最新更新日:2024/07/26
本日:count up10
昨日:38
総数:164591
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】総合的な学習の時間発表会2

画像1
画像2
画像3
上:「山根城・山根城跡地」の発表
中:「石碑」の発表
下:「河内の災害・復興」の発表

【6年生】総合的な学習の時間の発表会1

河内小学校について
まちづくりについて
6年生の総合的な学習の時間では,「河内の歴史と伝統を調べ、どんな町なのか考えよう」で5つのグループに分かれ、調べ学習をしてきました。調べ学習のまとめとして,発表会を行いました。

河内の昔の話をしてくださった地域の方にも来ていただき,一緒に発表を聞いていたただきました。
河内には,長い歴史があり,時代が変わるごとに町の様子も変化していくけれども,町の発展のために地域の方々が努力していることが調べてわかりました。

上:「河内小学校」の発表
下:「まちづくり」の発表

【6年生】今日の授業(理科)

画像1
 最後の日までテストを頑張ります!!

【6年生】今日の授業(家庭科)

画像1
画像2
画像3
 ナップサック作りもいよいよ最終段階です。はやい人は、出来上がりました。できた人は、タブレットでお互いの作品を撮り合っています。

【6年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 「デジタル機器と私たち」の学習をしています。デジタル機器との付き合い方を振り返えって、提案の文章を書く学習です。今日は、グループでテーマを決めます。

【6年生】今日の授業(家庭科)

 ナップザックづくりが順調に進んでいます。今日は、出し入れ口を縫います。9月の修学旅行に間に合わせるぞ!!
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(水泳)

 見学者の周りにも散水したり、プールの中も外も複数の教員で、安全に水泳ができるよう見守りながら指導します。
 クロールの練習をしています。「気持ちいい!!」「少し泳げるようになったよ。」笑顔で教えてくれました。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(国語)

 「たのしみは」で始まる短歌が出来上がり、今日はどの歌が「楽しみ」が伝わるのかを投票しています。
 投票結果が担任から発表されるのをワクワクしながら待っています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(防災教育)

 土砂災害から命や財産を守るために、日ごろからどのような防災ができるかについて出し合いました。さすがは6年生です。それぞれの家庭の状況を想起して、具体的な防災の取り組みについて発表していました。自分と大切な人の命を守ることはもちろんですが、避難所で生活する人々のために、自分たちが何ができるかについても思いを巡らせました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(国語)

 「たのしみは」ではじまる短歌を考えています。五七五七七で、楽しみの何を表現するのか、直接的な表現より間接的な言葉に言い換えて表現できないか、比喩が使えるか等、指をおりながら言葉を紡いでいきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(体育)

 長縄大会に向けて、練習しています。3分間で100回を超えてこともあるようです。作戦会議をするなど、気合が入っています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(家庭科)

 ナップザックづくりが、着々と進んでいます。今日はわきを縫います。ミシンの数は、二人に1台です。協力して進めます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「分数をかける計算を考えよう」の学習です。計算の順序に気を付けて問題を解いていました。

【6年生】今日の授業(体育)

 長縄に挑戦です。最近、大休憩のもよく練習している姿を目にします。行事予定をみると、27日に体育朝会の長縄大会を控えています。

 縄を短くもち、すごい速さで回転させています。子どもたちは、その縄の中にどんどん入っていきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】プール清掃-3-

画像1
画像2
 プールの水が全部抜けました。更衣室などの掃除もできました。どうもありがとうございました。

 来週から水泳指導開始です!!

【6年生】プール清掃-1-

画像1
画像2
 プール清掃がありました。暑い中、休憩しながら頑張りました。

【6年生】今日の授業(理科)

画像1
 ヒトのからだの臓器のはたらきなどを学習した6年生、今度は動物や魚のつくりをヒトと比べながら学習していきます。
画像2

【6年生】今日の授業(理科)

 人体や動物のからだについて学習を進めています。今日は、心臓の働きを学習中です。
画像1

【6年生】地域学習

 道旧正治様をゲストに迎え、山根城跡と地域の歴史について学びました。わが町にこんな歴史があったのかと目を輝かしながら話に聞き入っていました。
画像1

【6年生】今日の授業(家庭科)

画像1
画像2
画像3
 ナップザックづくりが始まりました。9月の修学旅行で使うという目的がはっきりしています。事前に選んだ布に、しるしをつけています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218