最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:25
総数:158925
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【2年生】教室の様子

 図画工作で取り組んでいた「はさみのアート」が完成し、教室に掲示してありました。2時間目は、お楽しみ会です。教室に入ると、フルーツバスケットをしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(体育)

 短縄でいろいろな跳び方で跳んでいます。前跳び、交差跳び、駆け足跳び、片足跳び・・・。

 そばを通ると、
「得意だから、見てください。」
と技を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 2年生での読み聞かせの様子です。今日は、2冊読んでいただきました。

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
 算数の「たしかめ」に取り組んでいます。教科書の問題を見ながら、ノートに式と答えを書いていきます。
画像2

【2年生】今日の授業(図画工作)

 「はさみのアート」に夢中です。紙をはさみでちょきちょき切っていきます。それだけで、子ども達は楽しそうです。

 切り取った形を、大きな紙の上に置いていきます。
「サンタさんの顔にみえる。」
「魚がえさを食べているみたい。」
「恐竜になった。」

楽しいときには、友達や先生に自分の思いを伝えたくなるものです。
「本当だ。」
「魚に見えるよ。それも大きい魚だね。」

画像1
画像2
画像3

【2年生】給食の時間

まさに 「いただきます。」 の瞬間です。

画像1

【2年生】今日の授業(書写)

 書写の学習中です。画の長さや間隔を意識しながら、書きます。書写の時間は、姿勢もいいですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(生活)

 先週校外学習に行ったことを思い出しながら、学習を進めています。今日は、見学させていただいた御礼の手紙を書きました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「かけ算ビンゴ」をしていました。マスの中に答えを書きます。一人の児童が、
「24とかいいよねえ。」
と教えてくれました。



町探検に行ったよ2 【2年生】

 畳を作るのを初めて見た子ども達は,興味津々!見学後は,子ども達の質問にも丁寧に答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

町探検に行ったよ1 【2年生】

 生活科の町探検で,新和畳襖店に行きました。畳のいい匂いがする中で,畳がどういった工程で出来上がるのかを実際に見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 マット運動の様子です。

【2年生】朝読書

 2年生も、ぺこむしの会の皆様による読み聞かせです。教室内は、しーんとしています。みんなの目は、絵本に集中です。
画像1
画像2

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 かけ算九九の練習をしています。先生の九九カードを見ながら、列ごとに答えたり、一人で答えたりしています。

 「挑戦したい人?」と担任が声をかけると、一斉に手が挙っていました。

おもちゃ作り【2年生】

 2年生はこれまで,いろいろなおもちゃを作ってきました。今まで作ったおもちゃをアレンジしたり,進化させたりして,オリジナルのおもちゃを作りました。
 車,楽器,動物などの作品を作って試しました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(学活)

画像1
画像2
 クラスみんなが仲良くなるためのゲーム大会!!盛り上がっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218