最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:158934
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

委員会活動【生活委員会】

画像1
 あいさつ運動に向けて,挨拶を頑張った学級に配る『あいさつの木』を準備しました。挨拶をしあうことの良さをしっかりと体験して,自然に挨拶があふれるようにしていきたいですよね。

委員会活動【企画・運営委員会】

画像1
 朝会の計画を立てた後,運動会のスローガンについて話し合いました。事前に学級で話し合ったものをもとにどれがいいかを決めます。真剣に話し合っていました。
画像2

委員会活動【図書委員会】

画像1
 読書の実の取り組みの準備を進めました。休憩時間に図書室に本を読みに来た回数をカウントして,実を実らせていきます。たくさん本を読んでくれるといいですね。

委員会活動【放送委員会】

画像1
 来月の目標と放送でするクイズづくりをしました。楽しい放送になるように,工夫を重ねています。

委員会活動【保健委員会】

画像1
 11月の歯磨き週間に向けて,歯磨きの啓発劇の構想をみんなで考えました。『みがくんじゃー』の配役をだれにするか相談しました。

【全学年】体育朝会

 今朝の体育朝会は、来月の運動会に向けてラジオ体操の練習です。企画運営委員が、舞台上で見本をみせます。いつもは左から始める動きを全児童の前では右から始めなくてはいけません。戸惑いながらも頑張っていました。

 今年度は人数制限なしの運動会の予定です。当日は、子どもたちへの温かい声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

休憩時間

 大休憩は、ちょっと蒸し暑いけれど雲に日光がさえぎられて外で遊ぶにはいいお天気でした。
画像1
画像2
画像3

【PTA】給食試食会

 給食試食会が実施されました。三和中学校の栄養教諭から学校給食についての説明がありました。質疑応答の時間には、たくさん質問も出ました。

 子どもたちより一足先に給食を試食していただきました。保護者の皆様には、スプーンがついていましたが、子どもたちは箸で食べます。

 短い時間でしたが、充実した給食試食会となりました。準備していただいた文化体育部の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】子ども安全の日

画像1
 毎月22日は、子ども安全の日です。今朝も、各班ごとに高学年がリーダーとなって登校しました。保護者や地域の皆様も一緒に登校してくださったり、各ポイントで見守りをしてくださいました。ありがとうございました。
画像2

新刊が並びます

 図書室に新しい本が入ります。学校司書やスクールサポートスタッフが、できるだけ早く本を書架へ並べるため、登録やカバーを付けるなどの作業をしています。

 読書の秋です。たくさんの子どもたちに手にとって読んでほしいと思っています。

 
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子

画像1
 毎日暑い日が続きます。休憩時間前には、熱中症指数を計測して、外遊びを「可」とするかの判断をしています。今日は、運動場に風が吹いていました。外で元気に遊ぶ姿も見られました。
 2か所に取り付けられたミストも人気です。
画像2

【全体】お誕生日朝会 9月

9月のお誕生日朝会を行いました。今日のトークテーマは、「給食にあったらいいなというメニュー」です。チョコプリンや、お寿司、カレーなどの希望が出ました。
一つでも実現するといいですね。

 おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

画像1
画像2
 本日、『令和5年度 学校保健委員会』を開催しました。
 
 養護教諭から、定期健康診断の結果、給食の取り組み、保健に関する取り組みについて、保健主事から、体力テストの結果について説明し、学校医の先生方からご助言をいただきました。
 また、この度、学校医の小西先生より、「脊柱側弯症」についてご講話をいただきました。脊柱側弯症の病態や治療法、内科検診での早期発見が子どもの将来に関わるとても大切なことであるということをお話しいただき、学校健診の意義について改めて考えることができました。 

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備 1〜4年・6年4時間授業 5年5時間授業
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218