最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:81
総数:157675
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
〜 こがたセサミパン、牛乳、いためビーフン、アドボ、れいとうパイン 〜

「今日のアドボって何ですか?」「アボカドのこと?」など、朝からみなさんが気になっていた「アドボ」。これはフィリピンの代表的な家庭料理で、鶏肉や豚肉を酢としょうゆで煮込んだ料理のことだそうです。今日の「アドボ」は鶏もも肉を使っています。

 2年生の教室の様子です。みんなで協力しててきぱきと給食の準備ができていました。

今日の給食は・・・

画像1画像2
〜牛乳、チキンカレーラス、ビーンズサラダ、チーズ〜

 今日は給食の中でも人気のあるカレーライスでした。

 南校舎では、食缶が運ばれてくると「カレーのにおいがする!」とうれしそうな声が聞かれましたが、ビーンズサラダを見て「カレーはいいんだけど、また豆が入ってる・・・」と言う声も・・・

 今日は6月の給食目標「すききらいなくたべよう」に合わせてテレビ放送をしました。3つの色の食べ物をバランスよく食べて元気にすごしましょう。

今日の給食は・・・

画像1
郷土食「広島県」・食育の日(わ食の日)
〜麦ごはん、小いわしのから揚げ、切り干し大根のごま炒め、ひろしまっこ汁〜
 
 今日は食育の日で、一汁二菜の和食の献立です。
 
 瀬戸内海に面している広島県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれているため、地場産物がたくさんあります。今日は瀬戸内海でよくとれる「小いわし」を取り入れています。
小いわしのから揚げは「からっとしてておいしい」「味がおいしかった」と好評でした。
 
 

歯みがき指導(3年生)

「みてみて、こんなにきれいになったよ」と歯を見せてくれた3年生の歯みがき指導の様子です。これからも今日のように、みがき残しのない歯みがきを続けましょうね。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導(6年生)

「歯と口の健康週間」に合わせて、広島高等歯科衛生士専門学校の学生さん22名が3年生と6年生の教室に歯みがき指導に来てくださいました。

歯についての勉強をした後は、歯垢の染め出しをして、自分の歯のどこに歯垢がついているかを確かめます。その後、歯みがきをして歯垢を落としていきました。
6年生のようすです。

画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

画像1
行事食「歯と口の健康週間」
〜麦ごはん、牛乳、筑前煮、カミングサンマルサラダ、食育ミックス〜
 
6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。今日の「カミングサンマルサラダ」は、1口30回かむことが必要な食べ物をよく味わって食べることを目標にした「噛ミング30運動」に合わせた料理です。かみごたえのあるスルメイカや切り干し大根を入れています。
筑前煮にも、ごぼうや板こんにゃくなどかみごたえのある食材が入っていて、みんなしっかり噛んで食べていました。

保健委員会朝会

画像1
画像2
今日の朝会の担当は保健委員会でした。

6月、ということでむし歯予防の劇を発表しました。

お口の中でむし歯を作っているミュータンスの様子をニュースで実況中継していると、正義の味方「歯みがきマン」が現れ、ミュータンスを倒す、というお話でした。

保健委員は5月から練習していたので、セリフも動きもばっちりでした。
みんな集中して見ていました。

歯の博士や歯みがきマンの言ったことを思い出し、歯みがきをがんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218