最新更新日:2024/05/22 | |
本日:15
昨日:111 総数:159163 |
5年生 家庭科 エプロンづくり
裁縫の実習です。ミシンと格闘しながら,エプロンを作っています。みんな真剣です。
5年生 社会 自動車を作る工業
作られた自動車は,どのようにして消費者の手元に届くのか,資料を参考にしながら考えていきました。
5年生 体育(バスケット)
5年生の体育では,ボール運動(バスケットボール)を学習しています。3on3でしっかりパスし合いながらシュートを行っています。
【5年生】 ラグビー教室 part5
〜ミニ日記より〜
*ラグビー選手が来ました。すごくがたいが良かったです。1vs1をするときは,タグ 取られずトライできたのでうれしかったです。選手につっこんで行くときに,行ってもびくともしませんでした。すごかったです。 *持ち上げてもらう技がとてもこわかったけれど,楽しかったです。タックルも最初は怖いとおもったけれど「上手」と言われて嬉しかったです。とても楽しかったです。 *体育館で選手に持ち上げてもらったとき,急に上がったのでびっくりしました。でも,貴重な体験ができて良かったです。(体験を通して)ラグビーを応援したいと思いまし た。 *ラグビーは初めてやるのでとても心配だったけれど,ゲームがたくさんあってとても楽しかったです。特にタグ取りゲームが楽しくて,トライするのは失敗するけど,相手の タグを取るのは成功させたのでうれしかったです。 *ラグビー体験があるので,楽しみにして学校に来ました。選手の体が大きくてびっくりしました。選手を見てもっと楽しみになり,待ちきれませんでした。体験では,ふっ ちゃん(選手)がやさしくはなしかけてくれて,こつを教えてくれてうまくできまし た。タグ取りゲームでは「君,速いね!」と行ってもらい,うれしくて自信がつきまし た。貴重な体験ができてうれしかったし,楽しかったです。選手と話せたこともうれし かったです。またやりたいと思いました。 【5年生】 ラグビー教室 part4これくらい大丈夫!という気持ちで続けていましたが・・・ ザーザー降りの雨に・・・ 急いで体育館へ移動しました。 体育館では,コンタクトバッグへのタックルやプレスキック,ラインアウトの3つのコーナーに分かれて,体験をしました。 体験前には,選手がデモンストレーションをしてくださいました。 子どもたちは選手の動きに「おーーー!」と拍手しながら興奮しているようでした。 何度も何度もタックルしに行ったり,ラグビーボールを遠くに蹴る練習をしたり・・・ ラインアウトは,選手二人に持ち上げてもらうなど,どの体験をしている子も笑顔があふれていました。 あっという間の2時間でした。 選手と間近で触れ合うことができ,とても嬉しそうでした。 選手のみなさん,ありがとうございました。 【5年生】 ラグビー教室 part3ラグビーはパスをするときに前に出すのは×です。 後ろにパスをしてトライ!をしなければいけません。 今回のルールは,トライをする前にタグを取られるとアウトです。 相手が女子でも男子でも容赦なしです。 このゲームも全力でタグを取りに行こうと必死でした。 また,ボールを持っている子は横に移動したり素早く動いたりしてトライしようと頑張っていました。 【5年生】 ラグビー教室 part2腰にタグを付け,鬼にタグを取られないように走り抜けるゲームです。 始めの鬼は選手です! タグを取られたくない! その気持ちから必死になって逃げる子どもたち。 「選手と選手の間を通り抜けたら大丈夫だった!」 と満足そうな表情をしている子も。 次の鬼はクラスの友達。 ほぼ全員が鬼をやりたい!と立候補し,何度も何度もゲームを行いました。 鬼は友達のタグを取ろうと超必死です。 隙を狙って素早く取って嬉しそうな子(鬼)。 タグを取られて悔しそうな子。 取った方も取られた方もどちらともとても楽しそうでした。 【5年生】 ラグビー教室 part1始まった頃は天気も良く,運動場でしっかり体を動かすことができました。 準備体操からスタート。 選手が手本となって行いました。最後,全身に効くストレッチを。 音楽が流れ・・・聞いたことのあるメロディーが。 3人組のお笑い芸人のネタでした。 子どもたちはもちろん爆笑です。 始めは,むかで競争です。 列に並び,後ろの人に上→下・・・の順番でボールを渡していきます。 グループ対抗でどのチームが早くゴールできるか!?競いました。 なじみのある球の形のボールではなく,楕円に近い形のラグビーボール。 どのチームもほとんどボールを落とすことなく渡すことができました。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |