最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:111
総数:159151
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】 宿題〜ミニ日記〜

画像1画像2
5年生の宿題では毎日ミニ日記を出しています。
自分の考えや思いを表現することは必要な力です。
文章を書くことに慣れるために出しています。

テーマは,学校生活のことや放課後友達と遊んだこと,習い事のことなど様々です。
くすっと笑える内容があったり,行が足りなくてはみ出すほどたくさん書いたりしている子もいます。
返事も書き,子どもたちとのコミュニケーションをとるツールにもなっています。

今は漢字30個を必ず使うことを条件に取り組んでいます。
家でやったけれど漢字が足りず返却・・・
なんてこともありますが,さっと辞書を開いて調べてみる!
また,100個以上使って書く!と自分で目標設定をしている子も。
漢字の使い方を意識しながらそれぞれが取り組んでくれているのは嬉しい限りです。

【5年生】 書き初め会 「強い決意」

画像1
5年生は,「強い決意」です。
12月頃から練習してきました。
書き始める位置を確認したり,バランスを考えながら書きました。
約1時間の書き初め会。
教室はしーんとしており,集中して仕上げることができました。
最後は,自分が納得できた作品を持って写真を撮りました。
画像2

5年生 書き初め会

画像1
5年生の課題は「強い決意」です。
漢字が3文字です。
集中して、取り組みました。

今日の授業の様子(5年生)

画像1
画像2
画像3
 明日の書き初め会に向けて、最後の練習です。5年生の課題は、「強い決意」です。特別非常勤講師の沖本先生の話をしっかり聴いて、練習を始めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ふれあい相談日 読み聞かせ(1・2・3年生)
3/17 卒業式準備 1〜4年生 13:15下校
3/21 春分の日

タブレット関係

学校だより

Google Workspace for Education操作説明書

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218