最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:35
総数:158938
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

図書室で

画像1
 毎日暑い日が続きます。子どもたちは、夏休みを楽しんでいるでしょうか。
 学校では、今日学校司書の先生が図書室で新しく入った図書の登録をしてくださっています。昨日は、先生たちが新しい本を買いに行きました。夏休み中に整理して、子どもたちが借りることができるように準備をしていきます。楽しみにしていてください。
 

【全学年】おりづる集会

画像1
画像2
画像3
 たて割り班で、おりづるを折りました。昨日、今日と全学年で講師の方をお招きしての平和学習を行いました。また、これまでに、ひろしま平和ノートを使った学習もしています。これらの学習をとおして考えたことや平和への思いを込めておりづるを折りました。

 おりづるは、8月6日の登校日の平和集会で紹介し、5年生が代表として平和記念公園に持参します。

【3〜6年生】平和学習

 昨日の1・2年生の平和学習に続いて、今日は3年生以上が平和学習を行いました。講師は、被爆体験証言者の伊藤 正雄 様です。体験者のお話を直接伺う機会をいただいたことに感謝申し上げます。

 伊藤様には、8月6日の話はもちろん、「平和大通りは、なぜつくられたのか」「6日以降のご自身の体験談」などをわかりやすく教えてくださいました。スライドの文字や絵を見ながら、メモをとり、当時の様子や気持ちを想像しながら聞いていました。

 平和について考える機会となりました。午後からは、おりづる集会があります。

 

画像1
画像2
画像3

【全学年】河内音頭発表会

 学年ごとの発表が終わるたびに、他学年がよかったところを発表しました。
「手が伸びているところがよかったです。」
「動きを覚えているのが、すごいと思いました。」
など、感想を伝え合いました。

 最後に、見にきてくださった保護者の皆様にも入っていただき、地域の方も一緒にみんなで河内音頭を踊りました。

 
画像1
画像2
画像3

【卒業生】アルバム渡し

画像1画像2
 夕方、卒業アルバムを卒業生に渡しました。みんな元気そうで、笑顔があふれていました。みんなの成長した姿に、河内小学校の先生たちは元気をもらいました!!

 また、遊びに来てくださいね。

【全学年】避難訓練(自主避難)

画像1
画像2
画像3
 今日は、火災が起きた場合に自分たちで放送を聞き、判断して避難する訓練をしました。北校舎は、非常階段を使っての避難にも慣れたようです。

 どの学年も、静かに安全に非難することができました。担当の先生からも、「口をハンカチで覆って、前の人を押すことなく安全に、早く行動できました。」と褒められました。

 児童が、自分の身を自分で守ることができるための判断力や行動力を育てていきたいと思います。

緊急 臨時休業のお知らせ(7/10全配信)

本日(7/10)は,臨時休業といたします。

なお,河川等は水量も多く流れも急な状態です。
これまでに降った雨の影響も気になります。
雨がやんでも外に出ないなど,ご家庭でも十分気を付けるよう声掛けをお願いいたします。

河内音頭発表会については,後日お知らせいたします。

〜 夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成 〜


【5・6年生】昼休憩

画像1
画像2
画像3
 昼頃から、雨が降り始めました。5年生と6年生は、体育館でそれぞれ身体を動かしていました。

【2〜4年生】今日の授業(河内音頭)

画像1
画像2
画像3
 月曜日の発表会に向けて、学年ごとに踊りました。踊った後、感想を言い合いました。「かっこよかったです。」
「手の先まできれいだったです。」
など、お互いの学年のいいところを発表しました。いいところを発表した後は、自然に拍手がおこりました。


【2〜4年生】今日の授業(河内音頭)-1-

画像1
 2回目の練習です。地域の皆様、今日もよろしくお願いいたします。
画像2

【全学年】お誕生日朝会(7月)

画像1画像2画像3
 7月生まれのお誕生日朝会をしました。名前を呼ばれると、返事をして前に出ます。その後、一人ひとりにインタビューがあります。今月のテーマは、誕生日に買ってほしいものです。

 時計、ゲーム、化粧ポーチなど、自分の思いを発表しました。6年生が、「ガリガリ君20本ほしいです。遊んだあと冷たいものがたくさん食べたい。」と言うと、笑顔と拍手がおこりました。

 一人ひとりの誕生日をみんなでお祝いしたり、自分の声を全校に向けてとどけるこのお誕生日朝会は、河内小学校の自慢の一つです。

【北校舎】傘立ての様子

6年生5年生4年生
 今日の天気は、雨です。傘立ては、今日もきれいにそろっています。当たり前のことがちゃんとできるようになっていますし、続けることもできています。嬉しいです。

【全学年】たてわりロング掃除

 掃除場所への移動は、ずいぶんスムーズになりました。反省会では、悪かったところより、良かったところの意見がたくさん出るようになったと思います。

 また、ほうきを掃除ロッカーのフックにかけることができない低学年を助ける姿も見られました。

 たてわりロング掃除は、掃除だけでなくお互いのいいところを認め合ったり、助け合ったりするよい機会です。私たちも、そんな子どもたちの姿を認めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218