタートします。感染状況のレベル1がこれからずっと続くことを願うばかりです。
 現在6月からの学習や行事を,感染防止の徹底をはかりながらどのように進めていくのか,検討しているところです。未定部分が多くて、保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、決まり次第お伝えしますので,ご理解とご協力を引き続きよろしくお願いします。

 さて、今日の2枚の写真は,実は同じところで撮影した同じサナギの写真です。違いが分かりますか?左は5月22日の様子で、右は5月27日の様子です。全体の色合いがずいぶん変わりました。うっすら羽になるところもできあがっているようです。サナギの中でどんなことが起こっているのでしょう。不思議でたまりませんね。
 6月にみんなが登校する頃には、チョウになって飛び出すことでしょう。楽しみです。

分散自主登校4日目

画像1
 今日はBグループの二回目の登校日でした。75名の子ども達が登校し,欠席者は0でした。みんなが早く学校が普通通りにならないかと願っているのだと思います。全国で非常事態宣言が解除されていく中、広島市も学校再開に向けて準備を整えているところです。

 さて、今日私が見つけたものは何でしょう。
 ヒントは北校舎そばの花壇にあるキャベツの葉っぱについているものです。
 分かりましたか? おそらくモンシロチョウのサナギです。生まれてみないと分かりませんが、まだ、黄緑色をしていますので、サナギになったばかりです。触るとぴくっと動きました。6月にはちょうちょになって空を飛ぶんだろうなと思います。
 
 来週も分散自主登校です。感染予防に努めながら過ごしていきましょう。

分散自主登校三日目

画像1
 今日は、Aグループの登校日でした。参加者は78名でした。今朝は鳥居の前に立っていましたが,元気いっぱいの「おはようございます。」がたくさん聞かれました。子ども達からたくさんの元気と勇気をもらいました。Aグループの皆さんにとっては,2回目の登校日でしたので、充実した2時間を過ごせたことでしょう。

 さて、写真の花は何という花でしょう。家庭科室のそばにたくさん咲いていました。
 5月を代表するはなです。「あやめ」といいいます。
 河内小学校には、毎年自然に咲く花がたくさんあります。名前とともに覚えておくといいですね。

分散自主登校二日目

画像1
 今日は,分散自主登校の二日目でした。72名の子ども達が元気な笑顔で登校しました。クラスの半分ではありますが,久しぶりの友達と楽しい時間を過ごせたようです。
 今日も,まず新型コロナウイルスの正しい知識と,感染を防ぐための大事なことを学びました。一人一人が感染予防の行動がとれるようになることが目的です。
 各ご家庭でも,実践していただいていると思いますが、今一度感染リスクをできるだけ少なくする取組をお願いします。

 今日は職員室前の美しく咲き誇るバラの写真です。今までより花がたくさんついているように思います。次の登校日は木曜日・金曜日です。また、会えるのを楽しみにしています。学校に来たら、職員室前のバラの花も是非見に来てください。

臨時休業中の分散自主登校がはじまりました

 5月18日から,分散自主登校がスタートしました。
 新型コロナウィルスの感染リスクはまだ「0」にはなっていない中ですが、児童の学びを保証するという観点から、感染リスクを可能な限りおさえつつ、教育活動を段階的に開始することになりました。
 まずはじめに健康観察を丁寧に行い、全校放送により新型コロナウィルス対策について映像を見てみんなで確認しました。その後は、クラスごとに家庭学習の確認や答え合わせなどして、過ごしました。これからの家庭学習を進める上で指針となればと考えています。
 今日は、地域で大きく2分して、76名の児童が登校しました。久しぶりに学校に来て友達と笑顔で会話する姿が見られました。明日は、残りの半分の児童が登校する予定です。
 
 現在、かなり激しく雨が降っています。これからは、大雨による緊急対応も考えなければならない季節です。本日、今年度の「緊急時の登下校」について配信しましたので,ご確認ください。
風水害などの緊急時の登下校について
 
