最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:80
総数:158820
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【全学年】1年生を迎える会-1-

 6年生が1年生を教室まで迎えにやってきました。手を繋いで体育館へ向かい、入場です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】6年生と「なかよくなろう集会」

 5時間目に6年生と「なかよくなろう集会」をしました。
 まずは自己紹介。ペアのお兄さん、お姉さんの名前と顔を覚えました。その後は、「だるまさんがころんだ」をして楽しい時間を過ごしました。

 6年生!これから よろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

【6年生】1年生との交流会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に,1年生と交流会をしました。
給食や掃除のお助けで顔を合わせることがありますが,全員で同じ時間に集まるのは初めてです。
 まずは,自己紹介。
 名前と好きな色や食べ物などの話をしました。
その後は,お兄さん・お姉さんを探せ!ゲームをしたり,だるまさんがころんだをしたりしました。
遊びのルールも1年生が楽しめるように!とクラスで事前に話し合いました。
 1年生も楽しめたようで,嬉しそうな6年生。

明日は1年生と遠足です。
さらに仲を深められるといいなと思います。

【6年生】今日の授業(国語)

 新しい漢字の学習です。辞書を活用して用例を調べたり、タブレットで書き順を確かめたりしながら学習を進めます。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(体育)

画像1
 新体力テストの実施に向けて、練習をしています。
画像2

【1年生】今日の授業(算数)

画像1
 7は、1といくつ?
子どもたちは、ブロックで確認しながら、みんなの前で説明します。

「7は、1と6」「7は、6と1」 あれ? 一緒じゃない?

 新しい気づきが生まれました。
画像2

【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
 昨日、地域の方から八幡川についてお話を伺いました。今日は、教えたいただいたことの中から、グループごとに短くまとめ発表する準備をしています。プリントを覗くと、「こちら河内放送局です。」から始まる原稿を考えるなど工夫している姿が見られました。

【5年生】今日の授業(英語)

 「あなたの好きな教科は何?」リズムに合わせて、一緒に英語でたずねたり、答えたりしています。リズムに合わせて、ノリノリです!!
画像1
画像2

【なかよし1組】今日の授業(算数)

画像1
 長さの学習です。紙テープを使って、実際に机の長さを計りとります。

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
 たし算のひっ算の学習です。真剣に問題に取り組んでいます。

【2年生】新しいお友達

画像1
 2年生にも新しい仲間が加わりました。友達が増えて、嬉しいですね。
画像2

【1年生】新しいお友達

画像1
 今日から1年生に新しい仲間が増えました。みんなこの日を楽しみにしていました。
画像2

【3年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 ローマ字の学習が始まりました。今日は、ka ki ku ke koです。
「あっ、名前が少しだけローマ字で書ける。」
「まだだあ、残念。」
ローマ字の学習に、興味関心が高まっています。

【6年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 「物を燃やす前と後で、空気の成分は変わるのか」という課題に対して、予想を立てて発表していました。
 酸素は減るというのは、みんな同意見ですが、二酸化炭素については意見が分かれています。次の時間は、実験で確かめます。

【1年生】今日の授業(生活)

 今日は、北校舎へ行きました。南校舎とは違ったつくりであること、4階まであることなど違いに気づくことができました。授業中なので、静かに3年生以上が学習している姿を見ていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】八幡川について知ろう

画像1
画像2
画像3
 八幡川の歴史や生態系について、日本様と山田様に来校して頂き、八幡川のことについて教えて頂きました。
 5月7日に行われるアユの放流に向けて、地域の方の思いや願いについて学ぶことができました。
 学んだことを下学年の子に伝えられるよう、わかりやすくまとめる練習を頑張っています。

【3年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
 「生き物を調べよう」のまとめのシートに取り組んでいます。自分で書き込んだ後は、友達と確認です。

【5年生】今日の授業(社会)

画像1
画像2
画像3
 日本の国土の特徴を調べて、まとめています。初めて聞く国や島などの名前に苦戦しています。映像を観たり、教科書や地図で確認したりしながら、学習を進めています。

【1年生】読み聞かせ

画像1
 火曜日の朝は、ぺこむしの会の皆様による読み聞かせをしていただいています。
毎年、第1回は、1年生への読み聞かせです。今日の本は、

「ねずみくんのチョッキ」と「めっきらもっきらどおんどん」

でした。
1年生は、絵本にくぎづけです。
画像2

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 体育館傍の畑の草取りをしています。
「きれいになったら、どうするの?」
と聞くと、
「野菜とかを植えるんだよ。」
と答えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 眼科検診 13:30〜 学校運営協議会 19:00〜
5/21 なかよし学級校外学習 10:40〜
5/22 子ども安全の日
5/23 児童朝会 委員会活動
5/24 1年生 歩行教室
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218