最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:74
総数:158382
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【保健委員会】 手洗い実験 最終日

画像1
画像2
画像3
 今日は、保健委員会の「手洗い実験イベント」の最終日でした。1年生はたくさん参加してくれました♪
 保健委員のお話をしっかり聞いて、実験開始です。「全然とれてない!」「まだ汚い!」「きれいになった!」と、楽しそうに実験をしていました。
 実験の最後には、1年生から気づいたことを発表してくれました。「爪のところが残っていた」「石けんを使ったらきれいになった」など、洗い残しが多いところや、石けんを使って丁寧に洗うことの大切さに気付きました。

 保健委員会のみなさん、ありがとうございました!

【保健委員会】 手洗い実験

画像1
画像2
画像3
 先週から保健委員会で「手洗い実験イベント」を開催しています。
 今日は2年生が参加しました。保健委員が進行をして、みんなで手洗いの実験を行います。まずは、普段通りに手を洗い、ブルーライトで照らして汚れを見ます。「全然ちゃんと洗えてない!」「まだ汚い!」と、いつもの手洗いでは洗い残しがたくさんあることがわかりました。その後、「あわあわてあらいの歌」にあわせて正しい手洗いをします。きれいに洗えましたね!
 いよいよ明日がイベントの最終日です。明日は1年生が参加できます。たくさん参加してくれるといいですね♪

今日の給食は・・・

画像1
【ごはん、さわらの天ぷら、おひたし、豆腐汁、ひなあられ、牛乳】

 今日の給食は、「ひな祭り」の行事食でした。
 3月3日は「ひな祭り」です。ひな祭りには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃・白・緑のひなあられを食べました。
 

今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
【黒糖パン、照り焼きチキン、温野菜、ミネストローネ、牛乳】

 3月最初の給食です。ミネストローネは、「具だくさん」という意味で、イタリアの代表的な家庭料理のひとつです。給食のミネストローネには、ベーコン・マカロニ・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・トマトなど、たくさんの材料が使われています。
 4年生がおかわりをしている様子と、6年生の給食の様子をのせています。6年生は、あと12回給食を食べたら卒業です。1日1日を大切に過ごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218