画像1画像2

スクールカウンセラーだより 5月

画像1
 参考:Yahoo!JAPAN 坂本史衣 聖路加国際病院QI センター感染管理室マネジャー

 本校のスクールカウンセラーから、5月のたよりが届きました。
 5月18日から分散自主登校が始まります。
 学校では、子ども達が元気に登校する日を楽しみに,準備をしています。
 少しずつ非常事態が緩やかになってきているようですが、決して心配がなくなったわけではありません。気を引き締めて、一人一人がみんなのために考えた行動をする必要があります。
 今回のスクールカウンセラーだよりは、主に保護者の皆様への情報提供です。是非ご一読ください。
 また、参考資料として、「今問題の病気とストレスについて ちょっと勉強しましょう!」も新型コロナウィルスを正しく知り,予防するためにもご家族でご覧になってください。

米作りの様子

 地域でお世話になっている方のお宅に訪問した際に、お話を聞いてきました。
 5月のはじめに,種もみの選定をされ、苗を育てておられました。
 はじめ塩水につけ重い種を選ぶそうです。
 そして、約2週間で5cmほどに成長していました。おいしいお米をたくさん作るための工夫がたくさんありそうです。何でもそうですが、手をかけるほどよくできるようになります。6年生の総合的な学習の時間で田植えを体験させていただく予定でしたが、今年は残念ながらできません。
 これから、学校が再開され様々な学習が進められるようになったら、稲作のことも探究してみたいものです。
画像1
画像2

学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場

 広島市教委員会より、教育センター外部Webページに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設した旨の連絡が入りましたので、お知らせします。
 小学校を中心に,主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのURLのリンク集を掲載しています。
 随時更新していく予定となっていますので、ぜひご活用ください。

 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... 広島市教育センター


 玄関前の掲示板に新しい掲示が届きました。手洗いうがい マスクの着用 できるだけ人との接触を少なくして、一日でも早く学校が平常通りになりますよう、力を合わせてがんばりましょう。
画像1

これは何か分かりますか?

画像1
 創立八十周年記念 と書かれています。どうやら、今から六十年前に作られたようです。
 これがどこにあるか知っている人は多くないかもしれません。南校舎からグランドに向かって階段がありますが、その横にあります。
 これは、日時計です。3年生の理科で太陽と陰の関係を学習しますが、日時計の仕組みに興味があれば、調べてみるのもいいかもしれません。
 この日時計は、午後2時ちょっと前を示していました。実際の時刻とほぼ同じでした。どうして、陰で時刻が分かるんでしょうね?ぜひ探究してみてください。そして、実際に作ってみるともっとおもしろいかもしれませんね。

四つ葉のクローバーを見つけました

画像1
 学校に来ている子ども達が,毎日のように四つ葉のクローバーを見つけてきては,私にくれます。そんなに簡単に見つかるはずがないと、半信半疑でした。実は、私は今まで一度も見つけたことがないからです。みなさんは、いかがですか?
 今日は,私も是非見つけてみたいと,子ども達が毎日探している秘密の場所に行ってみました。
 すると、探し始めてわずか30秒で見つけてしまいました。うれしかったので写真に撮りました。河内の皆さんにいいことがありますようにと願いをかけました。
 河内だけでなく日本中 いや 世界中が 一日も早く新型コロナウィルスの心配がなくなりますように心から願っています。
 学校が再開したら,是非秘密の場所で四つ葉を探してみてください。

この花の名前は?

画像1
 とっても春らしい天気が続いています。学校には、いろんな花が咲いています。
 今日の花は、何かに似ていませんか?

 イチゴにているでしょう。そこで、名前は「ストロベリーキャンドル」と言います。
 学校の正門のすぐそばにたくさん咲いています。この花も,毎年、同じ頃に咲いています。連休が明ける頃も咲いていると思いますので,学校に来られたら、ちょっとのぞいてみてください。
 シロツメグサの仲間のようです。葉っぱの形はそっくりです。

 さて、明日から5月6日までお休みです。ガマンウィークの始まりです。ここをぐっとこらえて,人との接触をできるだけひかえ、感染防止に努めましょう。そして、6月にはすべての子供達が学校に集まれることを心から願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218