最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:158934
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

今年最後の「ひらめきクイズ」

画像1
 12月8日に今年最後の「ひらめきクイズ」を出題しました。今回の問題は、ちょっと難しいかなと思ったので、学級やグループで考えてもらうことにしました。

 1番に解答用紙が届いたのは、1年生でした。出題した日に届いて、びっくりしました。5年生と6年生からも届きました。わかりやすい答えの書き方もできるようになっています。

 解答用紙は届いていませんが、
「校長先生クイズ 1つはすぐにわかりました。」
「みんなで答えを考えたよ。」
と教えてくれる児童がたくさんいました。

 「みんなで考える」ことをねらって出題したので、子どもたちの言葉がとても嬉しかったです。

 

【保健委員会】児童朝会に向けて

画像1
 来週の児童朝会に向けて、大休憩に練習を重ねています。一人ひとりの声が大きくなり、舞台の下でも台詞がよく聞こえます。

 発表がますます楽しみになってきました。
画像2

【なかよし1組】招待状が届きました

画像1
 なかよし学級のクリスマス会への招待状を6年生が持ってきてくれました。素敵な笑顔とともに、
「ぜひ きてください。」
という言葉をもらいました。

 どんなことをするのかな。楽しみにしています。

【5年生】今日の授業と学習の成果

 教室では、国語のテストをしています。

 総合的な学習の時間に、災害や防災について調べました。学習の跡が、新聞として廊下に掲示してあります。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
 今日も分数の学習です。今日は仮分数と帯分数で示された数の大きさをどうやって比べるのかを考えていました。担任が説明した後、
「わかった?」
と聞くと
「はい。」
と明るい返事が返ってきました。頼もしい!!

【6年生】今日の授業

画像1
 6年生もそれぞれの課題が終わったら、タブレットで文字入力です。さすがに、手の動きが速いし、全ての指を動かしているなと思いました。
画像2

【3年生】今日の授業

 プリントが終わったら、タブレットで文字入力の練習をしています。単語入力だけでなく、少し長い文章入力に挑戦しようとする児童もいました。難しいことに挑戦する気持ちは、大切ですね。
画像1

大休憩の様子

 今日もいい天気です。大休憩には、外で縄跳びやバスケット、ブランコなどをする姿が見られます。5年生は全員遊びでドッジボールをしていました。
1年生
1年生
5年生

【3年生】総合的な学習の時間 パート2

画像1
画像2
画像3
 後半は、神楽で使う面や法被、楽器を使わせていただきました。貴重な体験を行うことができました。
 下河内神楽団の皆様、ありがとうございました。

【3年生】総合的な学習の時間 神楽体験授業パート1

画像1
画像2
画像3
 12月11日(月)に地元の神楽団である下河内神楽団の方をお招きして、神楽体験授業を行いました。はじめに神楽についてのお話や舞う時に使う道具についてのお話を聞きました。神楽にはいろいろな種類があることや地方によって舞っているものが違うことを学びました。また、実際の演技を見させていただきました。とても興味深いお話がたくさんありました。

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 マット運動で、ブリッジや前転、後転の練習をしていました。

 前転の練習では、回ったときに足が開かないように、帽子を膝に挟んで練習していました。時々失敗することもありますが、まっすぐに前転できる児童がたくさんいました。

 みんなが一斉に前転する姿は、圧巻です!!

【1年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 お菓子の箱などを使って、電車や動物、ロボットなどを作っています。教室より机の大きい図工室で活動していました。

 そばを通ると、声をかけられたり、こっちに来てと手をひっぱられたりしました。
「口から火を噴いているんだ。」
「耳がかわいいでしょ。付けるのが難しかったよ。」
「足がすぐとれてしまう。どうしたらいいかなあ。」
「見てみて。かわいいでしょ。」

 グループの中でも見せ合いながら、楽しく活動していました。

【6年生】 MIRAI MAP

 12月11日(月),講師をお招きして「MIRAI MAP」の学習をしました。
まずは未来の自分,地球,社会について考え,友達と意見交流をします。次に将来についてイメージしたことをタブレットを使ってスライドにまとめます。最後に自分がまとめたことについてみんなの前で発表しました。
 自分たちの考えを深めるともに,友達の発表を聞くことで考えを広げることができました。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
 本日、三和中学校から栄養教諭の先生をお招きし、「行事食 おせち」について教えていただきました。

 おせち料理に込められた意味や願いについて学び、実際に、タブレットを使って『身近な人と食べたいおせち』を一人一人考えました。
 「家族が幸せでいられますように」「5年生のみんなが勉強ができるようになりますように」など、大切な人への思いがこもったおせちができましたね♪ 
 
 
 
 

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
 単元「分数をくわしく調べよう」の学習に入りました。1より小さい分数、同じ分数、1より大きい分数にわけ、それぞれには名前があることを知りました。
 新しく学んだことをノートに書き留めています。

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
 「じどう車くらべ」で、はしご車について学習をしています。タブレットで一人ひとり動画を見ながら、「仕事(はたらき)」や「つくり(工夫)」をまとめています。

 また、みんなで同じ動画を見ながら、確かめをしました。
画像2

【5年生】今日の授業(社会)

 テストの前に、kahootで復習をしました。できるだけ早く答えようと、問題が出題される時には画面に集中しています。全問終わったところで、一番早く正解を出した人が発表されました。みんなで拍手です。

 そして、テストです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(総合的な学習)

画像1
画像2
画像3
 「MIRAI MAP」づくりをします。1日の学習の流れをきいて、スタートです。まず、現時点での項目ごとの満足度を数値化します。

「満足度が低い項目こそ、伸びしろがありますよ。」
の言葉に、
「確かに。」
とつぶやく子どもたち。

 自分を振り返ったり、友達とたくさん話し合ったり、友達の考えを聴いたり・・・。
卒業を前に、具体的な思いとともに未来の扉を開くきっかけになってほしいと思います。

【3年生】今日の授業(国語)

画像1
 漢字の小テストが始まりました。真剣に取り組んでいます。
画像2

【1年生】帰りの会

画像1
 1年生の帰りの会をのぞいてみました。友達のいいところを見つけて発表していました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218