最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:62
総数:158882
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】今日の授業(特別活動)

画像1
画像2
画像3
 10月の運動会に向けて、スローガンを考えています。スローガンとしてふさわしい言葉を出し合います。

・盛り上がる
・前向きな言葉
・あきらめない  などの意見が出ました。

 次に、それぞれのタブレットにスローガンに入れたいキーワードをを打ち込み、自分の考えを先生にのタブレットに提出しました。

【5年生】今日の授業(体育科)

画像1
画像2
 後転をして膝を伸ばして立つ(伸膝後転)の練習です。お互い友達のいいところを伝える姿も見られます。

【5年生】今日の授業(英語)

 英語専科の発する発音を聞いて、プリントに書いていました。
アルファベット3文字の言葉・・・USJ WHO LEDなど、聞いたことのある文字が並びます。「L」の発音が、子ども達にとって聞き取りにくかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 マット運動

 マット運動で,側転に挑戦しました。ゴムひもをセットして,それを越えるように足を振り上げる練習を繰り返し,少しずつできるようになりました。

画像1
画像2
画像3

5年 国語(図書)

画像1
 河内小学校の図書室も整備され,『きりん図書館』としてリニューアルオープンしました。
 図書委員会の公式マスコット『きり子ちゃん』も大活躍です。一人2冊まで借りられるシステムも定着してきました。

画像2

【5年生】今日の授業(体育科)

画像1
画像2
画像3
 今日は、側転をします。その前に、準備体操です。腕立て伏せの姿勢から、腕を中心にコンパスのように一周します。次は、反対に足を中心に腕だけで一周します。ゆっくり動くと、手に自分の体重をしっかり感じます。続いて、かえるの足うちです。足うち回数が1回ずつ増えていきます。

心の参観日

画像1
画像2
今日は心の参観日でした。
助産師の方に来ていただいて,命についてお話していただきました。
命の始まりはとてもとても小さいことや,赤ちゃんが自分で頭を小さくして誕生することなど,子どもたちは初めて知ることに驚きながら聞き入っていました。
みんな大切に育てられている命であることを実感できた時間でした。

【5年生】こころの参観日

画像1
画像2
 5年生は、悦喜桂子先生をお招きして、「こころの参観日」を実施しました。生命誕生の様子を聞いたり、ここまで愛情いっぱいに育てられたことを実感したりしました。

 大切な命です。自分も友達も大切にして欲しいと思います。

【5年生】ドキドキの自己紹介(英語科)

画像1
画像2
画像3
英語科の時間に三和中学校からALTの先生が来られました。
最初に先生から自己紹介をしてもらい,その後一人ずつ自己紹介をしました。

これまでの学習を生かし,名前や好きなものや誕生日,なりたい職業などを話しました。また,先生に好きな色や好きな食べ物などを質問する場面もありました。
緊張しながらも伝えたいことをしっかり伝えることができました。

次回また来ていただけるのを今から楽しみにしている子どもたちです。

【5年生】今日の授業(算数科)

 四角形をしきつめるとき、角の大きさに着目するときまりが見えてきました。実際に、机の上で四角形を並べながら,気づきを発表していました。

 最後には、自分たちの言葉で学習のまとめをしていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(算数)

 四角形の内角の和をどのようにして求めたらよいのかをみんなで考え、話し合っていました。
「対角線を2本引いて求めることができる。」
という考えが出ると、納得する児童もいましたが、
「計算が大変になる。対角線は1本でいいと思う。」
という意見も出できました。

 友達の考えを聞き、もう一度考えて自分の意見をもち、発言できる子どもに育っています。まだ、授業のはじめでしたが、どのようなまとめになったのでしょう。あとで子ども達に、聞きに行ってみようと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の給食

 5年生も静かに給食を食べていました。おかずの食缶は空っぽです。そばを通ると、おいしいよという笑顔でこちらを見てくれます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式8:25〜・お別れの会(離任式)8:40〜 5年生椅子・机移動12時下校

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218