最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:44
総数:158499
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 学習のまとめとして、「大きなかぶ」の音読劇をしました。1時間目に「校長先生、見に来てください。」とお誘いを受けたので、嬉しくて、教室で発表を見せてもらいました。
 3グループそれぞれの工夫があって、素敵な発表でした。劇で表現するために、教科書にはない動きを考えたり、せりふを考えたりしていました。間違えても、「もう一度言えばいいよ。」と自分たちで考え、協力して最後までできました。

 グループの発表は、今後1年生のclassroomに掲載する予定です。今は、観ることができませんが、楽しみにしていてください。

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
 「おおきなかぶ」の音読劇の相談です。誰がどこを読むのか、グループに分かれて相談していました。けんかすることなく、上手に話し合いをしていました。

 楽しみにしています。
画像2

【1年生】 平和学習

画像1
画像2
画像3
1年生は「金魚がきえた」のお話から,戦争と平和について考えました。
「自分の大切なものがなくなってしまったら,どんな気持ちになる?」
と子どもたちに聞くと,
「悲しい」「いやだ」と返ってきました。

「金魚がきえた」のお話では,主人公の周りにいた人やものが,原子爆弾によって一瞬で消えてしまうことの恐ろしさを子どもたちは感じていました。

命がなくなる。
大切な人もいなくなる。
苦しむ。
原子爆弾で失われたもの,抱えている思いなど,一人一人考えることができました。

14日のおりづる集会では,平和への願いを込めて折り鶴をおりました。
みんなの願いが届きますように。

【1年生】 算数〜ながさをくらべよう〜

画像1
画像2
画像3
紙テープを使って,ものの長さを測り取り,長さ比べをしました。
測るもののはしに紙テープをぴったり合わせ,
「ここを押さえて!!」と友達に声をかけ,
上手に測り取っていました。

測り取ったものを他のグループと比べてみて,
「こっちの方がちょっと長いね!」
など,発見をしたようでした。

【1年生】 いろみずをつくろう!

生活科で育てているあさがおの花を使って,いろみずを作りました。
前日に子どもたちに伝えていたので,とてもワクワクしているようでした。

透明な水が,お花でどんどん色づいて行く様子に,子どもたちはびっくりしているようでした。
友達と何色になったか見せ合いながら楽しんでいました。

その後,折った和紙にいろみずを付けて・・・広げると・・・
「模様ができた!」
「すごい!!!」
「全部ぬれちゃった・・・」
など,いろいろな声が聞こえました。

夏休みにあさがおを持って帰るので,家でもチャレンジしたい!と意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(国語科)

画像1
 「大きなかぶ」の学習です。デジタル教科書の読み聞かせを聞きながら、小さい声で音読をしています。

「うんとこしょ、どっこいしょ。それでもかぶは、ぬけません。」

 繰り返すうちに、読む声にも力が入ります。動作をしながら、イメージを膨らませる児童もいます。
画像2

【1年生】給食の時間

画像1
画像2
画像3
今日の給食の献立【郷土 広島県に伝わる料理】
1 玄米ご飯
2 呉の肉じゃが
3 野菜のごまいため
4 牛乳

1年生の教室では、「2」が大人気!!食缶の中は、すでに空っぽでした。
担任の声かけに、「1」も「3」もおかわりしたいと手が挙がりました。



【1年生】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日は、ぺこむしの会の皆様による、読み聞かせです。
1年生は、前のめりになって、絵本を覗いていました。

【1年生】 生活科

画像1
画像2
画像3
今日の生活科では,天気がかわるとどんなことがちがうのかを考えました。
今日は,雨。どんな音がするか,においはあるのか。晴れの日に見る生き物はいるのか・・・!?
など,いろいろなことに着目して外にも出て見たり,聞いたり,触ったりしました。

雨の音は,リズムがあるね!
砂がべちゃべちゃだ・・・
足跡がついた!
ブランコの下に水か溜まっているよ!!!
バッタがいた!!

などいろいろな発見をした子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218