最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:91
総数:159460
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】今日の授業(図画工作)その2

画像1
 たくさん写真を撮っていましたが、どれが選ばれるのでしょうか。

【6年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 「校長先生、門の外に出てもいいですか?」
校長室を訪ねて6年生がやってきました。遠近法を使って、絵を描くのに、タブレットで参考になる場所を撮影するようです。

 「ここ、いい感じ。」
 「どこから撮ったら、いいかなあ。」

タブレットを片手に、立ったり座ったり、時には寝転んだりしながらいいアングルをさがしていました。

【6年生】今日の授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
 「熟語の成り立ち」の学習です。漢字カードを提示され、熟語を作ったり、成り立ちを確かめ分類したりしました。6年生は、挙手して発表したり、友達と話し合ったりしながら意欲的に取り組みました。

 教科書やワークシートにない熟語についても考えを伝え合うなど、興味関心は尽きないようです。

6年生 修学旅行発表会

9月26日(月),1年生の教室に行き,修学旅行で学んだことや思い出に残ったことを発表しました。写真を使ったり,クイズ形式にしたりして,工夫をしながら発表することができました。
画像1
画像2

ラジオ体操代表者選考会

画像1
 運動会で児童の前でラジオ体操のお手本をする児童の選考会が開かれました。審査のポイントは,やる気がみなぎっているか,指の先まで伸びているかです。

 どれも甲乙つけがたい状態で,みんなやる気がみなぎっていました。
画像2

【6年生】今日の授業(社会科)

 これまでの歴史学習の復習を兼ねた、ビンゴゲームをしました。歴史上の人物や文化等を教科書で振り返りながら、ビンゴカードに言葉を埋めていきます。

 一人一語発表していきます。早速、どんどん○のつく人、なかなか○のつかない人・・・。歴史上の人物の名前がでると、「ああ、勉強したなあ。」と思い出していました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(書写)

画像1
画像2
画像3
 習字の時間です。まだ日中は暑いですが、河内の秋を感じることができる日も増えてきました。今日は、心地よい風を感じながら「中秋の名月」の清書です。

修学旅行日記 −44 完−

 6年生が修学旅行から戻ってきました。みんな笑顔があふれ疲れを感じさせません。いい思い出ができたことでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −43−

名残惜しいのですが,帰路につきました。
画像1

修学旅行日記 −42−

 最後のお土産タイムです。美味しいうどんがいっぱいあります。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −41−

足で踏んで仕上げます。最後に卒業証書をもらいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −40−

 曲に合わせて、グループで1つのうどんを作っていきます。うどん学校のくみちゃん先生もノリノリで踊ってくれます。
 楽器で応援する人、パネリストなどなど楽しくうどん作りをしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −39−

中野うどん学校 入学 真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −38−

 中野うどん学校で,うどん作りの体験を行いました。身支度を整えて作り方を真剣に聞いて作り始めました。美味しいうどんができるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −37−

画像1
 うどんとおむすび2つのお昼です。やはり讃岐うどんの本場 美味しいです。
 みんな,美術館で歩き回ったのでお腹がすいていたようです。


画像2

修学旅行日記 −36−

大塚国際美術館 −4−
画像1
画像2

修学旅行日記 −35−

大塚国際美術館 −3−
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −34−

大塚国際美術館 −2−
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −33−

大塚国際美術館 −1−
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −32−

画像1
 大塚国際美術館で,ヴァチカン システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロ作の天井画と壁画をバックに集合写真を撮りました。
 これでヴァチカンを旅したことになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218