最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:74
総数:158357
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 朝から雨が降っていました。傘立てをみると、6年生の傘立てが一番揃っていました。さすがです。これから意識すれば、もっときれいに揃うと期待しています。

 1時間目は、ピースサミットの作文を完成させていました。真剣に原稿用紙にむかって、自分の考えを書いていました。早くできた人からタブレット学習です。

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 今日は、全国で小学校6年生を対象に「全国学力学習状況調査」が実施されています。まずは、国語科から始まりました。今年の調査内容は、国語、算数、理科です。3教科実施後に児童質問紙に答えます。
 問題文が長く、文章で解答するものが多いので、時間内に仕上げるのも大変です。何度も下書きを消しては直して、解答用紙に記入していました。

6年生 英語の学習

画像1
画像2
英語の学習がスタートしました。
今日は英語でお互いの自己紹介やあいさつをしました。
今年も明るく楽しく英語の学習に取り組んでいきます。

【6年生】最高学年として

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の初めての給食です。片付けのお手伝いに6年生がやってきました。パン袋をむすんだり、牛乳パックをたたんだり・・・。1年生には少し力のいる作業のこつを教えてくれました。

6年生 スタート!

画像1
画像2
画像3
新年度が始まりました。
6年生にとって,この1年は小学校生活最後の1年。最後の1年がより楽しく,より思い出深いものになるよう,27人で力を合わせて頑張っていきます!

【6年生】今日の授業

画像1
画像2
 6年生は、今日入学する1年生に学校生活のことを一緒に活動することを通して教えていきます。3時間目には、1年生教室で掃除道具の場所の確認をしました。
 また、1年生の担任から「よろしくお願いします。」の声がかけられ、子ども達も嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218