最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:33
総数:157690
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今日の給食は・・・

画像1
〜リッチパン、牛乳、チキンビーンズ、ウインナーと小松菜のソテー、チーズ〜

広島市の給食では、豆・大豆製品を使用した料理が週に1回出ます。

豆が苦手な人からは「また豆か・・・」という声も聞かれますが、これまでの「カレーポークビーンズ」「ポークビーンズ」「チキンビーンズ」と、いった「○○ビーンズ」は食べやすいようで、残りが少ないです。
今日も、南校舎の1・2年生は、チキンビーンズの残りが0でした。

耳鼻科検診

今日は耳鼻科検診があり、学校医の大内先生に診ていただきました。

検診の前に担任の先生から、耳鼻科検診の受け方を習いました。初めて受ける1年生は、実際に使う耳鏡や鼻鏡を見せてもらいました。

ピカピカ光る器具を見て「なんかこわそう・・・」「痛い?」と心配そうな1年生でしたが、先生の説明を聞いて安心したようです。
どの学年も検診を上手に受けることができました。
画像1
画像2

眼科検診

画像1画像2
4月〜6月は定期健康診断でいろいろな検査や検診があります。
20日に眼科検診があり、眼科校医の久賀先生にみていただきました。

どの学年も、静かに自分の順番を待ち、上手に受けることができました。

先生に「はい、上を見て」と言われると、つい口も開いてしまい、「口は開けなくていいですよ」と言われる人が今年もいました。


今日の給食は・・・

行事食「入学祝い」
〜牛乳 ビーフカレーライス ひじきサラダ すりおろしりんごゼリー 〜

今日は1年生の入学をお祝いし、給食の献立の中でも特に人気のあるカレーライスと、すりおろしりんごゼリーが取り入れられています。

1年生の教室では、配膳のときから「カレーのにおい!やったー」という声が聞かれ、「カレーおいしい!」「ゼリー 冷たくっておいしい!」とうれしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会の活動

昨日、28年度の委員会活動がスタートしました。

保健委員は今日からお昼の給食放送デビューです。

曜日ごとに当番を決めて、毎日給食時間に今日の献立や給食一口メモなどを放送します。担当は5年生と6年生がペアなので、6年生がやさしく放送の仕方を教えてあげていました。5年生は「緊張したー」と言いながらも、はっきり放送することができていました。

2年生の教室でも、ちゃんと放送を聞いていましたよ。
画像1
画像2

今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
〜小型バターパン、牛乳、中華そば、卵とほうれんそうのソテー、ヨーグルト〜

今日から1年生も給食開始です。

担任の先生から片付け方の説明を、そのあと6年生から給食放送についての説明を聞きました。

小学校の給食のお味はいかがでしたか?おいしく楽しく、給食をしっかり食べてくださいね。

今日の給食は・・・

画像1
地場産物の日「ほうれんそう」 
 〜麦ごはん、牛乳、まぐろの竜田揚げ、おひたし、みそ汁〜
おひたしに入っているほうれんそうは、広島県でとれたものです。

新年度になって、牛乳が変わりました。
いろんな学年の人に感想を聞いてみると・・・
「甘くなった」「あっさりした味」「変わりないかな」「量が少なくなった」など、いろんな答えが返ってきました。

牛乳の量は、同じ200mlなのですが、牛乳パックの形が変わったので少なく感じたのかもしれません。  

今日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
今日は、麦ごはん、牛乳、じゃがいもの含め煮、甘酢あえ という献立でした。

2年生から6年生は今日から給食開始です。2年生の教室におじゃますると、「給食おいしい!」とみんなでうれしそうに食べていました。

神川先生が「おかず増やしたい人は、前に来てください」と声をかけると、たくさんの人が増やしていました。

今年も給食をおいしく食べて元気にすごしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218