最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:80
総数:158817
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今月は盛りだくさんの健康診断

画像1
 5月になりました。今月は検診がたくさん入っています。

明日は内科検診です。プライバシーに配慮した会場づくりを行い,スムーズに内科検診を進めたいと思います!

 また,尿検査2次が10日(金)となっています。提出しなければいけない人は,忘れないようにしましょう!!

今月のテーマは「地場産物!」

画像1画像2
 5月になり,給食献立のテーマは,「地場産物について知ろう!」です。

 今日は,江田島市で食べられている大豆うどんが出ました。汁の中に大豆がゴロゴロ,おいしい出汁が出ていて食べ応えがあり,とてもおいしかったです。大豆うどんについての食育動画も給食中に見て,郷土料理について知ることができましたね。また,広島湾で多くとれるこいわしも,甘酢和えになっていて食べやすいメニューとなっていました。

【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)‐2-

 今日までに、地域の方が、子どもたちがアユを放流できるよう草刈りをしてくださいました。
 本日は、区役所や地域の方などたくさんの皆様にお世話になりました。前日までの雨で草が濡れているからと児童が座って話を聞くことができるように準備してくださいました。

 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
 アユの放流に参加させて頂きました。
 生息数の少なくなっているアユを守る活動の一環として行われていること、八幡川を大切にする必要性などを教えて頂きました。

 この貴重な経験を総合的な学習の時間に生かしていきます。

【3年生】今日の授業(図画工作)

 「動いて楽しいわりピンワールド」の制作が始まりました。先生の説明をよく聞きながら、土台を仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 発芽に必要な条件について、考えます。これまで植物を育てた経験から、何が必要か・・・「水」はほとんどの児童が一番初めに思いついたようです。班ごとに、そのほかの条件について話し合いです。

【6年生】1年生と遠足part4

画像1
画像2
画像3
お弁当の後は,フリスビーや長縄,鬼ごっこなどをして遊びました。
お弁当でエネルギーチャージができたので,体をたくさん動かしました!

あっという間に時間が過ぎ,楽しい遠足となりました。

【1年生】遠足

今日は、楽しみにしていた遠足。
天気もよく遠足日和。
6年生と歩いて、せせらぎ公園まで行きました。
6年生と一緒に遊んだり、お弁当を食べたりして楽しく過ごしました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】1年生と遠足part3

画像1
画像2
朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

【6年生】1年生と遠足part2

画像1
画像2
遊んだ後は,お弁当です。
お腹が空いていたので,あっという間に食べ終わる6年生。
1年生が食べ終わるのを待ち,その後は再び遊びの時間です。

【6年生】1年生と遠足part1

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った遠足の日でした。
天気も良く,遠足日和となりました。

小学校から彩が丘の公園まで,1年生と手をつなぎながら
お話をしたり,しりとりをしたりして行きました。

公園に着くと,遊びの時間です。
遊具や砂場などで楽しく遊びました。

【1・6年生】遠足へ出発!!

画像1
 3時間目に仲良く遠足へ出発しました。いってらっしゃい!!
画像2

【全学年】1年生を迎える会-3-

 2年生から、アサガオの種とお手紙のプレゼントです。ゆっくり読んでね。

 「終わりの言葉」の後は、6年生とともに退場です。大休憩後に、彩が丘のせせらぎ公園へ1年生と6年生は出発します。
画像1
画像2
画像3

【全学年】1年生を迎える会-2-

画像1
画像2
 「はじめのことば」に続いて、河内小学校クイズが始まりました。

「河内小学校には、門が4つある。○でしょうか?×でしょうか?」
「1年生の担任の先生の好きなデザートは、シュークリームである。○でしょうか?×でしょうか?」

自分の答えがあっていると大喜びです!!

【全学年】1年生を迎える会-1-

 6年生が1年生を教室まで迎えにやってきました。手を繋いで体育館へ向かい、入場です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】6年生と「なかよくなろう集会」

 5時間目に6年生と「なかよくなろう集会」をしました。
 まずは自己紹介。ペアのお兄さん、お姉さんの名前と顔を覚えました。その後は、「だるまさんがころんだ」をして楽しい時間を過ごしました。

 6年生!これから よろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

【6年生】1年生との交流会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に,1年生と交流会をしました。
給食や掃除のお助けで顔を合わせることがありますが,全員で同じ時間に集まるのは初めてです。
 まずは,自己紹介。
 名前と好きな色や食べ物などの話をしました。
その後は,お兄さん・お姉さんを探せ!ゲームをしたり,だるまさんがころんだをしたりしました。
遊びのルールも1年生が楽しめるように!とクラスで事前に話し合いました。
 1年生も楽しめたようで,嬉しそうな6年生。

明日は1年生と遠足です。
さらに仲を深められるといいなと思います。

【6年生】今日の授業(国語)

 新しい漢字の学習です。辞書を活用して用例を調べたり、タブレットで書き順を確かめたりしながら学習を進めます。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(体育)

画像1
 新体力テストの実施に向けて、練習をしています。
画像2

【1年生】今日の授業(算数)

画像1
 7は、1といくつ?
子どもたちは、ブロックで確認しながら、みんなの前で説明します。

「7は、1と6」「7は、6と1」 あれ? 一緒じゃない?

 新しい気づきが生まれました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 6年生 租税教室 4年生アユの放流
5/8 3年生地域調べ 9:00〜 内科検診 13:30〜 PTA常任委員会 19:00〜
5/9 お誕生日朝会 研究会のため4時間授業 13:15下校
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218