最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:77
総数:157934
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【全学年】一斉下校−2−

 班長を先頭に、登校班ごとに下校しました。
見守りに出てくださった地域の方とも
「よいお年をお迎えください。」
「一年間ありがとうございました。」
と挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

【全学年】一斉下校ー1−

画像1
 体育館に集合し、一斉下校をしました。
「よいお年を。」
先生たちと笑顔で挨拶です。

【全学年】大休憩の様子−3−

画像1
画像2
画像3
 笑顔がいっぱいです!!

【全学年】大休憩の様子−2−

 運動場は一面真っ白です。大きい雪だるまもできます。雪投げがあちらでもこちらでも行われています。。
画像1
画像2
画像3

【全学年】大休憩の様子−1−

 月曜日以上の雪が積もっています。楽しく遊んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

【全学年】冬季休業前集会

 今日は、大雪の中の登校となりました。8時25分に、児童の登校の状況を教室で確認し、テレビでの冬季休業前集会を行いました。

 10月から12月までを振り返ったり、冬休み中の行事について校長より話をしました。

 続いて、夏休み等の作品募集で、受賞した児童の表彰を行いました。

 最後に、冬休みのくらしについて、担当の先生から話がありました。


 1月10日に元気に、笑顔で会うことを約束しました。
画像1画像2画像3

PTA会議室

 20日に常任委員会が開催されました。その前に、PTA会議室をきれいにしていただきました。

 ありがとうございました。
画像1

もうすぐクリスマス

画像1
 図書室の前に、かわいいツリーを見つけました。室内遊びクラブが、クラブでつくったプラ板で飾り付けをしています。

大休憩の運動場

 雪だるまづくり、雪合戦など、降り続く雪の中でみんな楽しそうに遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(体育)

 2時間目、1年生の体育は、急遽雪遊びです。大休憩には、かわいい雪だるまが通路に並んでいました。
画像1
画像2
画像3

雪が積もっています

画像1
 おはようございます。
運動場は、真っ白です。

土砂災害ハザードマップの設置

 河内小学校の南側に「土砂災害ハザードマップ」(広島県)が設置されました。今日は、彩が丘小学校と藤の木小学校にも設置されるそうです。

 学校としても、児童の防災意識を今一度高める機会にしたいと思います。
画像1画像2

【企画委員会】 児童朝会

画像1
画像2
 今日は、企画委員会の児童朝会で「ユニセフ募金」についての説明を行いました。
 今年度は、「書き損じはがき」による募金活動を実施します。印刷に失敗したはがきや使わなかったはがき・切手等を寄付することで、ユニセフ募金として世界の子ども達の支援活動に役立てることができます。
 各家庭で、書き損じはがきや未使用の切手等ありましたら、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

図書室の前に

 図書室の前です。サッカーワールドカップにちなんだ図書が紹介されています。

 また、河内地区にゆかりのある さいとうよしみ さんが挿絵を描かれ、小学校に寄贈してくださった本3冊を紹介しています。繊細で美しい挿絵です。子ども達にぜひ手にとって読んでもらいたいです。
画像1

【全学年】お誕生日朝会

画像1
 今日は12月生まれのお誕生日朝会です。今月のテーマは、クリスマスに欲しいものです。「ゲーム」「冬服」・・・中には、「いらない」という児童もいました。
画像2

就学時健康診断

画像1
本日は、就学時健康診断のため、児童は13:00に下校します。

13:15〜 受付を開始します。「健康診断のお知らせ」をご用意ください。
13:30〜 医師検診を開始します。

入り口は、運動場から1段下がった、南校舎 家庭科室前の扉となります。

よろしくお願いいたします。

明日は就学時健康診断があります

 来年度入学予定者を対象とした「就学時健康診断」があります。13:15から受付を開始します。写真の入り口からお入りください。
画像1画像2

【4〜6年生】クラブ活動の様子

画像1
画像2
 手芸クラブとパソコンクラブです。月曜日なので、45分間の活動ですが、充実しています。

【4〜6年生】クラブ活動の様子

 久しぶりのクラブ活動です。写真の上から、
運動場体育クラブ
体育館体育クラブ
室内遊びクラブ      です。
画像1
画像2
画像3

【全学年】昼休憩の様子

 風は少し冷たいですが、いい天気です。子ども達は思いっきり遊んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218