最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:77
総数:157932
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【全学年】フレンドタイム−2−

画像1
画像2
画像3
 フレンドタイムは昼休憩と掃除時間を使って行います。活動時間は、たっぷりあります。
 終わった後は、6年生が片付けをしていました。最後まで、責任を持った行動に、嬉しくなりました。企画運営委員は、集合し、簡単な反省会です。こういったことが、次に繋がります。

【全学年】フレンドタイム−1−

 今日は,フレンドタイムの日です。企画運営委員会が企画し、たてわり班で活動します。「震源地はどこだ」のゲームでスタートです。どのグループも笑顔がいっぱいです。
その後は、各グループで、「だるまさんがころんだ」「ドッジビー」「おにごっこ」など、6年生が中心となって楽しく活動します。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】陸上記録会出場

 10月22日(土) 第58回広島市小学校児童陸上記録会が、エディオンスタジアム広島で開催されました。河内小学校からは、6年生9名、5年生1名が参加しました。
 子ども達は、緊張もしたようですが、それぞれ自分の力を十分に発揮することができたようです。

 特に、高跳び男子では、広島市で1位、高跳び女子も2位と大活躍でした!!
画像1
画像2
画像3

きりん図書館だより 5・6年生

 きりん図書館に新しい本が届きました。いくつか紹介します。是非読んでみてください。

画像1

きりん図書館だより 3・4年生

 きりん図書館に新しい本が届きました。いくつか紹介します。是非読んでみてください。

画像1

きりん図書館だより 1・2年生

 きりん図書館に新しい本が届きました。いくつか紹介します。是非読んでみてください。

画像1

【5・6年生】陸上記録会の練習 -2-

画像1
 それぞれの種目で、30分程度練習をしました。
画像2

【5・6年生】陸上記録会の練習 -1-

画像1
画像2
 10月22日(土)に、エディオンスタジアムで第58回広島市小学校自動陸上記録会が行われます。本校の児童が、100m走、高跳び、ボール投げに参加します。今日は、1回目の練習です。
 はじめに、先生から全体の説明を聞き、種目別に練習しました。

読み聞かせの後は

画像1
 ペコむしの会の皆様による読み聞かせは、行事などがなければ、毎週火曜日の朝にどこかの教室で行われます。
 今日は4名の方にご来校いただき、1年生から4年生で読み聞かせをしてくださいました。各教室で読み聞かせをしていただいた後は、図書室で読んだ本の記録を残してくださっています。学校の図書室や佐伯区民図書館、ご自宅にある本の中から、学年や季節、最近話題になっていること、教科書の学習内容等を考慮して、最適なものを選んでくださっています。

 
画像2

運動会 閉会式

 暑さに負けず最後まで頑張りました。今年度は赤組の勝ちとなりましたが,みんなこれまでの練習の成果を発揮し、頑張りました。

 運動会が終了してから,暑い中,多くの保護者の皆様に片付けを手伝っていただきました。
 
 御協力、誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

運動会 選手リレー

 4〜6年生の選手リレーです。選手達が走り出すと、次々とバトンが渡っていきます。児童席前では、太鼓や鈴、タンバリンを鳴らしながらの応援で、おおいに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生表現 河内小蒼嵐!

画像1
画像2
画像3
 今年は、ソーラン節を披露しました。構えのポーズやかけ声など、見応え充分です!!見ていた1〜4年生も、一緒になって
「どっこいしょ、どっこいしょ。」
と言っていました。
一体感が生まれていました。

1・2年生 個人走

画像1
画像2
 ゴール目指して、走り抜けます!!

3・4年生表現 全力で踊ることを誓います

画像1
画像2
画像3
 旗を持って踊る姿が、かっこいいです!!笑顔いっぱい、元気いっぱいの中学年です。

1・2年団体 大玉ころりん

画像1
画像2
画像3
 自分たちの身体より大きな大玉を転がします。はやい、はやい!!見ている3年生以上の子ども達からも、声援がとんでいます。

5・6年生団体 蒼・送・爽

画像1
画像2
画像3
 大玉運びです。2本の棒の上に大玉をのせて運ぶのですが、二人の棒の高さが合わなかったり、走るスピードがずれると、すぐに大玉が落ちて、やり直しです。最後まで、大接戦でした。

運動会 3・4年生個人走

画像1
2年生までは、直線を走っていましたが、3年生以上は直線とカーブを走ります。
画像2

運動会 1・2年表現 Let's go! New world★

画像1
画像2
画像3
 踊る姿がとってもキュートな低学年!!演技を見ながら、こちらも笑顔になっています。

運動会 5・6年個人走

画像1
 スタートからコーナーを回り、全力でゴールを駆け抜けていきます。
画像2

運動会 3・4年生団体 全力で引っぱることを誓います

画像1
画像2
画像3
 赤組も白組も縄を全力でひっぱります。審判の先生が持っている旗が、赤白上下に動きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218