最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:46
総数:157846
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】初めての給食

画像1
 1年生も今日から給食が始まります。手を洗って、準備ができたら
「いただきます。」
です。
画像2

【4年生】今日の授業(音楽)

 先生が、いろいろな楽器で様々な曲を演奏しました。みんな歌を口ずさんだり、音色に聞き入ったりして楽しみました。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(社会)

画像1
 今日は、手引きとわたしたちの広島市が配付されました。社会科は、たくさんの教材を使います。

【2年生】今日の授業(体育)

 フラフープを使って、身体を動かします。「せーの。」で隣のフラフープへ移動します。タイミングが難しいのですが、できています。
画像1
画像2

【5年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

 「初めて忠魂社に入った。」
ちょっと緊張した面持ちです。話を聞きながら、真剣にメモをとっていました。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
 5年生と6年生が、河内神社の忠魂社で地域の方からお話を聞いています。河内の戦時中の人々のくらしや平和への思いを聞き、6年生はピースサミットに向けた作文を書きます。

食育の木

画像1
 昨日の給食(ごはん・やきとり・はるさめスープ)の残食率は,ごはん3.7%,やきとり・はるさめスープ共に,なんと0%でした!
みなさん,とてもよく食べています。よく食べているので,食育の木に実がなりました。北校舎の配膳室前に掲示しています。ぜひ見てください。
 
さて,今日の給食は,【こくとうパン・カルちゃんサラダ・ぶたにくとやさいのスープに】です。こくとうパンは,少し甘みがあるので食べやすい人気のパンです!今日もおいしくいただきました。
画像2

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 1年生へのメッセージを考えて書いています。
「河内小学校は、たのしいところだよ」
「プールもあるよ」
など、それぞれメッセージを考えています。

【6年生】掃除の時間

画像1
画像2
 1年生は、午前中に下校しています。掃除の時間には、6年生が1年生の教室を黙って静かに掃除をしていました。

 今週は、6年生の頼もしい姿をたくさん見せてもらっています。

【5年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
 専科の先生との初めての英語の授業です。
「Hello.Nice to meet you.」
と先生が声をかけても、ちょっと緊張しています。

 段々慣れてくると、先生の問いかけにも元気に英語と日本語とジェスチャーで答えていました。

【6年生】今日の授業(英語)

画像1
 今年度初めての英語の授業です。先生の自己紹介を英語で聞いた後は、じゃんけん大会です!!
画像2

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
 新出漢字を学習しています。5回目にドリルに書き込むときには、上の部分を隠して書いています。覚えているかな?
画像2

【3年生】今日の授業(社会)

 3年生から社会科の授業が始まりました。今日は、初めて教科書を開きました。どんな学習をするのか、興味津々です。
画像1

はらはらと・・・

画像1
 満開をすぎた桜の花びらが、風が吹くと散っていきます。今年度着任した業務員が、時々清掃しています。でも、あっという間に、また花びらが・・・。

【2年生】1年生に・・・

 朝の支度を終えて、運動場へ行こうと出てきた2年生が、門を入ってきた1年生と出会いました。
「おはよう。」
2年生の方から声をかけていました。

「知らない子なんだけど、声をかけてみた。」
と教えてくれました。
2年生のやさしさが、とても嬉しかったです。
画像1

【6年生】1年生の教室で

 今日も元気に登校してきた1年生。それを見守るのは、6年生です。交代で、1年生の朝の支度を手伝います。
 「教科書をランドセルから出して。」
 「水筒は、ロッカーの上の段だよ。」
優しく声をかけています。
画像1

【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

 4年生は、毎年5月に地域の皆様と八幡川にアユを放流しています。アユの放流に向けて、学習が始まりました。学習を見ることはできませんでしたが、学習のあとが黒板に書かれていました。

 どうしてアユを放流するのだろう。
 昔の八幡川って、どんな様子だったのだろう。
疑問も出たようです。これから学習が進んでいきます。
画像1

【2年生】今日の授業(体育)

 「ラジオ体操第1〜」に合わせて、身体を動かします。
画像1

【5年生】今日の授業(音楽)

画像1
 先生の伴奏に合わせて、歌っています。

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 進級してから最初の給食です。
新しい教室・新しい担任の先生と,準備や後片付けなどの確認をしながら,給食時間を過ごしていました。おいしく給食を食べていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年生 給食開始 1年生のみ4時間授業
4/16 家庭訪問(希望)ピンクコース
4/17 家庭訪問(希望)みどりコース
4/18 お誕生日朝会  全国学力・学習状況調査 河内地区安心・安全のつどい「こいのぼり集会」 一斉下校
4/19 子供安全の日 家庭訪問(希望)青コース
4/21 日曜参観2時間授業 PTA総会 学級懇談会
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218