最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:35
総数:158951
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5・6年生】今日の授業(体育)

 運動場で、団体競技の練習をしています。いつも赤組が勝っていたようですが、見ていた時には初めて白組が勝ったそうです。

画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(理科)

 昆虫のからだのつくりを学習しています。
「クモは、虫じゃないの?」
と聞くと
「虫だけど、昆虫じゃない。」
と学習したことを教えてくれました。教科書で確認した後、各グループでチョウを観察しました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(道徳)

 自分の考えをワークシートに記入したり、発表したりしていました。場面によって「はずかしい」の意味が違っていることを感じ、自分の言葉で説明しようとしています。
画像1
画像2
画像3

【全学年】お誕生日朝会 2

画像1
 今年度からお誕生日朝会の日に「今月の歌」をみんなで歌っています。♪勇気100%♪を歌います。身体でリズムをとりながら、楽しく歌いました。

 お誕生日朝会は、企画運営委員が進めます。みんなが教室へ帰った後は、簡単な反省会です。お仕事お疲れ様でした。
画像2

【全学年】お誕生日朝会(10月)

 今日は、10月生まれさんのお誕生日をお祝いしました。今月のテーマは、会ってみたい有名人です。芸能人やスポーツ選手が挙がります。聞いている子どもたちの中からも「一緒だ。会ってみたい。」という声が聞こえてきました。

 インタビューの後は、いつものようにハッピーバースデイの歌♪をみんなで歌いました。

画像1
画像2
画像3

【全学年】運動会全体練習 2

画像1
画像2
 今日は、開会式と退場の仕方を練習しました。予定より早目に終わることができました。

【全学年】運動会全体練習 1

 1時間目は、初めての全体練習を行いました。5・6年生の係も動きを確認しました。
画像1
画像2
画像3

10月の掲示物

画像1
画像2
 『もうすぐうんどうかい!』です。明日は全体練習もありますね!

 保健室前の掲示板には、運動会までに気をつけてほしいことを穴埋めにして掲示しています。
 子どもたちが「もう最後までおどれるようになったよ!」と教えてくれました♪みんなが練習を頑張っていることが伝わってきます。毎日の練習で疲れがたまってきている人もいるかもしれません。練習中の体調不良はけがにもつながります。万全の状態で本番を迎えられるように、体調管理をしっかりとしましょう!

【全学年】歯科検診

 今日は歯科検診がありました。結果は、明日以降持って帰ります。学校医の先生から「虫歯は病院に行かないと治らない場合が多いです。早く治療すれば、短期間で治療が終了します。」と言われました。小学生は、乳歯から永久歯にはえかわる時期です。これから一生使う永久歯を大切にしてほしいと思います。もちろん、お口の健康が保たれている児童は、たくさんいました。これからもケアを続けていきましょう。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(図画工作)

 ランプシェードをつくります。今日は、完成のイメージをもつことと土台をつくることをしました。光を通したり、さえぎったりする材料を組み合わせて、素敵な作品を仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(算数)

 わり算のひっ算の学習です。教科書のまとめの問題に取り組んでいました。学習の積み重ねができているので、鉛筆がよく動いていました。明日のテスト頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(書写)

 「星ふる町」の清書をしています。平仮名は、太さやバランスが難しく、形が整わずに苦労していました。今日書いた中で一番よくかけた作品に、名前を書き、提出していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(算数)

 かけ算のひっ算に取り組んでいます。教科書の練習問題をノートに写します。問題番号がそろい、あとから見ても分かりやすいノートづくりができています。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】運動会係打ち合わせ

 14日(土)の運動会に向けて、5年生と6年生はかかるに分かれて打合せをしました。高学年として1〜4年生をリードしてくれると信じています。
画像1
画像2

【1年生】今日の授業(算数)

画像1
 ブロックを使って、たし算の計算の仕方を説明しています。自分のやり方と比べながら友達の説明を聞きます。
画像2

【2年生】今日の授業(生活)

 オクリンクを使って、虫アルバムをつくります。これまで撮りためた写真から3枚程度選びます。どの写真にしようか友達と相談したり、選んだ写真の大きさを決めたりしています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(音楽)

 楽器に注目して「組曲 カレリア」を鑑賞します。どんな楽器で演奏しているのか、耳を澄まして聞きます。
画像1

昼休憩に‐3-

画像1
 校長室前では、「ひらめきクイズ」の答えを考える姿も見られました。今回は、クラスで1枚の解答用紙提出です。よく話し合って、解答用紙をポストに入れてくださいね。

昼休憩に‐2-

画像1
画像2
 運動場では、子どもたちが元気よく遊んでいました。ダストボックス横のミストも大人気です。

【6年生】昼休憩に‐1-

 4日(水)の運動会全体練習を前に、6年生の児童代表が優勝旗返還などの練習をしました。朝礼台へ行くときのコースや校長先生との礼のタイミングを確認しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218