最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:33
総数:157681
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の給食は・・・

郷土食「広島県」
〜牛乳、もぶりごはん、豚汁、冷凍みかん〜

 もぶりごはんは広島県の郷土食です。「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味だそうで、食べるときに具をごはんに混ぜて食べます。

 今年度初めての冷凍みかんに「みかん 久しぶり!」「冷たくっておいしい」とうれしそうな声が聞かれました。
画像1

今日の給食は・・・

〜小型黒糖パン、牛乳、ミートビーンズスパゲッティ、カルちゃんサラダ、アイスクリーム〜

「今日給食にアイスが出るんよね!」「どんなアイスかね?」「早く食べたい!」
朝からみんなが楽しみにしていたアイスクリームが登場しました!
今日はくもりでしたが蒸し暑かったので、アイスを食べるのにちょうどいい日でした。
2年生の教室でも、みんなうれしそうにたべていました。

画像1画像2

今日の給食は・・・

画像1画像2
〜減量ごはん、牛乳、親子うどん、五目豆、オレンジ〜

 めん類も人気のメニューです。食缶をのぞいて「やったー 今日うどん!」と喜ぶ声が聞かれました。
 
 1年生の教室で「豆を箸でつかめますか?」と聞いてみると「できるよー」「見てー」と元気のいい返事がかえってきました。上手に箸を使って食べていました。

今日の給食は・・・

画像1
地場産物の日「きゅうり」
〜麦ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、バンバンジー〜

バンバンジーに広島県でとれたきゅうりをつかっています。

きゅうりを使ったおかずも残食が少なく、これまでに出た「ゆかりあえ」「きゅうりのしおもみ」が残り0でゴールド金賞でした。今日も残りが少なかったようです。

今日の給食は・・・

画像1
〜麦ごはん、牛乳、赤魚の揚げ煮、きゅうりの塩もみ、かんぴょうの卵とじ汁〜

広島市の給食では、和食の伝統的食材(凍り豆腐(水曜日の給食に出ました)、切り干し大根、かんぴょうなど)の使用に努めています。
今日はかんぴょうを汁に使っています。
2年生の教室で「これが何かわかりますか?」と聞いてみたところ、「なんだろ?」「大根かな?」という人が多かったのですが、「知ってる!おすしに入っているやつ!」と答えてくれた人もいました。

今日の給食は・・・

姉妹都市献立「ハノーバー市」
〜チーズパン、牛乳、ウインナーと野菜のスープ煮、ジャーマンポテト〜

「冬の長いドイツでは長く保存のできるハムやソーセージ、じゃがいもを使った料理がよく食べられています。ソーセージは直径が2cm以下を「ウインナー」、2〜3cmを「フランクフルト」3cm以上を「ボロニアソーセージ」と呼ぶそうです。」・・・という保健委員の給食放送を、教室では「へーそうなんだ」とうなずきながら聞いていました。

4年生の教室におじゃますると、「豆がたくさん入ってる・・・」という人もいましたが、「おいしいです!」「チーズパン大好き!」と元気のいい声がたくさん聞かれました。
画像1画像2画像3

今日の給食は・・・

画像1
〜牛乳、ポークカレーライス、卵と小松菜のソテー、チーズ〜

「今日はカレー!」とうれしそうな声が聞かれました。
今日のカレーには、いつものにんじん、じゃがいも、たまねぎの他に、アスパラガスが入っていて歯ごたえがよかったです。

「カレーにチーズを小さくしてのせたらおいしいよ」「カレーのトッピングにあるんよ」と教えてくれた人たちもいました。

歯科検診

画像1
画像2
今日は歯科検診でした。
河内小学校では、歯科検診に合わせて「歯みがき週間」があります。
「自分の歯を大切にしよう!」という気持ちが高まる歯科検診の時期に、みんなで歯みがきをして、歯みがきの習慣をつけよう、という週間です。

♪ はをみがこう みがいてみがいて はははでるんば ♪ という楽しい歯みがきソングに合わせてみんなで歯みがきをしました。
 

4月のきゅうしょくの木は・・・

4月のきゅうしょくの木が完成しました。

ゴールド金賞(残りが0のおかず)が24個!
赤い実(残りが3人分より少なかったおかず)が8個 実りました。

北校舎・南校舎両方にきゅうしょくの木があるので、通りかかった人から「4月すごいねー」「4月はピカピカじゃね」と言う声が聞かれました。

五日市北地区学校給食センターでは小学校8校、中学校4校の給食を作っているのですが、4月は河内小学校が1番残りが少なかったそうです。

5月も遠足やフレンドタイムなど楽しい行事があります。
給食をおいしく食べて、元気にすごしましょう。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218