最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:35
総数:158997
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】今日の授業(音楽)

 「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカや木琴で演奏しようと練習をしています。一人ひとりが練習してできるようになると、グループで合わせていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】読み聞かせ

 ぺこむしの会の皆様による朝の読み聞かせをしていただいています。リラックスして画面に夢中です。
画像1
画像2

【1年生】今日の授業(算数)

画像1
 算数のテストの前に,タブレットを使ってドリル学習を行いました。今までの学習の振り返りをしてから,テストを頑張ります。
画像2

【1年生】今日の授業(体育)

 今日から縄跳びが始まりました。両腕を身体に引き寄せて跳ぶために、わきの下に赤白棒を挟んで跳んでいました。先生がわきが開いている跳び方、児童がわきをしめた跳び方を披露していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】秋見つけ

画像1
画像2
画像3
彩が丘の公園に6年生と一緒に秋見つけに行ってきました。
途中,寄ったどんぐりスポットでは,くっつき虫が大量に服に付く!!なんてことも。

彩が丘では,小学校では見つけられなかった秋を発見できました。
・はっぱのじゅうたん
・はっぱで雨をふらす
・どんぐり
・まつぼっくり

まつぼっくりは,なかなか見つけられず・・・
6年生がたくさん見つけてくれ,ほっとする1年生。
どんぐりを見つけた子は,
「先生見て!中がこんなことになっている!!」
と,どんぐりの中身を見せてくれました。
どんぐりのぼうしが付いているものを見つけたり,落ち葉がたくさんあるところで葉っぱの雨を何度も降らせたりして,秋にしかできないことを楽しむことができました。

【1年生】今日の授業(算数)

 繰り上がりのあるたし算の練習を計算カードを使って練習しています。カードをめくるスピードが少し速くなっています。
 このように繰り返し学習することも大切にしています。
 
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(音楽)

 きらきら星の鍵盤ハーモニカの練習をしています。みんなで一緒に演奏した後、自分で練習しています。先生が一人ずつ聞いて、上手に演奏でいた児童にきらきら光る星のシールを貼っていました。貼ってもらった児童は、嬉しそうにシールをなでています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】朝の会

 いつものように朝の会が始まりました。みんなであいさつをした後、「世界が一つになるまで」を歌っています。

 
画像1
画像2

【1年生】PTC

画像1
画像2
画像3
今日は,子どもたちが楽しみにしていたPTCの日でした。
朝からわくわくしていた子どもたち。
「スライム作ったことあるよ!」
と話してくれた子がたくさんいました。

スライム作りの説明を聞いて,さっそく作ります!

スライムが固くなったり,柔らかすぎたりしないように,分量を気をつけながら作ります。
お家の人と共同作業で,力を合わせて作っています。
材料をコップに入れて混ぜるとき,少しずつ固まっていくことに感動しているようでした。
色を付けたり,ビーズを混ぜたりして,カラフルでかわいいスライムが完成です。
「できたよ!」
「さわってみて!!」
スライムができたことに喜びを感じていました。
お家でも作ったスライムで遊んでみてくださいね。

保護者の皆様、本日は,ありがとうございました。

【1年生】今日の授業(図画工作)

 「でこぼこ はっけん」学校の中の凹凸を見つけて、紙にうつしとります。クーピーを左右に動かしたり、ぐるぐる円を書いたりしながらうつしとります。偶然できた模様に嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】昼休憩に

画像1
 「すごい大きな葉を見つけたよ。」
体育館横で1年生が声をかけてくれました。アオギリ2世の葉が枯れて、落ちているのをたくさん集めていました。だんだんと、他の学年も参加していました。
画像2

【1年生】教室の掲示板に

 運動会でも披露した表現の様子が、教室に掲示されています。踊っている自分をのびのびとしたタッチで表現しています。日曜参観日に、ぜひご覧ください。
画像1

【1年生】今日の授業

 タブレットで、アンケートに答えています。パスワードを入れてclassroomを開いたり、選択肢から答えを選んでタップしたりする操作がはやくできるようになってきました。
画像1
画像2

【1年生】今日の授業(図書)

 今日は、「古典の日」です。1時間目には、1年生が図書室で本を読んでいます。
「むかし むかし・・・で始まる本を読んでみてね。」
と声をかけると、さっそく探している姿がありました。

 図書室前の掲示板は、数日前から「古典の日」にちなんだ本が紹介されています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218