最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:95
総数:158245
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

学校閉庁日のお知らせ

【冬季閉庁日】

 令和5年12月28日(木)〜令和6年1月4日(木)

 広島市では、「学校における働き方改革」を進めることを目的に、市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。


 ー広島市教育委員会ー

よいお年を ‐2-

画像1
画像2
画像3
遠くからも「よいお年を」の声が響きます。

河内小学校のみなさん
楽しい冬休みをすごしてくださいね。

皆様、よいお年をお迎えください。

よいお年を -1-

「今年最後のじゃんけん」
「よいお年を」
「元気でね」

 先生たちも玄関で声をかけます。先生より先に挨拶のできる子もたくさんいます。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業

 5時間目、体育館では6年生が身体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業

 外で、縄跳び!!自分が上手になりたいと思う技を練習します。冬休みにも頑張って練習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

掃除時間

画像1
画像2
画像3
 今日は日中も小雪が舞っています。冷たい風の中、子どもたちは今年最後の掃除を丁寧に頑張っています。

【全学年】冬季休業前集会

画像1
画像2
画像3
 今日で、10月から始まった後期の半分が終わります。明日からは冬休みです。
 冬休みを前に、家でも「あいさつ・返事・くつそろえ」「家族やみんなが笑顔になる1秒の言葉をたくさん言いましょう」と話しました。

 続いて、作品募集で応募した習字の部で入賞した児童を表彰しました。冬休みには、書き初め会に向けた練習の宿題もあるとおもいます。引き続き、頑張ってほしいと思います。

 最後に、「冬休みのくらし」について先生からお話がありました。自分の命を守るため、遊び方や交通安全に気を付けることやお年玉などお金の使い方についてなど全体に話をしました。

 各学級でもそれぞれの実態に応じて指導します。

 

学校の様子

画像1
 おはようございます。冬休み最後の登校日です。
今日は「子ども安全の日」ですが、待合ステーションに集合せず、通常登校となっています。うっすら雪が積もっています。気を付けて登校しましょう。

3年生 総合的な学習の時間 認知症サポーター養成講座パート2

画像1
画像2
画像3
 認知症についてのお話を聞いています。認知症が脳の病気であることやどのような言葉かけを行ったらよいかについてグループで話し合いを行い,タブレットを使いながら発表をすることができました。
 三和地域包括支援センターの皆様,慈光園の皆様,ありがとうございました。

3年生 総合的な学習の時間 認知症サポーター養成講座パート1

画像1
画像2
画像3
 三和地域包括支援センターと慈光園の方をお招きして,認知症サポーター養成講座を行いました。はじめに自己紹介とアイスブレイクを行いました。学習前に楽しい雰囲気作りを行っていただきました。

【なかよし1・2組】今日の授業(自立)

 クリスマスパーティーで、カップケーキ作りをしました。生地をカップに入れて、チョコをトッピングしました。
 焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子

画像1画像2画像3
 朝から小雪がちらついています。大休憩は、少し空が明るくなり、遠くの山も見えるようになりました。空気はとても冷たいのですが、運動場では子どもたちが元気よく遊ぶ姿も見られました。

【3年生】大休憩に

 「友達の誕生日会をしています。」
と教えてくれました。円になって、クイズ大会をしていました。
画像1

5年PTC

 「あじかん」さんに来ていただき,巻寿司教室を開催しました。巻寿司作りを体験し,「うわ〜,崩れてくる〜!」「よし,できた!」と,楽しそうに和風巻とバラ巻の2種類を作りました。お味はいかがでしょうか?
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「音の伝わり方」

画像1
画像2
 今日は、音の伝わり方の実験を行いました。ペアで糸電話を作って、音が伝わるときはどのような様子なのかを観察しました。音が伝わると、ふるえが起きていることに気づくことができました。さらに大きな音の時はふるえが大きく,小さな音のときはふるえが小さいことがわかりました。みんなで協力して、実験を行うことができました。

【4年生】今日の授業(図画工作)

 メッセージボードを作っています。最後の追い込みです。出来上がった人から、友達が霧を使う時に板を抑えてあげたり、片付けを率先してしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(特活)

 お楽しみ会が始まりました!!寒さを吹き飛ばして、元気いっぱいです。お互い声をかけ合いながら楽しく運動しています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(国語)

 教科書の挿絵を見ながら、どんなお話だろうかと想像を膨らませ、それぞれの考えを発表していました。
画像1
画像2

【6年生】校外学習(こころの劇場・造幣局見学)

 12月19日(火),校外学習でした。
 午前は広島文化学園HBGホールで劇団四季によるミュージカルを観劇しました。午後は造幣局五日市支局で貨幣工場の見学をしました。

 いつもとは違う体験をすることができ,とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(特活)

 席替えをしていました。新しい席へ移動中です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218