最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:33
総数:157697
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の給食は・・・

画像1画像2
「姉妹都市献立」ボルゴグラード
〜パン、いちごジャム、牛乳、ボルシチ、アーモンドサラダ〜

 昭和47年9月28日に広島市と姉妹都市となったボルドグラード市は、ロシア連邦の西側に位置しています。ロシアでは、脂肪やたんぱく質が多く、エネルギーの高い料理をよく食べているそうで、「ボルシチ」もそのひとつです。ボルシチが赤いのは、ビーツという赤いかぶが入っているからです。

 「ビーフシチューみたいな味がする!」「量が少ない。もっとほしかった」という声も聞かれ、今日もおいしくいただきました。

今日の給食は・・・

画像1画像2
〜玄米ごはん、牛乳、肉豆腐、ごま酢あえ、アイスクリーム〜

 臨時休校になった20日の給食のアイスクリームが今日の給食に登場しました。

 今日は気温も上がり、4時間目が体育だった1年生は「暑いからちょうどよかった!」と喜んで食べていました。

今日の給食は・・・

画像1画像2
食育の日 〜麦ごはん、牛乳、ししゃものから揚げ、ゆかりあえ、ひろしまっこ汁〜

 食育の日は、食の大切さを考える日です。今日の給食は、主食は「麦ごはん」主菜は「ししゃものから揚げ」副菜は「ゆかりあえ」そして「ひろしまっ子汁」で、「一汁二菜」の和食の献立です・・・と、保健委員が今日も上手に放送してくれました。

 ひろしまっ子汁は、ちりめんいりこやわかめ、じゃがいもやたまねぎなどの野菜が入った具だくさんの汁です。今日の汁には「なす」も入っていました。「みそ汁のなすが苦手・・・」という声がちらほら聞かれました。

今日の給食は・・・

画像1
行事食「お月見」
〜栗ごはん、牛乳、さばの煮付け、きゅうりの塩もみ、月見汁〜

今日は栗ごはんです。「やったー栗ごはん!」「栗ごはん大好き」という人と「栗ごはんはあまりすきじゃない」「栗とごはんは別に食べたい」という人に分かれました。

今年のお月見は9月15日です。給食では、白玉だんごをお月様に見立てた月見汁を取り入れています。
15日のお天気はどうでしょう?6年生の修学旅行もあるので晴れてほしいですね。

今日の給食は・・・

画像1
〜麦ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、揚げぎょうざ、なし〜

「先生、今日はふなっしーの日よ」「ふなっしーがおる!」2年生の教室におじゃますると、デザートの「なし」で盛り上がっていました。

なしは、日本なし、中国なし、西洋なし、があり、日本なしは、幸水、豊水、二十世紀、新高などが有名です、と保健委員会が給食放送で上手に紹介してくれました。
今日のなしは、豊水です。みずみずしくてとてもおいしかったです。

今日の給食は・・・

画像1
地場産物の日「ぶどう」
〜牛乳、たこめし(しょうゆごはん)、かき卵汁、ぶどう〜

蒸し暑い日が続いていますが、河内小学校では給食をよく食べています。9月になってから、おかずの残りは0、残っても1人分くらい、とのことです。

今日のぶどうは「ニューベリーA」です。「ぶどう大好き」「すごく甘かったよ」といううれしそうな声が聞かれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218