最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:35
総数:158938
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

学校閉庁日のお知らせ

【冬季閉庁日】

 令和5年12月28日(木)〜令和6年1月4日(木)

 広島市では、「学校における働き方改革」を進めることを目的に、市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。


 ー広島市教育委員会ー

よいお年を ‐2-

画像1
画像2
画像3
遠くからも「よいお年を」の声が響きます。

河内小学校のみなさん
楽しい冬休みをすごしてくださいね。

皆様、よいお年をお迎えください。

よいお年を -1-

「今年最後のじゃんけん」
「よいお年を」
「元気でね」

 先生たちも玄関で声をかけます。先生より先に挨拶のできる子もたくさんいます。
画像1
画像2

掃除時間

画像1
画像2
画像3
 今日は日中も小雪が舞っています。冷たい風の中、子どもたちは今年最後の掃除を丁寧に頑張っています。

学校の様子

画像1
 おはようございます。冬休み最後の登校日です。
今日は「子ども安全の日」ですが、待合ステーションに集合せず、通常登校となっています。うっすら雪が積もっています。気を付けて登校しましょう。

大休憩の様子

画像1画像2画像3
 朝から小雪がちらついています。大休憩は、少し空が明るくなり、遠くの山も見えるようになりました。空気はとても冷たいのですが、運動場では子どもたちが元気よく遊ぶ姿も見られました。

【保健委員会】児童朝会に向けて

画像1
 来週の児童朝会に向けて、大休憩に練習を重ねています。一人ひとりの声が大きくなり、舞台の下でも台詞がよく聞こえます。

 発表がますます楽しみになってきました。
画像2

大休憩の様子

 今日もいい天気です。大休憩には、外で縄跳びやバスケット、ブランコなどをする姿が見られます。5年生は全員遊びでドッジボールをしていました。
1年生
1年生
5年生

北校舎から

画像1
 北校舎からみた風景です。シンボルのイチョウの葉が、ほとんど落ちてしまいました。日中は暖かいですが、季節は冬です。

図書室では

画像1画像2
 夏に購入した本を少しずつ紹介しています。子どもたちに人気のある本は、何度も開いているので折り目もついています。
 図書室前は、12月なのでクリスマスの本がツリーとともに紹介してあります。最近天気がいい日が多いので、休憩時間の図書室利用は少ないのですが、授業等では目にしている子どもも多いと思います。

陸上記録会の表彰

画像1

 10月に行われた広島市陸上記録会に参加した児童を紹介しました。それぞれにいい記 録が出ました。代表して6年生に賞状を渡しました。
 よく頑張りました。来年もぜひ参加してほしいものです。


 放課後の過ごし方についてお話をしました。登下校に注意すること。交通事故に気を付けること。公園や町での過ごし方。などです。その後、学級でも再度お話をしました。

画像2

お誕生日朝会 12月

 12月のお誕生日朝会が行われました。
 旅行に行くならどこに行きたいですか?という質問に答えてくれました。親戚の家、具体的な都市名など、それぞれが行きたい場所を発表してくれました。
 実現するといいですね。

画像1
画像2
画像3

【全学年】フレンドタイム 2

画像1
画像2
画像3
 高学年が中心となって、楽しく活動しました。それぞれが思いっきり身体を動かしています。高学年は、1年生にタッチするときには優しくするなどの姿をみると嬉しくなります。

 活動の終わりには、みんなで集まって反省をしています。次回のフレンドタイムが楽しみですね。

【全学年】フレンドタイム

 昼休憩と掃除時間を使っての「フレンドタイム」です。1年生から6年生までのたてわり班で活動します。今日は、鬼ごっこをしている班が多いようです。
 最初に6年生が中心となってルールを説明していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備 1〜4年・6年4時間授業 5年5時間授業

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218