最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:158934
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

参観ありがとうございました

 本日は、たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。特に北校舎は、廊下で参観いただいた保護者の方も多く、寒かったのではないでしょうか。申し訳ございませんでした。
 子どもたちは、保護者の皆様に囲まれてとても張り切っていたように思います。下校時もニコニコしていました。ありがとうございました。

 13日(月)は、代休です。
画像1画像2画像3

「学校へ行こう週間」「日曜参観」

画像1
 11月6日(月)〜「学校へ行こう週間」でした。今日は最終日、「日曜参観」です。

2校時( 9:35〜10:20)  1・2・3年生 なかよし1組
3校時(10:30〜11:15)  4・5・6年生 なかよし2組

となっています。ご来校の際は、入学時にPTAから配付された名札をつけてご参観ください。

【1年生】朝の会

 いつものように朝の会が始まりました。みんなであいさつをした後、「世界が一つになるまで」を歌っています。

 
画像1
画像2

【5年生】今日の授業(家庭科)

 ミシンで直線縫いの練習をしています。方向を変える時には、針を刺したままくるっと向きを変えることを先生から教えてもらい、いざ実践!!ペアで見合いながら、学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 おもちゃ作りをしています。今日は、ジャンプロケットを作って遊びます。教科書をみながら、できるだけ自分の力で作っていました。途中で、輪ゴムが切れたり、コップにうまく穴があけられなかったり、苦労しています。

雨の日の大休憩

 昨日のお誕生日朝会の後、4月から1番図書室の本を借りている児童を紹介しました。今日は雨、さっそく図書室に子どもたちが来て、本を選んでいます。とても嬉しい光景です。

 図書委員の児童も大忙しです。
画像1
画像2
画像3

【なかよし1・2組】今日の授業(生活単元)

 日曜参観にオープンする「なかよしハンバーガー屋さん」のプレオープンの日を迎えました。これまでにも、何度か練習を重ねているだけあって、注文の受け方や声のかけ方などが上手になってきています。また、メニューも充実してきました。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
今日は秋の献立でした。
「しぶい!うまい!!やはたっこじる」は、さつまいもや豚肉が入ったお味噌汁で、とてもおいしかったです。
また、今日は地場産物の日でもあり、広島県産の米、牛乳、大根、ねぎが使われています。

【4年生】今日の授業(理科)

 空気でっぽうと水鉄砲で玉の跳び方を比べています。空気をとじこめたときは、勢いよく玉がとびだしました。続いて、水をとじこめます。さて、結果は・・・???


 違いから、子どもたちが考え始めました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。中心人物のちいちゃんの気持ちに着目しながら、物語の主題をとらえていきます。物語を通して、ちいちゃんにとって変化したものと変化しなかったものを考えました。

 自分の考えをペアや全体で伝えることができるようになってきています。

【全学年】お誕生日朝会(11月)

 今月は18人のお誕生日をお祝いしました。今日のインタビューテーマは、「好きなお菓子」でした。聞いていることもたちも、「知ってる!!」「僕も好きだよ。」と反応していました。

 おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

【3・4年生】ラグビー教室 パート7

画像1
画像2
画像3
 最後に4年の代表児童による挨拶です。記念に,選手が昨年度公式戦で着用していたユニフォームに全員分のサインを書いたものいただきました。

【3・4年生】 ラグビー教室 パート6

画像1
画像2
画像3
 児童も選手と体験です。みんな楽しく活動をしました。

【3・4年生】ラグビー教室 パート5

画像1
画像2
画像3
 選手のデモンストレーションの続きです。

【3・4年生】 ラグビー教室 パート4

画像1
画像2
画像3
 最後は,選手によるラグビーのデモンストレーションです。パス、コンタクトバッグへの体あたり、プレスキック、ラインアウトです。すごい迫力でした。

【3・4年生】ラグビー教室 パート3

画像1
画像2
画像3
 次はタグ取り鬼です。一対一や三対三などたくさんのバリエーションで行いました。

【3・4年生】ラグビー教室 パート2

画像1
画像2
画像3
 グループ対抗でボール送り競争(ムカデ競争)です。選手のアドバイスをもとにチームで協力をしてボール運びのスピードを競います。どうすればよいのかを作戦も立てています。

【3・4年生】 ラグビー教室 パート1

画像1
画像2
画像3
 11月8日(水)に中国電力レッドレグリオンズの選手・スタッフ・社員の方をお招きして,ラグビー教室を行いました。
 はじめに全体で準備運動を行い,担当グループの選手と自己紹介です。

【1年生】PTC

画像1
画像2
画像3
今日は,子どもたちが楽しみにしていたPTCの日でした。
朝からわくわくしていた子どもたち。
「スライム作ったことあるよ!」
と話してくれた子がたくさんいました。

スライム作りの説明を聞いて,さっそく作ります!

スライムが固くなったり,柔らかすぎたりしないように,分量を気をつけながら作ります。
お家の人と共同作業で,力を合わせて作っています。
材料をコップに入れて混ぜるとき,少しずつ固まっていくことに感動しているようでした。
色を付けたり,ビーズを混ぜたりして,カラフルでかわいいスライムが完成です。
「できたよ!」
「さわってみて!!」
スライムができたことに喜びを感じていました。
お家でも作ったスライムで遊んでみてくださいね。

保護者の皆様、本日は,ありがとうございました。

掃除時間も

 いつものように掃除をします。イチョウの葉が落ちだしたので、渡り廊下の掃除はこれから大変になっていきます。

 選手の皆さんも一緒に掃除をしてくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218