最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:38
総数:164589
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】学習したことを地域へ

画像1
画像2
画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に「ぼくたちわたしたちみんなの宝」というテーマで、主に八幡川を中心とした環境について学んでいます。八幡川の水質調査や地域の方にご協力いただいてアユの放流も行いました。

 一人ひとりが学習したことをまとめたものは、廊下や教室に掲示しています。また、地域への発信として、ポスター作りにも取り組みました。連合町内会長さんのご尽力もあり、地域の掲示板やごみステーションなどにポスターを掲示させていただきました。

 学んだことを地域へ発信していくことを意識しています。

【全学年】大休憩の様子-2-

画像1
 河内っ子にとっても、印象に残る大休憩となりました。

 教室に帰った子どもたちから、
「今日は昼休憩をしてほしい。」(木曜日なので、昼休憩はありません。)
とお願いされました。
画像2

【全学年】大休憩の様子-1-

 「中学生と遊びたい!!」
子どもたちが、中学生をさがしていました。

 運動場で一緒に遊んでくれました。6年生の全員遊びに参加したり、鬼ごっこをしたり・・・。鬼ごっこは、参加人数がどんどん増えていました。
「中学生が鬼になってね。」
小学生のわがままにも、笑顔で答えてくれます。

 河内っ子、大満足の大休憩でした。
画像1
画像2
画像3

【全学年】お誕生日朝会(7月)-2-

画像1
画像2
画像3
 お誕生日朝会の後は、今月の歌を歌っています。
 その後、職場体験で河内小学校に来ている中学生の紹介も行いました。臨時休業があり、昨日と今日の2日間となりました。昨日は、児童と一緒に身体を動かしたり、学習支援をしたりしてくれました。5人とも、優しく子どもたちに接してくれて、子どもたちも親しみを感じています。今日も一日、よろしくお願いいたします。

【全学年】お誕生日朝会(7月)-1-

 7月生まれのみんなをお祝いするお誕生日朝会を行いました。今回のインタビューテーマは「夏休みに楽しみにしていること」です。海水浴に行くこと、アイスをたくさん食べること、虫を捕ることなど、一人ひとりが答えました。

 「おんなじだ。」と言いながら聞いている人もいました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】朝の水やり

 南校舎の中庭には、1年生と2年生の植木鉢が並んでいます。1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てています。

 1年生は「見て、花が咲いたよ。次に咲きそうなのは、これだと思う。」とつぼみをみつけて、嬉しそうに教えてくれました。

 2年生は、「トマトが赤くなってきたよ。いつになったら食べられるかなあ。楽しみ。」と笑顔で教えてくれました。

 植物を育てるっていいなと改めて思います。
画像1
画像2
画像3

6月の給食の木!

 6月の給食の木は,金の実1つ・赤い実13個・ピンクの実44個・紫の実4つというピンクの実がたくさん実っている木になりました。7月は暑さでなかなか食欲が出ないかもしれませんが,赤い実のたくさん実っている木を期待したいと思います。おいしく給食を食べていきましょう!!
画像1

暑さに気を付けましょう!

画像1
 6月が終わり,梅雨が明けるといよいよ暑さが本格的になってきます。
湿度もあがり,ムシムシジメジメとした気候は,頭痛,体調不良を引き起こすことがありますので,気を付けていきましょう。
熱中症予防のためにも,ぼうしと水筒を忘れずに。。

【3,4年生】今日の授業(水泳)

 中学年にとっては本年度初めての水泳です。これまで雨が降ったり、気温が低かったりしてなかなかできませんでしたが、今日は天気も良く、絶好のプール日和でした。けのびやバタ足を中心に、より長い距離を泳ぐための練習をしました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

 めあては、「ビー玉が転がるわくわくコースをつくろう」です。先生のお手本を実際に試してビー玉の転がる様子を確かめたり、友達同士でアイデアを出し合ったりして作っています。とても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(算数)

 30センチの竹の物差しで、長さを測る練習です。端をあわせて・・・1回でぴたっとあうようになってきました。

 ここでも中学生が大活躍です。ありがとう。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(国語)

画像1
 こそあど言葉を使って、文章をつくります。2文目でこそあど言葉を使うのですが、これが簡単そうで、難しい。

 今日は、三和中学校から職場体験で3年生が各教室に入っています。早速、助けを求めています。アドバイスをもらって、文章が完成しました。
画像2

【なかよし2組】今日の授業(国語)

画像1
 なかよし2組では、国語のテストの真っ最中でした。

【6年生】今日の授業(国語)

 「たのしみは」で始まる短歌が出来上がり、今日はどの歌が「楽しみ」が伝わるのかを投票しています。
 投票結果が担任から発表されるのをワクワクしながら待っています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】階段に・・・

画像1
 図画工作の作品です!!
画像2

【5年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
画像3
 「can/can't」を使って、「できることなどを伝え合おう」という学習です。まずは、クイズからスタートです。

I can swim. I can jamp. I can't walk.
このヒントから
「イルカだ。」一斉に手が挙がりました。ヒントを聞くときには、集中しています。

【1年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 計算カードをつかって、ペアでたし算の問題を出し合います。カードをめくって出題する方も答える方もはやくなりました。

【全学年】登校の様子

画像1画像2画像3
 「おはようございます。」
元気な声であいさつをする子どもたちです。2日間臨時休業だったので、久しぶりの登校となりました。
「学校が休みで嬉しかったけど、昨日はすることがなくなった・・・。」
という声が、一番多かったです。

 今日は、水泳の授業がある学年も多く、月曜セットとともにたくさん荷物を持って登校してきました。

ひらめきクイズ

 6月末に「ひらめきクイズ」第6弾を出題しました。今回から新たに「絵本クイズ」が登場しました。

 昨日今日の臨時休業中に答えを考えて、明日ポストに入れてくれると嬉しいなと思っています。
画像1

【重要】臨時休校のお知らせ

7時の時点で大雨・洪水警報が発表されています。また、河内小学校区で避難指示(レベル4)が発令されていますので、本日の学校は臨時休校といたします。

河川や水路の水かさが増しています。また、雨が上がった後も急激に水位が上がることがあります。絶対に近づかないようにお子様にお声がけください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218