最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:46
総数:157818
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】書写

画像1
4年生になって初めての習字の学習です。
基本に立ち返って自分な名前を書く練習をしました。集中して書かないと、間違えて「三年」と書いてしまいそうです。
画像2

【1年生】算数

画像1
画像2
画像3
数を数える学習をしています。積極的に手を挙げて発表しています。手の挙げ方も素晴らしい!テレビの画面を見ながら、自分の考えを上手に発表することができました。

【5年生】体育科

画像1
画像2
画像3
リレーの学習をいました。どうすればほかのチームより早くゴールすることができるかについて、友達と相談します。チームの仲間を大きな声で応援しながら、レースを楽しみました。

【全学年】子ども安全の日

 毎月22日は「子ども安全の日」です。まちあいステーションに集合して、集団で登校しています。4月は、22日が代休のため、今日行いました。

 高学年が、班長副班長で、列の先頭と最後尾を歩いて登校しました。さわやかなあいさつができていました。1年生は、車が来ていないか左右を確認し、手を挙げて横断歩道を渡っていました。1年生を褒めると、ほかの学年も真似をしていました。

 いつも登校指導をしていただきます保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【全学年】こいのぼり集会

画像1
改めて、子供も学校も地域の方々に支えていただいていることを実感しました。春とは思えぬ暑さの中、子供たちのために準備をしてくださりありがとうございました。
画像2

【全学年】こいのぼり集会

画像1
画像2
画像3
子供たちの安心・安全な毎日と、健やかな成長を願って、こいのぼり集会を開催しました。晴天を泳ぐ鯉たちの迫力に、大きな歓声が上がりました。子供たちも鯉と同じように、のびのびと大きく成長することを願っています。

こいのぼり集会に向けて‐2-

画像1画像2画像3
 登校班ごとに集まって、初めての顔合わせをしました。今日は、登校班ごとに並んで14:00頃一斉下校します。6年生を中心として班長や副班長が司会をしています。頼もしいです。

【5年生】今日の授業(書写)

画像1
 今日から毛筆の授業が始まりました。背筋を正して、自分の名前を書く練習です。

こいのぼり集会に向けて

画像1
画像2
 地域の方が、午後からのこいのぼり集会の準備をしてくださいました。13:30からの「こいのぼり集会」の中で、2年生がこいのぼりをあげます。

【1年生】今日の授業(図画工作)

 「おひさま」から感じたこと、想像したことから、表したいことを見つけて、好きな形や色を選んで、自分のお日様を描いています。個性豊かなおひさまができました。
画像1
画像2

【6年生】全国学力・学習状況調査

 文部科学省が、国・公・私立の小学校6年生を対象として実施する「全国・学力状況調査」が始まりました。1時間目は、国語です。真剣に取り組んでいます。
画像1

身体計測と視力検査

 定期健康診断が始まっています。今日は3・4年生の身体計測と視力検査を行いました。みんな,1月から身長が伸びているかドキドキです。視力では,見えにくくなっていないかなとドキドキ。結果を持って帰った際は,以前と比べてどうなっているかしっかり確認してみてください!
画像1
画像2
画像3

【6年生】図工〜自画像〜

画像1
画像2
画像3
6年生図工は,自画像からスタートです。
鏡越しの自分の顔をじっくり見て描きます。
鼻,眉毛,目・・・と一つ一つ鏡とにらめっこしながら描き進めました。
今日は,鉛筆描きまで。
次回は,絵の具を使って色付けをしていきます。
さぁ,そっくりに仕上がるかな!?完成が楽しみです。

【全学年】大休憩の様子

画像1
画像2
画像3
 いい天気です。少しずつ新しい学年に慣れてくるにつれ、外で遊ぶ姿が増えています。ボール遊びや縄跳びなど思いっきり身体を動かしています。

ひらめきクイズ

画像1
 始業式に出題した「ひらめきクイズ」
クラスで考えて、1枚の解答用紙にまとめて校長室前のポストへ入れてくれました。

 答えを考えるだけでなく、問題作りにも挑戦してくれた学年がたくさんありました。今年度もこのクイズを通して、言葉への関心を高めたいと思います。
画像2

【6年生】委員会の仕事

 昨日の委員会を受けて、今日から各委員会活動が始まりました。給食放送を無事に終えた6年生。担当の先生から「上手に放送ができていたよ。これからも頑張って。」と声をかけてもらっていました。
画像1

【1年生】学校探検

まずは教室で列を作りました。これも集団で安全に生活するための大切なお勉強です。
上手に並んで歩き、校舎の周りやグラウンドの見学に行きました。遊具の使い方や入って遊んではいけない場所について、先生の話をしっかり聞いて勉強しました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】道徳

画像1
画像2
自分の個性について見つめる学習をしました。
自分の得意なことや苦手なこと、自分らしさについて見つめなおすとともに、人それぞれに違いがあることを受け入れようとする様子が見られました。
とても温かな学級の雰囲気です。

【5年生】社会

地図の見方・使い方について学習しました。
これまで使ってきた地図帳のほかに、タブレットの地図アプリや地球儀などを使い、地理を調べました。それぞれの特徴の違いや利点、欠点について感じていました。
画像1
画像2

【6年生】理科

画像1
画像2
画像3
集気びんの中でろうそくが燃え続けるためには、どんな条件が必要かについて、みんなで予想を立てました。自分の体験を根拠にして説得力なある予想を発表することができ、友達から驚きの声が上がる場面もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 子供安全の日 家庭訪問(希望)青コース
4/21 日曜参観2時間授業 PTA総会 学級懇談会
4/22 代休
4/23 歯科検診 13:30〜
4/24 家庭訪問(希望)オレンジ・黄色コース
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218